畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

冬キャベツの定植

2015年09月06日 11時35分45秒 | キャベツ
先日定植した冬キャベツの続き。

新藍



断根挿し木にした青春二号と超大球。



これも遅すぎになりました。



新藍11株。



青春二号8株。



超大球8株



伸びすぎて立ちません。



ホントはそのままの株と断根挿し木の株で2~3週間の差が出来るんですが



先日植えた隣のものと定植が一緒の時では差は出来ませんよね。残念。


隣の札幌大球に夜盗虫が発生しています。



明日採ろう。




コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 万次郎かぼちゃの収穫 | トップ | 2回目の立春の香りが発芽 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャベツ (cocorohappy)
2015-09-06 18:59:38
すぎさん、こんばんは~
キャベツ、うちと同じぐらいの大きさに
成長してますね~
うちの苗も立たないです^^;
でもそのうち起き上がってくると思います!
夜盗虫っているんですね~^_^;
どんな虫か見たことありますか?
いたら困りますね~(>.<)

返信する
夜盗ムシ (すぎさん)
2015-09-06 20:52:04
cocorohappyさん、こんばんは。
夜盗ムシは青虫ですが青くありません。
黒い模様があるので黒っぽい色をしています。そして名前の通り夜にキャベツや白菜を食べてしまいます。しかも葉を全部食べてしまいます。朝早く見つけることができますので、手で取ります。
返信する
夜盗ムシ続き (すぎさん)
2015-09-06 20:52:49
一つ追加です。
夜盗ムシは昼間土の中で休みます。
返信する

コメントを投稿

キャベツ」カテゴリの最新記事