畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

ネオアースと中華妃の定植

2017年12月05日 06時13分34秒 | タマネギ
中晩生のネオアース。

もっと早く定植したかったのですがなかなか畝の準備ができず、

雨でぬれてる状態ですが

その分もみ殻や燻炭を多めに入れて

耕運マルチしました。

穴を開け

はめ込んでいきます。

ネオアースは全150株。

その続きに

中華妃

赤玉ねぎです。

こちらは75株。

定植しました。


まだ残っています。

畝の用意をしなくては。




コメント (18)    この記事についてブログを書く
« まだまだ暖かいんですね。 | トップ | 八郎生姜の収穫 »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (テル)
2017-12-05 09:14:34
玉ねぎ植え付けお疲れ様でした!(^^)!
植え付けは、まだ大丈夫なのですか?!
暖かいからOKですかね~
返信する
Unknown (らうっち)
2017-12-05 14:55:41
すぎさん こんにちはー♪

中華妃って?
と思ったら玉ねぎなのね~
初めて聞く名前だわ。
すぎさんとこって、植えても植えてもまだまだある
って感じだね。
何にしても。。。
植えるのも大変だけど、これらを育苗するのも大変なんだろうね。
返信する
テルさんへ (すぎさん)
2017-12-05 14:58:09
テルさんこんにちは(^^)/

植え付けは大丈夫だと思います。
収穫時期はちょっとずれるかなあ?
返信する
らうっちさんへ (すぎさん)
2017-12-05 14:59:10
らうっちさんこんにちは(^^)/

種がね、いっぱい入ってますよね。
玉ねぎの種ってあんまり翌年使わないんですよね。
だから蒔く量も増えちゃうんですよね。
返信する
Unknown (甘姫)
2017-12-05 15:01:30
すぎさん今日は~♪

玉葱の植え付け大変でしたね~♪
って思ったら・・まだ植え付けの苗が残ってたのですね~(^_^.)
甘姫も自分で栽培してる玉葱苗 やっと鉛筆位の太さになりました~少しですが・・なかなか植えつけまで行きません(^_^.)
師走は何かと気忙しい~奥様もきっとご多忙でしょうね~

旦那様が畑を趣味にされてる所が多いですね~(^_^.)
ちょっと羨ましいような・・そんな時期・・体が3つ位欲しい!!
返信する
Unknown (まあちゃん)
2017-12-05 16:22:55
すぎさん こんにちは
おおっ!まだまだ玉ねぎエンドレスですね
遅植えでスライド収穫出来るんですか
それとも収穫時期に追いつくんでしょうか
広島はもう雪が降る~~~
頑張って残りも植えてください。。。
返信する
甘姫さんへ (すぎさん)
2017-12-05 16:40:58
甘姫さんこんばんは(^^)/

そうなんですよ。
まだ控えています。
でもあと一畝で無理やり終わらせる予定です。
苗が残っても。
返信する
まあちゃんへ (すぎさん)
2017-12-05 16:42:10
まあちゃんこんばんは(^^)/

収穫時期が少しずれるんでしょうね。
2月に植えても2週間しか収穫時期がずれないことは以前経験済みです。
雪はこちらにはまだまだだと思います。
返信する
こんばんは! (ビギナー)
2017-12-05 17:39:14
今度は中華妃ですか?!
多品種の栽培こちらが混乱しそうです。
経過を良く閲覧してみようと思います。
栽培経過が楽しみです!
返信する
気が合いましたね。^^ (ガマ)
2017-12-05 19:34:38
ネオアースと中華妃。本数も近い。^^
自分は約1ヵ月先行かな。寒い所ですから。
でも、今日に限ってはそちらは雪、こちらは青空。
安来出身の前農場長は、関東は雪がないのが
何より素晴らしいと言ってました。
そんなに積もるんですか、そっちは。
多分同じように積もらないから素晴らしいと言って
いたんですよね。

植えたんじゃなくて、はめたんですね。^^
返信する

コメントを投稿

タマネギ」カテゴリの最新記事