荻窪鮫

元ハングマン。下町で隠遁暮らしのオジサンが躁鬱病になりました。
それでも、望みはミニマリストになる事です。

11月24日の巻。

2016年11月24日 | 聖なるブログに名も無きカテゴリを




ネタもないので、11月24日について。

いったい、どんな出来事があったのでしょうか。

ウィキで調べてみましょう。



1894年 オペラ記念日 

東京音楽学校(現:東京芸術大学)で、日本初のオペラ『ファウスト』を上演した事に由来。

僕は今もってオペラというモノを観た事がありません。

紳士として失格だ・・・。

『ネロの一生はどこかヒットラーの一生を思わせる。彼らはオペラハウスでやることを国家の歴史の上で演ってしまったという「場ちがい」をしただけのことだからである』寺山修司(ニッポンの歌人/劇作家・1935~1983)

過去の関連記事。
紳士の巻。
紳士の巻、ふたたび。
紳士の巻、みたび。
紳士の巻、よたび。
紳士の巻、いつたび。
紳士の巻、むたび。



1949年 『光クラブ』山崎晃嗣が青酸カリで服毒自殺

『光クラブ』とは、東大生・山崎晃嗣が友人と起業した貸金業者名です。

東大生中心の経営ってのが注目され、開業4ヶ月後には資本金400万円・社員30人を擁する会社に発展しました。

しかしながら、業績は急激に悪化。その後も株の空売りで資金調達を試みるも失敗。

結局、約3,000万円の債務を履行出来なくなっちゃったんで自死に至ったと。

ちなみにザキヤマに自死を示唆したのは、ザキヤマの1学年下で『光クラブ』の出資者でもあった藤田田だったとか・・・。

ホリエモンは絶対に自殺なんてしねぇだろうなぁ。

この事件、結構映像化されており、根津甚八・佐藤浩市・萩原聖人・岡田将生らが、ザキヤマ役を演じております。

『自殺ねェ、いいんじゃないんですか。誰にも迷惑がかからなきゃ。みんなが喜んでくれる自殺なら、いいんじゃないですか』永六輔(ニッポンの放送作家・1933~2016)

過去の関連記事。
マックの巻。



1997年 山一證券経営破綻



野村證券・大和證券・日興證券と共に【四大証券】の1社だったのですが、不正会計事件後の経営破綻によって、1997年に自主廃業・1999年に破産宣告を受けました。

バブル期は毎年1,000億円以上の経常利益を上げてたのに、数回に渡る公定歩合引き上げで株価は1989年12月の最高値を最後に暴落しちゃいました。

正に栄枯盛衰・諸行無常・・・。

おまけに、顧客相談室長が殺されております。

残念ながら未解決事件との事。



『みんな私らが悪いんであって、社員は悪くありませんから!』野澤正平(ニッポンの山一證券元社長・1938~)

過去の関連記事。
バブルの巻。
未解決事件の巻。



2000年 ストーカー規制法施行

【桶川ストーカー殺人事件】を契機に議員立法されました。

この【桶川ストーカー殺人事件】はホントに酷い事件です。

ストーカーオトコ・小松和人が、クズである事は間違いありませんが、警察も輪を掛けてクズ。

埼玉県警・上尾警察署がキチンと動いてさえいれば、こんな悲惨な事件にはならなかったでしょう。

ま、公務員なんてクズ集団ですからねぇ・・・。

『役人が威張るのは、尊敬されていないことを知っているからです』永六輔(ニッポンの放送作家・1933~2016)



2005年 ノリユキ・パット・モリタ死亡



日系米国人2世の俳優。享年73歳。

1984年、映画『ベスト・キッド』における主人公の空手の師匠【ミスター・ミヤギ役】で、ニッポンでも一気に有名になりました。

この役、もともと三船敏郎にオファーが行っていたとか。

他にも、な~んかの映画でこのヒトを観た記憶があるのですが、全く思い出せません。

『すぐ忘れる部分は、記憶するに値しない部分である』山本夏彦(ニッポンの随筆家・1915~2002)


最新の画像もっと見る