すきっぷ すきっぷ らんらんらん♪

ダイビング大好き!!テニス大好き!!美味しいもの大好き!!
な、kazupiの気まぐれ日記♪

休日出勤してきました( ̄^ ̄)。でもその前にランチしました^^;

2006-01-29 22:08:43 | カフェ
約1年ぶり(?)に休日出勤要請。
とうとう、繁忙期がやってきました~。
でも去年より1ヶ月ほど早い。
というのは、土日出勤のオペレーターさんの退職が相次いだため
人員が足りないっちゅーことらしい・・・
只今新人研修中、が、デビューしてひとり立ちするにはまだまだかかるのだ。
っていうか、年中、新人研修やってるんよね。
そんなになぜ新人を採らなければいけないのか?
つまり、なぜ退職者が増え続けるのか?
そこんとこ、見直してください!!
・・・って思うんですが。

わたしら、ようあんな過酷な仕事、やってるよね~。
えらいよね~~~~~。
(同僚のみなさん、ご賛同をお願いします(笑))

時間帯は好きなときに、2~3時間でもOKって言うので
みんなと示し合わせて、
「ランチをしてから出勤しよう!」ってことになりました。
場所は、以前にも紹介した『mouton valcitta』
出勤時間を12時半~16時半、としたため、
バタバタしなくていいよう、会社の近くにしたのです。
でも、お店が開くのが11時半。結局バタバタでした
まぁ、それは予測してたんで、実はみんなコートの下に制服着て行ってたのだ。
バレたら、就業規則違反かなんかで免職かも??
内緒ね、内緒~

ランチは850円で4種類。私はミンチカツレツにしました。
スープ、パンorライス付き。ああ、美味
あと100円UPで食後のコーヒー(or紅茶)がいただけます。
プチパウンドケーキがついてるのが嬉しい

さて、お仕事です。
う~ん、ログオンしていきなり繋がった。お待ち4分。
終了後、そのまま続けると、お待ち11分。
さすがに、休日出勤要請されただけあります。忙しい~
でも、嬉しいことに、4時間出勤でも15分の休憩可でした。
ありがと~、I代理~  いい人です。
彼に頼まれたら、がんばって出勤しちゃおうかな~って思います。
でも、『注意不備』は見逃してくれなかった
【休日出勤特例】とか作って、
善意で出勤した休日の不備は特別に免除する、とかにしてくれへんかなぁ・・・(爆)

『対岸の彼女』~角田光代

2006-01-26 22:35:21 | _
まぁ、こんな私でも
(さてどんな私なんでしょう?みなさんのイメージでは…^^;)
ちょこちょこといろんな本を読んでますが
久しぶりに、とってもよい本に出会いました。
それがこの本です。
去年の直木賞作品なので、みなさんもよくご存知でしょう。
今頃、「いい本やった~~」とか言うのは遅すぎますか?
でも、本当によかったのであえて紹介します。

夫と子供を持つ主婦の小夜子と、独身の女社長葵。
この二人を軸に物語が展開されるのですが、
交互に、葵の高校時代の描写が挿入されながら、進んでいきます。
2人はともに34歳。
偶然に同じ大学に通っていたことを知り
雇用する側とされる側という立場を超え、急速に心の距離を縮めていくのですが、
お互いの置かれている環境と物事の考え方、そこにある大きな隔たりにぶち当たります。

この本、ちょうど私たちくらいの世代の女性が読んだら
誰しも感慨深いものがあると思います。
特に、子持ち主婦という立場の人なら、小夜子の気持ちに共感し
小夜子が悔し涙を流すときには一緒に泣けてくると思います。
そして、葵の高校時代の物語の場面では、
自分の甘酸っぱく懐かしい高校時代を思い出して切なくなるのと、
クラスで必ず出来る女子のグループ化とイジメ、
ナナコ(親友)を思う気持ち、
理不尽な大人に対する怒り、
父親の悲しいほどの優しさ、
そんないろいろな場面で、精神が高校生に戻って、涙がホロホロと出てきます。
かと思うと、突然、母親の立場の自分に戻り、葵の母親の気持ちに共感し
子供を思う、だけど伝わらない苦しさにも涙します。


そして、最後の終わり方が爽やかです。
未来に向かって終わるのがすごくいい。
私も前向きに生きなきゃ!!って思っちゃいます。

でも、たぶんこれ、男の人にはわからないだろうな(笑)


余談ですが、これ、先日wowwowでドラマ化されたのですね。
どんなんだったんだろう~??見たかったな~~~

フラワーアレンジメント教室

2006-01-24 23:19:09 | お出かけ
先の日曜、久しぶりにフラワーアレンジメントの教室に行きました。
どのくらい久しぶりか自分でもわからなかったけど、
お月謝の袋を見たら、去年の5月ぶりでした。
しかも去年は1月と5月の2回しか行ってないし~~~
いつもお誘いメールを下さっていた先生(@友人)からも
散々休み続けた結果、最近は来なくなっていました・・・


そう、このフラワーアレンジメントの教室、
私の友人(前の会社の同僚)が、お友達と2人で開催されている教室です。
『ケイコとマナブ』でも紹介されていて、人気の教室となってます。
月1回、3週目の土日に、南船場の『FLEUR』というカフェを借りて開催。
このカフェがまた、パリの片隅にさりげなくあるような素敵なお店
レッスンのあとには、コーヒー&ケーキをいただきます
お花に囲まれて、ゆったりと流れる優雅な時間。
ほんと、いいもんです~

さて、今月のテーマは『ジャパニーズ・モダン』。
毎年1月は、お正月ということで和風アレンジです。
あんまり久しぶりなんで、花材を前に、
「え~~~っと・・・どうやるんだっけ?」と固まってしまった私。
とりあえず、今月は先生の見本どおりに仕上げてみました。
どうでしょう?
他の生徒さんたちは、手馴れた様子で自分なりのアレンジを楽しまれ
みなさんとても個性的に仕上がっていました。
フラワーアレンジメントのよいところは、花道と違って
あれやこれや決まった型がないこと、だと私は思うのです

花材や器は、先生が季節に合わせたものを毎回選んでくださってるのですが
毎年、テーマが決まっている月があります。
1月は前記のとおり、和風アレンジ
5月は母の日アレンジ(お母さんへのプレゼント用)
6月は父の日アレンジ(お父さんへのプレゼント用)
11月はミニブーケ
12月はクリスマスアレンジ
となっています。

自分の都合のよい月だけ参加できるのも、
忙しい(「遊ぶのが忙しいんやろ」とか言うの、禁止)私にはgood。

よかったら、みなさんも参加してみませんか?
只今、一緒に行ってくれる人募集中~~~
        byひとり下手なさみしがりかずぴー



***** 【 studio Orne de Fleurs 】フラワーアレンジメント教室 ******

毎月 第3土曜・日曜(自分の都合のよい日どちらかに参加)
10:00~12:00
レッスン料: 4500円(花材・レッスン料・飲み物・ケーキ代込)

お申し込みは、第2土曜日までに orne@excite.ne.jp までご連絡を。

<レッスン場所>
FLEUR(カフェ)
大阪市中央区南船場1-10-21(2F)
℡ 06-6253-0107
ぐるなびで紹介されています→こちら

***********************************************************

サプライズパーティー~『そして誰もいなくなった』風~

2006-01-23 00:59:38 | お出かけ
えっと、とりあえず、右側の亡霊のような写真のことは気にしないでくださいね

一昨日の晩、いつもの仲間で、メンバーのお誕生会が開かれました。
前回は、私が驚かされたわけだけど、今回のターゲットはユキオ氏。
彼の日程を抑えなきゃどう~しようもないってことで
お誕生会するってことはもうバレバレだしねぇ・・・。

ということで、ない知恵をみんなで絞って考えた
今回のサプライズストーリーは・・・

まずは、みんなでPM6時に待ち合わせ場所に集合。
ひとりは7時以降に遅れてくる、ということだし
もうひとりは用があってお茶だけで帰るということなので
メイン会場は7時に予約しているため
お茶をしに、近くのカフェに入りました。
そこに、げーさんが登場。
実は息子さんふたりがインフルエンザでダウン、
みんなで買っていたプレゼントを預かってもらっていたため
わざわざプレゼントだけ渡しに来てくれたのでした。
おうち遠いのに申し訳な~い・・・
と、思ってると、私にも自宅から突然電話が。
息子が熱を出したので、すぐに帰ってくるようにと言う義母からの電話でした。
実は、朝から具合が悪そうだったのだけど、熱もないし・・・
と思って出てきちゃった私。
あいにく旦那さんは出張でいないので、救急病院まで連れて行くのは
私しかいません。
というわけで、申し訳ないけど、急遽帰らせてもらいました。
子供のこととはいえ、なんだか人数減ってしまって、謝ってても
ユキオ氏の顔がかなりひきつっているのを見て気が咎めました・・・。
そして、用事のあるのん*ちゃんも予定どおりお茶だけで帰って行ってしまいました。

ユキオ氏のお誕生日を祝うために残ったのは、蜜虫ちゃんとぴーちゃん。
せっかくのお誕生会が、これじゃあ台無し・・・。
でも、お店も予約してあることだし、vitzさんが遅れてくるはずなので
気を取り直して3人はお店に向かいました。
そして、蜜虫ちゃんが、「人数へっても大丈夫か先に聞いてくるわ」と
2人を下に残し、5階にあるお店に先に向かいました。

そうして、大丈夫だったから上がってきて~~~!!と言われてお店に入り
部屋に通されたユキオ氏の目に飛び込んできたものは

ジャ~~~~ン!!


チャイナドレス姿の美女4人
       ○ーさんへ:約束どおりモデル並みに修正しときました(爆)    

そう、「今日はお茶だけでごめんね」と言っていたのん*ちゃんも
息子がインフルエンザで、わざわざプレゼントだけ持ってきてくれたはずのげーさんも、
急にお姑さんから帰って来いと言う電話がかかってきたはずの私も、
お店に確認しにいったはずの蜜虫ちゃんも
実は、こ~んな姿で待機していたのでした

さすがに(疑い深い)ユキオ氏も、これにはかなーーーーりビックリ~~~
サプライズは、まんまと大成功~

vitzさんも、同時に合流。
その後、ぴーちゃんはアヤシイ中国人(ハゲづら三つ編み付き)に仮装。
サプライズさせたあとは、仮装したまわりのもんのほうが
はしゃぎまくっていた、はちゃめちゃなお誕生会でした(爆)
いや、確かにユキオ氏は、デレデレして喜んでいた(爆)(爆)(爆)

それにしても、あのお店の店員さん、ビックリしたやろなぁ・・・
実は、最初のほうは、同じ女の子がお料理を運んでたのだけど
途中からいろんな店員さんが入れ替わり立ち代り・・・。
絶対に「あの部屋、めっちゃオモロイで~(アホやで~!か?)」
とか言いながら、みんなで順番に偵察に来ていたに違いない。。。

それにしても、あ~面白かった

しっかし、チャイナドレス、なかなかよかったわぁ~。
これを機に、コスプレにハマりそうな自分がコワイ(爆)

お料理バトン

2006-01-20 20:54:07 | _
実は、昨年末にこのバトンが回ってきていたのだけど
今頃のUPになってしまって、ごめんなさ~いっ

料理歴
父親が長期入院していて、母が付き添いでずっと家にいなかったため
結婚前から家事はやってました。
なのでもう17~18年になるかな。
うへ~~~、結構長いやん・・・・
上達してるんやろか…


得意料理
ずばり、『手抜き料理』(爆)
え?こんな答えじゃダメですか~?
これ、聞かれるのが一番困るなぁ・・・。
得意だと思って作ってるものがない。
息子に聞いてみると・・・
「う~ん、カレーかなぁ」
・・・それ、誰が作っても同じ味やし・・・
「んじゃあ、鍋!!」
・・・

いや、自分では結構凝ったものも作れると思ってるんだけどね、
でも、面倒くさいし、材料費高くつくし、食べられる人が限られるので
(三世代同居だと全員が食べられるものってなかなかないのよ~)
その腕前が発揮される機会がありません(爆)
作ろうと思えば、『きのこのフラン』とか『鴨のローストオレンジソース添え』とか
『オマール海老のグラタン』とか『じゃがいものニョッキ』とか、作れるのよ~。
・・・過去、どれも一回しか作ったことないけど(爆)


苦手料理
やっぱり『おふくろの味』系煮物、かなぁ。
そういうものばっかり食べて育った私は、その反動でか
洋食に対する憧れを強く持って大人になり、
自分で作るようになってからは、洋食中心でした。
前記の理由で、結婚前に母から料理を教わることもなく結婚したし
若かりし頃の旦那さんも、煮物をあまり好まなかったので
肉じゃがとか、かぼちゃの煮物くらいしか作らなかったな~。
同居してから、毎日のようにそういうものが必要となって
作るときは「こんな味付けでいいんかなぁ?^^;」とビクビクしながら作ってます。(爆)
ちなみに、お惣菜コーナーとはとっても仲良しです。
『ひじきの煮物』『ふきの煮物』『高野豆腐の煮物』などは、
買うものと思っています(ああああ、どこまでも自爆~


よく使う調味料
塩胡椒。
塩と胡椒ではなくて、『塩胡椒』。
初めて使ったとき、こんな便利なものがあるなんて!と感動しました~。
あと、チューブ系調味料。
特に『おろししょうが』が好き
それから、最近凝っているのが
『バジルペースト(ジェノバソース)』。瓶詰めのを買ってます。
ピッツァやパスタにはもちろん、炒め物などにもひとさじ加えるだけで
たちまち、イタリア~ン。トレビア~ン

ちなみに、調味料ではないんですが、無類のドレッシング好きです。
美味しそうなドレッシングがあるとつい買ってしまいます。
万人ウケの『ピエトロドレッシング』、これは定番ですが
和風ドレッシングで私が一番美味しいと思うのは
サンマルク(レストラン)の和風ドレッシング。(@380円)
おろした野菜がた~っぷり入っていてとても味わい深いです。
あと、ゴマドレッシング、イタリアンドレッシングなどは
サラダ以外にも、和え物やパスタなどに使えて便利


よく使う調理器具
これは、もちろん、包丁。
結構、包丁でなんでもこなします。
ピーラーとかもあんまり使わない。
輪切り・千切り・みじん切り、たぶん、かなりイケてると思う。
大根のかつら剥きも得意です。
○調の1学期の日本料理の実技テストの課題だったのでかなり練習したも~ん。( ̄^ ̄)
・・・って今でも出来るんやろか?


料理にまつわる思い出
やっぱり○調時代の思い出かな。
結婚が決まって、お料理を習いに行こうかなって思ったのだけど
どうせ習うなら本格的に習い、調理師の資格も取っておけば
結婚後、社会復帰しようと思ったときに役に立つのでは?と思い、入学。
OL時代に溜めたお金○○○万、「えいや~!!」って自己投資しました。
この頃時代はバブルで、その『自己投資』とかいうのが流行っていたのです。
『自己啓発セミナー』とかいう怪しいセミナーにそれこそ何十万、何百万と
払っていた知人もいました。
まぁ、そんな余談はさておき・・・
一旦社会に出て、その後の学生生活というのは楽しいものです。
まわりは、みんな高校出たての18歳の少年少女。
少し歳は離れていても、特に不当な(?)扱いも受けず
お友達もたくさん出来て楽しく通ってました。
『どっちの料理ショー』というTV番組で、知ってる先生がよく出ているので
それを楽しみに見たりします。
そうそう、上沼恵美子の料理番組でよく出ていた、日本料理の某先生。
○調では、カリスマ中のカリスマで、その先生の授業となると
アシスタントの先生方が妙に緊張されているのが伝わってきました。
その先生が、調理実習のとき、たまたま私たちの班に来て、
なんと私に、『鱧の骨きり』のご指導を。
鱧は、細かい骨が無数にあるため、開いた後、身に細か~く切れ目を入れるのです。
それこそ1mm幅くらいの間隔でしっかり骨を切り、且つ、
身は切り落としてしまわないように、という、素人にはかなり難しい技。
そのときワタクシ、緊張のあまり、途中で指を切ってしまいました~
けど、それがバレると怒られると思い、傷口を親指で押さえ、
そのまま必死で最後まで骨きりしました。。。けなげ~
そういえば、中国料理の1学期の実技試験だった『落とし切り』。
放課後に自主練習を実習室で出来るのですが、どうしてもこれが出来ず
教えてくれていた先生(見習い)に「違う!!」と何度も言われ、
出来ない自分がとても悔しくて、泣いてしまいました。
泣いてる自分が情けなくてみっともなくて、こらえようとするほど出てくる涙。
ああ~、あの頃は純粋だったなぁ・・・(遠い目)

あらら、めっちゃ、長くなりました。


一言で料理とは
『楽しむことが大事♡』
義務で作るのは、大変だし、面倒。
まぁ、今はどうしてもそんな気持ちで作ってしまいがちで
日々、「あ~、めんどくさ。」と思っているのが正直なところ。
でも、新しい料理を試してみたり、創作料理を編み出すことは
とっても楽しいこと。
食べるにしても、一人でそのへんの残り物を食べているのはわびしいけど
好きな人(家族・恋人・お友達)と一緒に、わいわいと食べるのは楽しい。
そう、人生と同じ。
楽しまなきゃ、ソン



***********************************************************

というわけで、私もとっても長い記事になっちゃいました。
ご精読、ありがとうございました



激うま!!『黒ごま坦々麺』~亀王ラーメン

2006-01-19 23:10:23 | レストラン
実は私、かなりのラーメン好き
しかも、こってり濃厚派でございます。
スープは『豚骨』が一番。
最近は『豚骨醤油』の和歌山ラーメンなんか、すごく好き

この『亀王らーめん』は、そんな私好みの
こってり濃厚豚骨らーめん。
基本は塩とんこつ。
そして、なによりもこだわりのチャーシューがうまい!!
とろとろに柔らかく焼き上げられていて
厚めに切られたそれを口に入れたら、すぅっととろけるほど。

さて、そんな亀王ラーメンに冬季限定メニュー発見。
(っていうか去年もあったみたいだけど未体験だった

『黒ごま坦々麺』

そう、坦々麺もだ~い好きな私。
迷わず頼んじゃいました

超おいすぃ~~~~~~
坦々麺って辛いけど、たっぷりはいった黒ゴマが
その辛味を和らげ、なんともマイルドになっています。
唐辛子独特のツンツンした刺激がなくなって
スープも全部飲み干せそう。
(カロリー気になって途中でやめましたが

ああ、書いてたらまた食べたくなっちゃったよう~。じゅるっ


HPはこちら

会社帰りの寄り道~【mouton valcitta(ムートン・ヴァルチッタ)】

2006-01-18 21:07:37 | カフェ
ブログタイトル、まじで
【kazupiのグルメレポート】とかにしようかしらん?(爆)

ああああ、今日もスイーツ食べてきました。
や~ん、momokoちゃんたら誘わないでよぅ~~~
と、人のせいにしておきましょう(爆)
 
あ、momokoちゃん、嘘ですから~~~。
これからも、いっぱい誘ってください
どこまでもついて行きます

と言うわけで、会社から徒歩5分。
こんなお洒落なお店があったのですね~。
2年強勤めてますが、じぇ~んじぇん知りませんでした。
今日はmomokoちゃんとarigatoさんと3人で。
以前にmomokoちゃんたちは一度ここに来たことがあるそうです。

ダイニング、カフェ、バーと様々なスタイルで使える都会のオアシス!
空間デザイナー間宮吉彦氏デザインのお店とあってオシャレ度バツグン

ケーキは10種類。
14:00~17:00の間にデザートとドリンクを一緒に注文すると全てのCAFEドリンクが200円になります。

なので欲張って高い飲み物(フレーバーラテ)を頼んだらこれが大失敗。
すでにお砂糖が入っていて、甘すぎて飲めな~いっ
私、コーヒーはブラック派でございます。
コーヒーだけ飲むときはシュガー&ミルクを入れることもあるし
甘いカフェオレやラテも大好き。
だけど、ケーキと一緒のときは別。
ブラックでなければいけません。
ああ~、欲張らないでフツーのコーヒー頼めばよかったです。
大きなカップになみなみと注がれていたのに
3口ほど飲んで、ほとんど残してしまいました。壁 |\(_〝_ ; ) 反省...

でも、ケーキはおいしかったよ~

そうそう、またまたイケメン店員さん見つけちゃった
しっかも、とってもお優しい

今度はディナーに行ってみたいな


********* 【mouton valcitta(ムートン・ヴァルチッタ)】 **********

大阪府大阪市中央区内本町1-2-15 メンズファッションセンタービル1F
℡ 06-6944-0116
11:30~05:00(L.O.04:00) 年中無休

***********************************************************



カジュアルダイニング 【KICHIRI】梅田店

2006-01-16 22:24:12 | レストラン
実は昨日、夜もお出かけしていたりなんかして。(爆)
不良母、まさに本領発揮でございます。壁 |\(_〝_ ; ) 反省...

っつーか、別に反省もしてませんが(爆)(爆)(爆)
そのうち、家帰ったら鍵かかってて入れなくなってんのちゃうやろか・・・

もともと、夜のほうの約束が先だったのね。
堺に住んでいた頃のお友達と、久しぶりに会う約束をしていたのです。
そして2人の共通の友人であるMAIちゃんも参加したいというので
3人で新年会をする手はずでした。
が・・・
とっても残念なことに久しぶりのお友達が熱を出してダウン。
MAIちゃんとはリロアンでつい最近寝食共にしたばっかりだし、
もういいかぁ~~?とも思ったけど(笑)
お店も予約してあったことだし、急遽
『リロアンダイビング打ち上げ会(反省会?^^;)』っつーことになったのでした。

お店は、梅田の阪急東通にある【KICHIRI】梅田店。
そう、ここ、テニススクールの忘年会で行ったお店です。
そのとき行ったのは江坂店だったけど、とってもよかったので
今度絶対梅田店に行きたい~!!って思っていたのでした。
というのも、ここ、いっつもすっごい並んでる人気店。
昨日も私たちが帰る夜10時半でも並んでました。びっくり

  ニューエイジの「憧れのデザイナーズマンション」をイメージした
  シンプルモダンな店内は、ほっこりと温かい雰囲気が五感に心地良い。
  靴を脱いでゆったりと寛ぎながら頂くお料理は、
  和ベースの季節感溢れるKICHIRIの人気メニューをはじめ、
  リーズナブル&バリュアブルなごちそうを盛り沢山に品揃え。
                          (ぐるなびより抜粋)

まず、お店の入り口で靴を脱ぎます。(破れたタイツはNGよん(爆))
店内は、モノトーンな色合い。
それぞれブースごとに分かれていて、オープンスペースでも個室気分。
私たちは、奥まった個室に案内されました。
戸を閉めると全くの密室。MAIちゃんとふたりでぽつ~ん・・・
戸を開けても店員さん、全然通らないし、え?オーダーどうやって?
大抵こういう個室には『呼び鈴』がついてるんだけどなぁ?って探してみても
どこにも見当たらない。
しょうがないので、部屋を出て、歩いて店員さんを探しに。
で、見つけた白シャツ姿のウエイターさん。
「すいませ~ん、オーダーお願いします」
「は?」
「あの、オーダーお願いしたいんですが」
「ぼく、店員ちゃいますけど(-_-;)」

きゃ~~~~~~っっま、間違えた~~~。赤っ恥。
しかも、その光景、通りかかった店員さん見てて笑ってるし。
「すぐ行きます」って、先に声かけてくれよぅ~~~

部屋にくるなり、
「オーダーの仕方の説明してませんでした?」って聞いてないよ~。
なんと、呼び鈴、机の裏に張り付いていたのでした。
そんなん、わかるわけないしぃ~~~~っ
ま、店員さんイケメンやし許したろ(爆)

さてさて、とにかく、ここでオーダーしたもの
どれもこれもとってもまいう~~~~~
モッツァレラの揚げ出しなんて、モチモチで最高
和風ピッツァもパリパリしていて『えびせん』みたいな味わいでこれまたおいすぃ~。
ピッツァは持ってきた店員さんがその場で切り分けてくれるのだけど
「何等分にしますか?」と最初に聞いてくれる。
「8等分」と私が言うと「ええ~6等分やろ!」ってMAIが言う。
すかさず店員さん「6等分か4等分くらいが一番ですね!!」
・・・ってそれ、自分が一番切り分けやすいっちゅーことやん。
ま、店員さんイケメンやし許したろ。(爆その2)
時には「17等分!」とか言われたりして困るんですぅ~っ
とかめっちゃおしゃべりしながら切ってくれる楽しいおにーさんでした。

で、最後に忘れずスイーツも。
 ・・・って昼間も食べてませんでした?あなた・・・>自分
ええね~~~~んっっっ
食べたいものは食べたいんだも~~~~~~~んっっ

で、ここのスイーツ、めっちゃおいしいです。
ここに行ったら、スイーツ忘れず頼みましょう
あ、とってもボリュームありますので、胃には余裕を残しておきましょうね。

そういうわけで、ワタクシのお気に入りのお店がまたひとつ増えました。

ここ、相当オススメで~っす

HPはこちら

四季自然喰処 たちばな

2006-01-16 22:12:20 | レストラン
昨日、のん*ちゃんとランチに行ったお店の紹介です。

のん*ちゃんが、1時半から新大阪で用事があると言うことだったので
バタバタしないでいいように、新大阪でお店を探してみました。
で、見つけたのがここ。
お豆腐料理は、ヘルシーだし、おいしいし、で大好きなんだけど
専門店というと【梅の花】しか行ったことのない私。
それにここ、お昼のメニューは
夜と同じコースを、内容そのままでお安くいただけるらしい。
ということで、ここに決めちゃいました。

私たちがいただいたのは
『お豆腐御膳』
出来立ての手造りお豆腐を充分に楽しめるヘルシーなお膳です。
通常価格2730円→ランチ価格1890円。

●食前酒●豆乳●小鉢●お刺身
●揚げ出し豆腐●田楽3品
●「名物ざる豆腐」又は「豆水とうふ」
●茶碗蒸し●季節ごはん●汁物●香の物

もうボリューム満点♪
「名物ざる豆腐」と「豆水とうふ」は、ひとつずつ頼んで
両方いただいちゃいました。
「名物ざる豆腐」は、その名のとおり、
手作り豆腐がざるに入って出てきます。
とろとろ~~~っっ 美味しすぎ
「豆水とうふ」は豆乳の中にお豆腐が入っていて
温めて食べます。
温めると豆乳に膜が張り、湯葉が出来上がります。
この出来立ての湯葉がまた最高にまいう~~~~~
湯葉ってこんなにおいしかったのぉぉぉぉって感じ。
中のお豆腐もアツアツでホカホカになります

それにしてもボリューム満点。
ご飯はお行儀悪いけど、半分くらい残しちゃいました。

で、食後にコーヒーが飲みたい、と場所を変えた先で
やっぱりケーキセットを頼んでしまってる私たち
おいおい、お腹いっぱいやったんやないんか~~~い??
って、もちろんスイーツは別腹です( ̄^ ̄)
『たちばな』からすぐ近くにあるメルパルクの中のカフェで食べたこのレアチーズケーキ、
お腹がいっぱいでもあっという間に平らげられちゃうくらい
軽くてとっても美味しかったです

ふぅ~、ご馳走さまでしたん。。。


********【四季自然喰処 たちばな 新大阪本店】*********

大阪府大阪市淀川区宮原3-4-30 ニッセイ新大阪ビル2F
℡ 06-6395-6075
ランチ  11:00~15:00(毎日)
ディナー 17:00~23:00(月~金)
     16:00~23:00(土・日・祝)
年中無休

HPはこちら

*************************************************


のん*ちゃんのパウンドケーキ

2006-01-15 23:35:05 | スウィーツ
今日は、のん*ちゃんからお誘いをうけて
新大阪(マイナー?)でランチ。
こうやってお誘いいただけただけでも嬉しいのに
わざわざ手土産に、パウンドケーキを焼いてきてくださいました。
こういう心配り、本当にのん*ちゃんならでは。
   え?あたし?、すんまそ~んっ手ぶらで行きました

本当に嬉しかったなぁ~~~~

ラッピングも綺麗にしてあるし、さすが。
中にはドライフルーツがぎっしり。
めっちゃおいしかったです

のん*ちゃん、ありがと~~~~