MATSUDA

season2

古田峠往復

2018-12-23 17:50:12 | 練習
今日はせっかく雪がないので、そろそろアップダウンをはしりたいのもあり396の古田峠往復。
今年は雪が少なくてロード走りやすいなあ。

やっぱり現状ローラーだとSST以上の強度が少ないので久々のアップダウンはしこたま辛かった。

これからの期間は雪がなければ456より396へ行こう。

古田峠は雨が降っていたので寒すぎて死ぬところだった。

5度くらいだったか、この程度の気温だとペース保ってるうちは素手でいける。と思っていたらさすがに雨は無理だった。

下ってスピード保って分岐のセブンまで行き休憩。

その後も身体冷めないように流さず帰った。

2週間以上空いての実走の感想としては、持久力はあんま落ちてないけど、396プラス古田峠くらいのアップダウンでも最後は辛かった。

やっぱり坂は短くて強度がvo2以上なので、それを何度も繰り返す練習をしてないので辛いのだろう。

登りも結局SST以上なので辛い。

ヒルクライム速くなりたいならSSTひたすらっていうのはよく書いてるけど、勝つにはそれだけでは無理だなと思った。
それ以上の強度が必要だし無酸素も必要不可欠。

まあそれは今後やってくとして、ローラーSST20分を20本くらい?積んだ感想としては、そのくらいの強度だったらあまり苦に感じないことくらいだろうか。

今後の予定としては、
・外走れる時は出来るだけアップダウンのあるコースorリピートクライム
・ローラーは引き続きSSTプラスvo2
・SSTと高強度を織り交ぜる

徐々に高強度入れてく感じで。

正直リピートクライムなんてクソつまらないと思ってたけどローラーに比べたらとても楽しい。


ヒルリピ

2018-12-22 16:21:28 | 練習
今週は酒を飲む機会が2回あったけど十分回復できた。

平日はウェイト1回、軽くローラー1回、その他にはやたらと歩いてみたり(まだ走ったらどっか逝きそうなので地上に慣れるため)。

そんな今日は岩山表1、裏2の軽いヒルリピート。表はアップ。回す。
そこまで長くないけど近場で10分くらいの坂を登れるのでよい。




呼吸はヒューヒューいってたが筋肉は回復した感じがある。肺はすぐ戻るさ。

2本目は5秒とか30秒とかやってみたが練習してないのでかからなかった。スプリントする回路がつながってない感じ。練習しましょう。

今は10分20分それ以上のベース強化すべし。

てことで来週からまた頑張る予定。といっても正月は乗れないのでひとまずそれまで疲労させる。


今日は脚を伸ばして風呂に浸かりたかったので今更ながらリニューアルされたゆっこに行ってみた。

なんか高くなってたけどキレイでよかった。
意識高いので風呂よりもサウナに入ったり出たりしてた。

がっつり温まったので寝る。




月曜ウェイト

2018-12-17 16:58:05 | 筋トレ
今週は回復に努めようというわけだけど、ウェイトと軽い練習はやる。

いつも通りスクワットやろうと思ったけど先週みたいには全然持ち上がらなかった。

軽い負荷で脚がプルプルになったので、多目にやって終了。すぐ死んだ。

他にも色々やって今週のウェイト終了。

スクワットはバーを担ぐ位置でも効かせられる筋肉が大分違ってくるらしい。

今日我らが研究室の筋肉マンから聞いた。


今日日中は暖かく感じたので、雪積もらなければ陽のあたる岩山裏くらいは登れるのでは??

年内に1回実走で坂登りたいね。




土曜ローラー

2018-12-15 20:02:12 | 練習
今日は

1h L3
20分SST
40分 L3

で脚がプルプルし始めて強度保てなくなった。
攣りかけてきたので終了。

水足りなかったのかな?

実走より大分汗かいているので補給が足りなかったかもしれない。

あと精神的にきつい。
早くも出家しそうです。

この間雪が積もったばかりだけど早く春にならねぇかなあなんて考えています。







2018-12-14 23:45:30 | 練習
今日もSSTといくかと跨ったはいいが、帰るのが遅いしなんだか週末で疲れたので適当に回して終了となった。

この感じだと来週は回復に努めるのが良さげ。

行けるなら来週もいったろうと考えていたけど集中してできないと思う。

てことで明日から今週最後の追い込みです。