畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

この場所でジャガイモが育たない理由。

2015年05月06日 19時45分24秒 | じゃがいも
今年最初に植え付け最初に発芽したジャガイモ5畝の場所

あとから植えた場所は土寄せ済んでるのに、

ここは育っていません。

草地だった場所を畑にしてこの場所で最初に栽培したのはかぼちゃでした。



隣ではスイカも豊作。



その秋にジャガイモを作ったのですが、



集中豪雨後だったので、おそらく土中の空気分がなくなったせいだと思うんですが

全く成長しませんでした。

全く。収穫なし。

次作去年のサツマイモと山芋。



豊作でした。






中耕してみました。



カチカチなんです。



この鍬が簡単には刺さりません。



あれだけ準備して植えたのに。

土も細かくなりません。

こんなんじゃ根も張れません。

もっと早く見るべきだったかも。



小さいまま花が咲いてます。

ショックです。


コメント    この記事についてブログを書く
« 遮光しました | トップ | 続・ドルチェビアンコの定植 »

コメントを投稿

じゃがいも」カテゴリの最新記事