ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

ベスト外道 / 外道

2024年05月14日 | ロック(日本)

ベスト外道 / 外道 (2003)

2003年に発表された外道のライヴ音源を中心としたベスト盤。こちらは初回限定盤なので紙ボックス仕様でDVDが付いている。1973年に加納秀人を中心に結成された外道。3ピースのバンドだが、まだ黎明期の日本のロックとは思えないハードでダイナミックな演奏が楽しめる。着物をステージ衣装にしていたり、セットに鳥居があったりと、こんな時期から”日本”を意識していたのが凄い。加納秀人本人が小牧でのライヴで語っていたが、ハワイのフェスに出演した時は10万ものあちらの観客を熱狂させたそう。このスタイルと迫力ある演奏ならさにあらんといった感じ。CDにはMCで観客や(警備の)警察官を煽ったりしているところも収録されていて、その反抗的な態度が目に付くが、ステージでの構成はしっかりとしているので今聴いても刺激的だ。

DVDには74年に東京12チャンネル(テレビ東京)で放映されたドキュメンタリー「新若者考 ~シラケの季節をぶっとばせ~」が丸々収録されている。プロデューサーはあの田原総一朗。インタビュー場面にも彼の姿が映っている。周りの若者は…みんなパンチ・パーマの暴走族(当時は”サーキット族”と呼ばれたのだそう)。何だか懐かしいなァ、こういう若者。自分はもう少し後の世代だが、依然としてこんな輩が沢山居た。扇動的なバンドの姿勢からか出演拒否をされたり、取り巻きが主催者を問い詰める場面もあって当時の世相が伺える。当時の若者はもう60代後半か70代といったところのはず。今、この映像を観て何を思うんだろう。

ネット・ショップにて購入(¥1,200)

  • レーベル ‏ : ‎ ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ
  • ASIN ‏ : ‎ B00009KMBT
  • ディスク枚数 ‏ : ‎ 2

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝日屋 @名古屋市中村区・則武 | トップ | 南米 @三重県津市 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Psycho…Chicken)
2024-05-18 13:25:17
ハリーさん。Goodafternoon(⁠✿⁠^⁠‿⁠^⁠)。はじめまして…トリニクです。ゲドーはメチャクチャ…オン・タイム。初は、野音(横浜)でした。知り合いのバンドと楽屋で遊んでた時に、聞いたことないよな爆音演奏がしてきて、何が起こったんだ〜!!…と客席に飛び出したら…ゲドーでした…w。どデカい音と激しく刻むリズムのみならず、ぶっとい音のギター(加納さん)のステージアクション←客席を縦横無尽に走り回る…が半端なかったです。アンプ直に繋いだシールドが…なげ〜のよ。10メートル以上あった。前出のバンドがね…何だか眠くなるよなつまんないブルースバンドでしたので…♫ゲ~ゲゲゲゲゲ~で、いっぺんに目が醒めました。客席ど真ん中に機材持ち込んで録音しているヒゲモジャの仙人みたいなオッサンがいて…。よく見たらミッキーカーチスさんでありました。ライブゲドーはほんと凄い。今聴いても凄い。この人達の音は外タレのマネしてないところが…凄いのね〜🤟。オ・マ・ケ…暴走族、走り屋、ヤンキーの取り巻きが多いいのには閉口ですが、ドラムの人が地元(どこだか忘れた)で頭張ってたからだそうです…🏍️…🏍️…🏍️…。
Unknown (ハリー)
2024-05-18 17:41:36
Psycho…Chickenさん、こんにちは。

>聞いたことないよな爆音演奏がしてきて

なんとっ実際に外道の演奏を見たなんてスゴイ! オリジナルの彼らの活動ってたった3年ぐらい
ですもんね。やっぱりそんなに”違う”バンドだったんですねー。羨ましいなァ…。

>外タレのマネしてない

ほんとちゃんと日本語で歌ってますしね。最初から規格外だったんだなァ。

貴重なお話ありがとうございました。

コメントを投稿

ロック(日本)」カテゴリの最新記事