畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

ローゼルとルバープ定植、サツマイモ2畝目。

2017年05月27日 04時55分38秒 | その他
ローゼルは昨年甘姫さんからいただいた種から育てて自家採種。

ハイビスカスのジャムができます。
今年も苗作りしています

果樹エリアの裏側に定植しました。

隣のアーティチョークのつぼみが増えていました。
続いて、去年育苗したのに定植しなかったルバープ。

これもジャムになる予定です。

今年の苗は大きくなりすぎていましたが
鉢上げして大きな葉が枯れたのち
新しい葉が出てきました。

こちらは宿根草、ローゼルが茂ると日陰になりますが
それ以外の季節もあるので大丈夫ということにしてローゼルの裏側に植えました。



サツマイモ2畝目、安納芋と姫あやか。
最初の畝が葉が枯れたので、曇りの予報を待っていましたが

見事に裏切られて快晴です。
やばいな。

最初の2畝は超密植にしてみました。
姫あやかが大きくなるんです。
それを防ぐために密植にしてみました。


第1陣は結局1~2枚の葉を犠牲にして根付きました。
芋を2~3本失ったようです。


サクサク王子

ドルチェドリーム

越後ハニー



コメント (3)    この記事についてブログを書く
« オクラの定植・平城グリーン... | トップ | とうもろこしの50度洗い、今... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。ガマです。 (ガマ)
2017-05-27 05:55:26
確かに、小さい筈の姫あやかですが、農家さんの
ものも、大きくなるものが多いですね。何故かは
よくわかりませんが、少しずつ遺伝が変わるのかなあ。

日陰対策はそろそろ必要かもですね。
樹が一本あるだけで全然ちがいますからね。
返信する
ガマさんへ (すぎさん)
2017-05-27 10:27:24
ガマさんおはようございます(^^)/

小さいのもあるんですが、大きいのも少なくないですよね。
小さいものなら密植でもいいはず。
まあ、試してみてまた考えます。
天気が良すぎます。
返信する
こんばんは♪ (テル)
2017-05-27 23:56:10
多種多様な野菜を栽培しますよね~~\(^o^)/
ルバーブは、ジャムにするのですね!

サツマイモも植え付け完了ですね!
第二弾もあるのですか~?!
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事