畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

スナップの防寒

2017年11月26日 06時05分58秒 | えんどう
朝の作業時間がかなり短くなってきました。
年が明けて来年の育苗が始まるまでは
ちまちまと作業内容を記録しておきます。

ニムラサラダスナップは発芽後、
ゆっくりゆっくりと成長しています??
外側は防虫ネットで防寒してないので

不織布を張りました。


左の夏まき大根、お魚屋さんに差し上げました。
右の秋まき大根秋みね収穫中です。


定植したイチゴに早速葉水が、いい傾向です。


育苗ハウスのクーガ芋、そろそろ収穫したいですね。


育苗ハウスのメロン培地では春ジャガの種イモ作り中。


コメント (19)    この記事についてブログを書く
« 西瓜跡地に菜っ葉の播種 | トップ | トマト後にはソラマメを »

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuちゃん)
2017-11-26 06:21:30
おはようございます。
この時間でやっと外が分かるようになってきました。
しばらく駄目ですね。

イチゴの葉水いい感じですね。
返信する
kazuちゃんへ (すぎさん)
2017-11-26 06:47:13
kazuちゃんおはようございます(^^)/

そちらよりわずかに遅れて明るくなります。
朝の作業は1時間のみになりましたね。
返信する
Unknown (HAL_K)
2017-11-26 06:50:33
おはようございます HAL_Kです。

この時期でも出勤前に作業ができるんですね~
オイラんちは霜で真っ白になるから手が出ません。
返信する
Unknown (Heyモー)
2017-11-26 07:54:34
おはようございます すぎさんさん
Heyモーです
日の出の時間が遅くなって朝が短いですね
もう寒くて今までは早朝に区民農園に行っていたのですが
現在は日中の暖かな時間に出かけています
今日は暖かで17度まで上がる予想気温です
クーガ芋でかいですね これから収穫なんですか
葉っぱがまだ緑で元気ですね

返信する
こんばんは! (ビギナー)
2017-11-26 17:19:02
時間的に制約される中作業が進んでいますね。
ポイントを押さえている感じがします。
見習うことが多くあります!
返信する
HAL_Kさんへ (すぎさん)
2017-11-26 17:47:09
HAL_Kさんこんばんは(^^)/

うちの方では白くなるのは年間数日だけですね。
雪が積もって白くなるのも数日ですね。
最近年内ではないことが多いですが
今年は久しぶりに雪でも降るんでしょうか?
返信する
Heyモーさんへ (すぎさん)
2017-11-26 17:48:53
Heyモーさんこんばんは(^^)/

朝が短くなって作業が少しずつしかできませんね。
クーガ芋は暖かくないといけないので
育苗ハウスで育てています。
寒くなるのでそろそろ収穫した置かないと傷んでしまいます。
返信する
ビギナーさんへ (すぎさん)
2017-11-26 17:49:47
ビギナーさんこんばんは(^^)/

すこ~しずつ作業をしています。
なかなかはかどりませんね。
返信する
こんばんは♪ (テル)
2017-11-26 20:42:55
そちらは、霜も降りるのですか?
スナップは、あまり生長しすぎても寒さにやられちゃいますよね?!

ジャガイモは、来春用の種芋なのですね!品種は、なんでしょう~?
無事に採れるといいですね!(^^)!
返信する
Unknown (まあちゃん)
2017-11-26 20:48:05
すぎさん こんばは
朝の時間、大げさじゃけど10分が1分ぐらい・・・
あっという間ですよね
クーガー―芋凄い緑ですね
可部の第2ハウスやっと着工か
でも時間が無いです。
明日からまた朝晩頑張りましょう。。。
返信する

コメントを投稿

えんどう」カテゴリの最新記事