ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

プレリュード 福光店 (3) @岐阜県岐阜市

2015年09月23日 | 岐阜県(岐阜)

 

相変わらず近くに来る度に寄ってしまう、岐阜市福光にある洋菓子店「プレリュード福光店」。この近辺に来た時の行動は、ここと近くの珈琲豆専門店、あるいは喫茶兼珈琲豆店とセットになってしまっている。来る度にいくつも季節の生ケーキが出ているので飽きる事がない。ここのところ、嫁の大好物の焼き菓子を買って帰る事が多かったので、店で食べるのは久しぶり。恥ずかしながらこの日はオッサンひとりだったので、客が少ないだろう昼どきの時間を狙って訪問。案の定、喫茶コーナーは客が誰もおらず、オッサンひとりでも落ち着く(笑)。選んだケーキは久しぶりに、この店オリジナルで定番の「じゃがいものお菓子」。セットの飲み物はコーヒーを注文した。

じゃがいものペーストがクリームの間に挟まって、土台はミルフィーユの生地っぽいもの。上がホワイトチョコレートなので甘いが、じゃがいもの風味はしっかりと口に残り、旨い。本来自分はホワイトチョコレートを好まないのだが、これだけは例外。いつ食べてもここのクリームは本当に美味しいな。派手さは無いケーキだけれど、いつも満足。食べ終わって、いただきものをしたお返しにと知人に焼き菓子の詰め合わせを購入。気に入ってくれるといいけれど。もちろん嫁にもお土産を買っていかなきゃいけない。ガレット、フィグケーキ、胡桃の入ったケーキなどを適当にカゴの中へ。半分味見させてくれることを期待して…(笑)。(喫茶の勘定は¥700程、焼き菓子の詰合せは¥2,200程)

以前の記事はこちら (1)(2

この後の記事はこちら (4)(5

ふらんす風菓子 プレリュード 福光店

岐阜県岐阜市福光南町16-19

( 岐阜 岐阜市 福光 ふくみつ フランス風菓子プレリュード ふらんす風菓子プレリュード プレリュード じゃがいも )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大石 @名古屋市中区・久屋大通 | トップ | 末廣軒 @大阪市中央区・日本橋 »

コメントを投稿

岐阜県(岐阜)」カテゴリの最新記事