なかなか日記  アラ古希

なかなかいい関係!なかなか仲良し!
なかなかファミリーの日常を綴ります 
毎日更新中のなかなか日記も17年目に…。

竜胆

2012-08-31 20:53:58 | PARTⅣ

今朝も5時26分「めざましテレビ」のオープニングから一日が始まる。

今日は、昨日ほど猛暑にはならないというものの東京、横浜は、
それでも33℃の予想だ。
東京では、12日間雨が降っていないようだ。

そういえば、ここのところ傘を指した記憶がないわな。

そして、8月1日から8月30日までの平均気温は、29.1℃。歴代3位の高気温とのこと。

毎週金曜日は、「めざはなスカイ」
今週は、秋の花【りんどう】がスタジオに飾られていた。
りんどは、濃い青、濃い紫の花が代表的であるが、
今朝は、ピンクのりんどう「紅竜」という品種が紹介された。

竜胆=りんどう
りんどうを漢字で書くと竜胆と書くそうな。

毎週金曜日は、「ペットボトル」、「アルミ缶」、「空き瓶」の収集日。
今朝は妻が「ペットボトル」の詰まったビニール袋を、
私は「アルミ缶」、「空き瓶」の詰まったビニール袋を右手に、
左手には、TSUTAYAの黒袋と実家へ戻すタッパーウェアの入ったビニール袋を持たされ、
妻と一緒にエレベータで階下のゴミ集積所まで運んだ。

ということで、今朝は、緑地経由TSUTAYA回りで会社へ向かう。



緑地では、ザクロが実が膨らんできていた。

因みにザクロ=石榴と書く。



緑地では、ミンミンゼミと秋の虫の鳴き比べが…。


東と北の空は、雲が広がっている。日差しも雲に遮られている。
しかし、蒸し蒸しと蒸し暑く、幾度もフェイスタオルで汗を拭う。

ルフロン公園の緑の小径でも今朝もミンミンゼミの大合唱。


6時58分、川崎駅東口の温湿度計は、気温28℃、湿度77%と表示されていた。

いよいよ8月も今日で終わり。明日から勝負(しょうぶ)の9月。
因みに菖蒲(しょうぶ)は、5月。


午後からは、打ち合わせで近所の取引先へ
残暑を体感する。



案件もなんとか片付けたところで、
定時には、気分転換で伸びてカールのかかった癖髪をカット。

年を取るにつれ、癖っ毛が増して酷くなってきている。

事務所に戻ったところでもうひとつの案件も片づけた。


仕事帰りは、東の夜空の十五夜を追ったり、夕焼け空を振り返ったりしながら、
実家へ

そして、後ろの十五夜を振り返りながら帰宅。



我が家から真ん丸お月様を見上げる。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豆苗 | トップ | 立て板に水 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰してます (銀)
2012-09-04 08:52:38
ご無沙汰してます。

そのお月さん、ムーバで撮ったんですか
銀さんへ (なかパパ)
2012-09-15 15:36:37
返信遅くなりました。
こちらこそ、大変にご無沙汰しています。

お月さんとても良く撮れているでしょう。
実は、ムーバで撮ったんです。嘘ですよ!

ムーバ…

懐かしい響きですねぇ。
そういえば、遠い昔二つ折りが閉まらなくなっても
首から提げて愛用している人がいました。

コメントを投稿

PARTⅣ」カテゴリの最新記事