畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

晩生玉ねぎネオアースの定植

2020年03月05日 06時52分36秒 | タマネギ
どうしてだったか?
去年は晩生のプラグ苗が育たなかったためだったか。

諦めてプランターに種を蒔き

今定植することにしました。

以前にも2月に定植しましたが
大した問題もなく収穫できました。

ただしそのときはもっといい苗ができていたかも?

なんとも頼りない苗で2月定植となりました。

心配していたホワイト6片ですが

こちらがホワイト6片じゃあない方で

通常の成長をしていますが

こちらホワイト6片はやっぱりおかしい

成長してないですね、病気っぽい。

所々に数本成長しているのと比べると歴然の差です(x_x;)

追記
👇これは2018年の様子

全部の株が上の写真の1本だけよく成長しているものと同じ姿をしているでしょ。

👆収穫時

👆大きめサイズで大体6cm級。

ガマさんは8cm級だったのでがっかりしたものです(⌒-⌒)



コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 氷点下を記録しない冬と5月に... | トップ | キャベツの定植 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんちゃ~♪ (テル)
2020-03-05 14:19:08
この時期に玉ねぎですね!
昨年も無事に生長したなら、今年もOKでしょうね!(^^)!

ニンニク、少し心配ですが、挽回して欲しいですv(。・・。)イエッ♪
ニンニクと玉ネギ (Heyモー)
2020-03-05 15:07:26
こんにちは!! すぎさんさん
Heyモーです
ホワイト6片 病気なんですか?
困りますね 収穫まであと3ヶ月くらいでしょうか なんとかなるといいのですがね
玉ネギはこれから定植ですか うちも区民農園の都合でこれからです うちの苗はもっと小さめですよ
泉州黄玉ネギ セルトレーに種蒔きしたままで放ってあります
北向きのバルコニー菜園で終日日陰でした
でもなんとか頑張ってくれてます
小さいけれどしっかり締まった保存が効く玉ネギに仕上がります
Unknown (飛花ぽん)
2020-03-05 15:37:28
す~ぎさん♪

ネオアース、追いつくんでしょう?
何かの本で読みました!
前からやっておられたんですね~。
すごいわ~。

えええ~~~~~?
ホワイト6片、おかしいんですか?
それなら、うちのも病気ですじゃ~~~!
同じ格好しとるもん~。
下の葉が数枚枯れて、マルチへベッタリ。
何とか、収穫まで走り抜けて欲しいです。
Unknown (このは)
2020-03-05 16:26:14
ニンニク、通常のは凄い成長やねぇ~
こちらのは冷凍と解凍を繰り返して悲惨な状態だじょ~
すぎさんのは収穫出来そうだから良いんじゃない?
玉も既に太ってそうな勢い!
テルさんへ (すぎさん)
2020-03-05 19:15:31
テルさん、こんばんは(^^)/

2月定植したのは覚えてないほど前のことなんだけど
ちゃんと収穫まで行けました(⌒-⌒)
Heyモーさんへ (すぎさん)
2020-03-05 19:22:52
Heyモーさん、こんばんは(^^)/

ホワイト6片、ちょっと困ってます。
まあ、結局することはないんですが。
玉ねぎはちょっと苗が小さすぎるような気もしますが。
まあ、Heyモーさんベテランですもんね。
大丈夫かな?
飛花ぽんちゃんへ (すぎさん)
2020-03-05 19:35:29
ポンポンちゃん、こんばんは(^^)/

いつだったか以前やったときはちゃんとできましたよ(⌒-⌒)
今回はちょっと苗が貧弱そうですけどね。
にんにくは少なくとも正常な成長ではないようですよ。下葉が枯れるぐらいはまだいいんですけどね。
とにかくにんにくが気づかないうちに収穫まで行ってほしいよねヾ(゚0゚*)ノ?
このはさんへ (すぎさん)
2020-03-05 19:38:32
このはさん、こんばんは(^^)/

いやいや、北海道に同情してはいけない(⌒-⌒)
最後には追い抜かれるんだからヾ(゚0゚*)ノ?
大きく育ってるといいけどね~(。>﹏<。)
お疲れ様です (kazuちゃん)
2020-03-06 05:51:58
おはようございます。

すぎさんこの時期にネオアースを植えて
うまく収穫出来るのですか。

そんなこと知らなかった\(◎o◎)/!

ニンニクちょっと元気が無いけどどうしたんでしょう。

kazuちゃんへ (すぎさん)
2020-03-06 08:27:50
kazuちゃん、おはようございます(^^)/

できるんですよ。
でもちょっと苗が小さすぎて、うまくいくか心配です。
にんにくはやっぱり何かの病気なんでしょうね。

コメントを投稿

タマネギ」カテゴリの最新記事