ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

菊屋 @名古屋市中川区・万場

2024年05月11日 | 名古屋(熱田区・中川区)

名古屋市営バスに乗って万場大橋を渡った先の中川区万場にある食堂「菊屋」へ。こちらには以前にも立ち寄ったことがあるが、定休日か臨時休業だったのかで振られたことがある。バスから店を確認すると、この日はしっかり暖簾が掛かっていてひと安心。”大衆食堂”の大きな文字が頼もしい。最寄りのバス停から歩いて店へ。店内は土間に大きなテーブル席が2つと小上がり席が2つ。老夫婦でやっていらっしゃった。カウンターの上の紙短冊に品書きがあるが、出来上がったおかずもカウンター上のケースに並べられている。最初はカレイの煮付と玉子焼きをもらって日本酒を呑もうかなと思っていたが、主人が「ごめん、酒無い。」とのこと。あらら。そこで方針を変更してビールをお願いし、ポテトサラダ、イカフライ(紋甲イカ)の皿を取ってテーブル席に腰掛けた。

ビールはキリンラガーの大瓶。コップに注いで冷たいのをグイッとやる。ウメー。テレビではMLBのドジャース戦中継。のんびりと眺めながらポテサラをつつく。イカフライは紋甲イカだとのこと。卓上のソースをかけていただく。まだ開店したばかりの早い時間とあってフライには温かさも残っていていい感じ。ここでもう一品ぐらい取って「めし」と汁にしたいところだが、昼は他所で食べる予定にしていたので締めに「とん汁」だけお願いした。熱々の「とん汁」はあっさりとした味付け。ご飯をかき込みたい衝動を抑えて勘定してもらった。次はしっかり「めし」を食べに来ようっと。(勘定は¥1,000)

 

菊屋

愛知県名古屋市中川区万場2-222

 

( 名古屋 なごや きくや 食堂 大衆食堂 酒場 豚汁 貝汁 味噌汁 日本酒 )


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Miles Davis At Newport 1955... | トップ | 福助支店 @岐阜県岐阜市 ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (南田神田)
2024-05-11 07:14:09
ハリーさんおはようございます、お世話になっています。
おぉ!コチラの初訪問でしょうか?
ワタシも来週中に再訪問の予定を立ててたところです。
まだ営業しているのか一抹の不安もありましたが、開いててよかった~ありがとうございます。

…コチラの次は「角千」だったのでしょうか?
Unknown (ハリー)
2024-05-11 08:56:00
南田神田さん、こんにちは。

>初訪問

ハイ、そうです。今まで何度立ち寄ったか分からないけれど、やっと入ることが出来ました。
ま、酒を呑もうとするから機会が少ないっていうのもあるんですけれど(笑)。

>次は「角千」

ご名答。本当は近くのお好み焼き屋へ行ったんですけれど、やっていなかったので角千に
行きました。角千は前に遅めの時間に行った時に「もう火を落としちゃった」と断られて
しまっていたので、そちらも”やっと”でした。

コメントを投稿

名古屋(熱田区・中川区)」カテゴリの最新記事