畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

あれ?!アーティチョークに実が!!甘乙女は小さいな。

2017年05月18日 05時02分35秒 | レタス
去年の2月、アーティチョークの種まきをしていました。
数回鉢上げ後、放置してたら
一株だけポットで大きくなっていました。
それをこの前定植しました

定植して3週間なんと実ができています。
実というか花芽ですかね?
どうしましょう、こんなに小さいのじゃお話になりませんね?


高温障害で心配した茄子とレタスの種。

とりあえずレタスが発芽しました。

ミックスバジルはダメなようです。


サニーレタスが董立ち




レタスブーケ種まきしました。


4月収穫予定の甘乙女
4月にはできないで現在ほぼ成長したようです。

なぜか一個だけ普通サイズ。

ほとんどはこのサイズです。
予想より一回り小さかった。
6月収穫用のミニキャベツみさきに期待しましょう。


落花生が発芽していますね。


いったん花芽が咲くまでに成長したトマトの苗を
一芽残してカットしたものは9日間でこれぐらい伸びていました。

一気に定植サイズになりそうです。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« アップルゴーヤの栽培準備 | トップ | 茄子の定植を始めました。 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鳥好き)
2017-05-18 07:48:16
ご無沙汰しております。アロイトマトのカット ビックリしました。どういう意味ですか?自分は果房下の脇芽を伸ばすやり方に挑戦中です。こうすると長く収穫が望めそうですが結果は如何に
返信する
鳥好きさんへ (すぎさん)
2017-05-18 13:27:44
鳥好きさんこんにちは(^^)/

こちらのトマトは、第2弾で
トウモロコシを収穫した後に定植する予定のものです。第1弾から挿し芽で増やしたものですが
成長が早すぎて大きくなりすぎたので一度リセットしました。定植はまだ1か月以上先ですね。
放任栽培するとうちの雨除けで12月の初めまで収穫できます。根がしっかり伸びるところが味噌ですね。
返信する
Unknown (たけ)
2017-05-18 16:16:19
うちのアーティチョークは7.5センチのポットに入ったままです。
すでに10ポットは差し上げていますので、来年は味見する事は出来るでしょう(笑)
うちのキャベツは使われず割れて廃棄するのが出てきました。
返信する
たけさんへ (すぎさん)
2017-05-18 20:59:08
たけさんこんばんは(^^)/

アーティチョーク1株から何個ぐらい収穫できるんでしょうね?
来年は大きいのができるかな?
それよりちゃんと調理できるだろうか?
割れだしたら一気に収穫ですね。
知り合いに配っちゃいます。
返信する
Unknown (このは)
2017-05-18 21:03:21
甘乙女小さいね~
まさしく、使い切りサイズ?
わが家も、先日第二弾を定植しました~
早く、春キャベツ食べたい~
返信する
このはさんへ (すぎさん)
2017-05-18 21:23:44
このはさんこんばんは(^^)/

いよいよ北海道も本格的に始まりましたね。
もうこちら春キャベツはみんな終わりました。
これからしばらくはミニキャベツです。
3回分植えてあります。
えんどう豆も終わりました。
これから定植なんですね。
ソラマメも半分収穫しました。
今日はバケツ一杯分でした。
返信する

コメントを投稿

レタス」カテゴリの最新記事