ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

The Joker / Steve Miller Band

2024年05月06日 | クラシック・ロック

The Joker / Steve Miller Band (1973)

1973年に発表されたスティーヴ・ミラー・バンド(Steve Miller Band)の8枚目のオリジナル・アルバム。以前レビューした「Fly Like An Eagle」の1つ前のアルバムになる。収録された9曲のうち2曲がライヴという変則的な構成。調べてみてもこのジャケの変てこりんなマスクが何なのかさっぱり分からないが(苦笑)、それまでのキャリアから音楽性の変化が受け入れられて大ヒットしたアルバムなのだとか。

収録されているロバート・ジョンソン(Robert Johnson)のカヴァーからすると元々の音楽性はブルーズがベースになっているだろうと予測は出来るんだけれど、アルバム全体としてはちょっと独特で不思議なポップさが満載。曲調からルーツがはっきりと分かる訳でもなく、あまり誰と例えようがない不思議な音楽スタイル。曲によってはちょっぴりファンキーさもあったりして面白い。バンド・メンバーまではよく知らないけれどベース・ラインが都会的で独特なのかな。にしてもキャッチーなタイトル曲が中途半端にフェード・アウトするのは何で?…。後半に収録されているライヴは曲数が足りなかったからなのかどうか知らないが(スタジオ録音曲の出来がいいだけに)やはりちょっと”取って付けた”感がある。

ネット・ショップにて購入(¥780)

  • レーベル ‏ : ‎ Capitol
  • ASIN ‏ : ‎ B00000DRBI
  • ディスク枚数 ‏ : ‎ 1

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清水屋 @岐阜県岐阜市 (4) | トップ | お酒の神様 @名古屋市西区... »

コメントを投稿

クラシック・ロック」カテゴリの最新記事