畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

ジャガイモの定植開始

2017年09月11日 05時45分11秒 | じゃがいも
今年の秋作は
アンデスレッド、デストロイヤ、長崎黄金の3品種。

種芋は大きすぎたので全てカットしましたが

無事に発芽してきました。
デストロイヤは自前の種で保冷庫に入れてあったので

まだ発芽する様子はありません。

長崎黄金も発芽しています。

背の高いものから植えていきました。

カットした面も腐っている様子はありません。
(でもこの時だけでしたね)

マルチに穴を掘り

発芽したジャガイモを植えて

土を戻しました。

春作は無肥料でやったら
しょうもない収穫量でしたので

今回はぼかし肥を入れています。



雨が降って芽出しが急に伸びてきました。

これがタランチュラです。
様子が変わりました。

あのすべての突起から芽が出るようですが
種芋はもう腐っていました。
まだ芽が出てない多くが腐ってるかもしれません。

まだ結果は良く分かりませんが芽が出ているものもすでに腐りかけているものが多くあります。
やっぱり切ったらダメかな?
でも3Kgで19個しかない種芋なんです。
切らなきゃ一畝に足りませんものね。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« ロメインレタスの定植。 | トップ | とりあえず蒔くだけ蒔いとき... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (ビギナー)
2017-09-11 12:15:16
気候の影響でしょうか?
これから気になるところですね。
返信する
Unknown (らうっち)
2017-09-11 13:06:56
すぎさん こんにちはー♪

1個の種芋が大きいと、切りたくなりますよね。
朝晩は、涼しくなったとは言え、まだまだ日中は暑い。
どうしても傷んでしまうものも多くなるとと思います。
最初の数の19個より多く育ってほしいですね。
じゃなきゃ切った意味がなくなっちゃう(^^;)
返信する
こんばんは♪ (テル)
2017-09-11 18:02:15
秋ジャガは、難しそうですね。
気候も不安定ですからね!
秋ジャガは、「カットしないでやる」でしょうが、大きすぎますね。
今後の生長に期待しましょう~~(^。^)y-.。o○
返信する
ビギナーさんへ (すぎさん)
2017-09-11 20:11:29
ビギナーさんこんばんは(^^)/

どれぐらい無事化ちょっと心配ですね。
種芋足らないかな~。
返信する
らうっちさんへ (すぎさん)
2017-09-11 20:15:35
らうっちさんこんばんは(^^)/

いくらなんでも増えてはいますよね、多分。
1Kgが6個じゃあね、切るしかない。

返信する
テルさんへ (すぎさん)
2017-09-11 20:23:30
テルさんこんばんは(^^)/

そうですよね~。
どうしてこんな大きなのを種イモにしてるんでしょうね?
切ったら腐る、でも切るしかない。
返信する
Unknown (このは)
2017-09-11 22:17:42
すぎさんの保冷庫はどんなの?
ブログ内検索でやってみたけろ~
この記事に帰って来てしまった・・・
返信する
このはさんへ (すぎさん)
2017-09-11 22:33:53
このはさんこんばんは(^^)/

コメリが開店した時
展示品のみで売ってたのを買いました。
こんな感じのやつです。
http://www.komeri.com/disp/CKmSfGoodsPageMain_001.jsp?GOODS_NO=1213116
返信する
Unknown (HAL_K)
2017-09-12 04:47:23
おはようございます HAL_Kです。

秋作のジャガイモはやはり切ってはダメなんですね~
それでいて、畑に残ってた切りクズのジャガイモは芽が出て雑草と化すのに・・・
3㎏で19個ですか~
オイラでも切るかな(笑)
返信する
HALKさんへ (すぎさん)
2017-09-12 08:15:37
HAL_Kさんおはようございます(^^)/

3Kgのジャガイモ、
切ったら75個でした。
19個なんてとんでもないですよ。
でも一部は腐ってきます。
返信する

コメントを投稿

じゃがいも」カテゴリの最新記事