すきっぷ すきっぷ らんらんらん♪

ダイビング大好き!!テニス大好き!!美味しいもの大好き!!
な、kazupiの気まぐれ日記♪

グローバル・コモン

2005-06-29 23:32:17 | お出かけ
1~6まで、地域別に分かれています。
キッコロ・ゴンドラが着く南駅付近ほ、ヨーロッパゾーンとなっていたので
近いところから順番に見ていきました。
が、これは失敗かも~~~
いっぱいあるので、並んでいなくても、時間がかかります。
しょーもないとこもいっぱいなので、限られた時間を有効に使うには
見たいところだけをピックアップしてみたほうがよいです。
ってことは、やっぱり事前に下調べするのが大事?
結局『4』のゾーンくまなく行ってるだけで時間がなくなりました。
その中で、まぁよかったのは
イギリス館(科学館みたいで面白い!)、チェコ館(いろんな珍しい楽器がある)
オーストリア館(なんたってウィーン菓子モンブランが美味しかった600円)

きっと他のゾーンにも、楽しいところはあるハズ
ちなみに、韓国館とかがすごい人気あるらしいです。

キッコロ・ゴンドラ

2005-06-29 23:14:31 | お出かけ
長久手会場の、北駅(企業パビリオンゾーン)と南駅(グローバル・コモン4)を結ぶゴンドラ。
空中散歩気分が味わえます。
会場内の全貌を見ることができgood。

だけど~~~~
直射日光が
超暑~~~~い
まさか日傘をさすわけにもいかず、晴れてたら絶対ここで日焼けします

大人600円、子供300円。

夢見る山 『めざめの方舟』

2005-06-29 23:07:32 | お出かけ
押井守監督が総合演出するテーマシアター。
このゾーンに到着したときに、たまたま整理券を配布していたのでもらい、見たもの。
パビリオンの中が、ものすごく凝っていて、
ホールをらせん状に取り囲んで通路がある。
ホールの床がガラス張りになっていて、そこに映像が映し出される。
また、ホールの四方には得体の知れない怪物戦士がずら~っと並んでいて
天井からはこれまた怪しげな魔女のようなオブジェが吊るされている。
この様子から、ものすごい想像もできないようなワクワクすることが起こるのかと思ったけど、
床と壁面に映像が映し出されるだけ。
映像そのものは美しく、音楽とのコラボもなかなかいい。
だけど、やっぱりストーリー性はなくて、そんなに面白いものでもない
小さい子どもは、無数の怪物戦士がちょっとコワイかも~。

JR東海 『超電導リニア館』

2005-06-29 22:58:38 | お出かけ
大迫力のシアターで、超電導リニアが500kmで走行するドキュメント映像を体感できる。
・・・って書いてたけど、そんなに『大迫力』でもない
メガネを掛けて、3Dの映像を見るのだけど、
3Dのよさが全然生かされてない感じ~。
ものすごい迫力で自分に向かってリニアが突っ込んでくるのかと
期待していただけに、かなり期待はずれでした
映像にもストーリー性がまったくないし~。
3Dと言うと、USJのTD-2やシュレックなんかと比べちゃうから
それがそもそもの間違い?

三菱未来館@earth 『もしも月がなかったら』

2005-06-29 22:50:55 | お出かけ
月は、大昔、地球に隕石がぶつかって
そのとき地球の一部が砕け、その破片が集まって出来たもの
・・・って知ってました?(ひとつの仮説ですが)

黄色いかわゆいロボットくんが導きながら
月のない地球の様子をIFXシアターで見せてくれます。
わずか8時間の自転による強風が吹き荒れる世界。
小学生くらいのお子様にはお勉強になります

オトナは「ふ~ん」って感じ。

ワンダーホイール 『展・覧・車』

2005-06-29 22:43:03 | お出かけ
企業パビリオンゾーンAのなかで一番目を引く建物。
小さな観覧車です。

斜め半分が建物のなかで、そこでは人と車と地球の物語が見られます。
(ま、大した物語ではありません

外に出ると、会場内を見渡せることが出来ます。
50m級らしいですが、結構よい眺め。
(下のハコの写真はこの観覧車がら撮ったものです)
乗ってる時間は15分程度。

写真は、室内で壁に写った自分のゴンドラを写したもの。

愛・地球博 ~もうちょっと詳しく編~

2005-06-29 22:31:32 | お出かけ
というわけで、私は昨日『愛・地球博』に行ってきたわけです。
まずは、こんな平日に誰と行ったのか?そこが疑問でしょ?
うちのちゃん(息子^^;)が、創立記念日で学校が休みだったため2人で行ったのでした。

前月始めに日帰りバスツアーを申し込んでいたのです
この日一番安いツアーは6800円、しかしそれは満席。
他のいろいろなツアーを探してもらってやっと空いていたのが
新大阪発・7880円(子ども5380円)というこのツアー。
梅田発ではなくて新大阪発というのが空いていた理由かもしれないけど
うちからはこっちのほうが好都合。
入場チケットだけでも4600円だから、これでも格安といえるでしょう。
もちろん当日、バスは満席でした。

7時10分集合・7時半出発。バスは順調に進み、多賀サービスエリアで15分のトイレ休憩。
そのままさらに順調に進めば11時には会場に到着のはずが
なんと一宮ジャンクション付近で事故が発生し、渋滞にまきこまれてしまいました
しばらくはノロノロとそのまま進むも、やはり迂回したほうがよいと判断され
名神を降りて東海北陸自動車道へ。結局到着したのは12時を回ってました。
しかも、駐車場から会場入り口(西ゲート)まで超遠い。歩いて30分
よくニュースでは、入場ゲートの前の行列を写していますが、
そんなもんはもちろんありません。空き空き~。だって12時半だもん~~
まず、入場ゲートでは手荷物チェック。荷物を検査官の前で開けて、中身を見せます。
これから行くみなさん!!注意
【缶・ビン・ペットボトル・アルコール類・市販の弁当類】は持ち込み禁止です。
が。中身を全部出して見られるわけではないので、うまく隠せば見つかりません(爆)
私はペットボトルにお茶を入れて凍らせたものを2本、タオルのなかに隠しリュックの一番下へ。
コンビニで買ったおにぎり3個はお菓子をいれた袋の一番下へいれて見えないように。
これで大丈夫でした え?あかん?
あははは。ダメですよね、もちろん まねしないように~(爆)
コンビニは会場内にもあるし、ペットボトルはいっぱいそこらで売ってるので
まずは心配ないと思います。
でも、混んでるときなど買うのにも並ばなくてはいけないハメになるので
【水筒】と出来たら【手作りおにぎり】【手作りサンドイッチ】などを持っていくのが
パビリオンの入場待ちをしながら、食べることができます。

さて、手荷物チェックを終えて、やっと入場。
案内所で『今日のインフォメーション』みたいなのをチェックします。
ここには整理券の配布場所や配布時間などが載ってます。

パビリオンに入場するには4通りの方法があります。

①事前に予約する。⇒いくつかのパビリオンはインターネット上で予約が出来ます。(サツキとメイの家はハガキ申し込みで抽選、当選した人のみ)
②当日に予約する。⇒日立館・三菱未来館・三井東芝館・ガスパビリオン・NEDOパビリオンは当日予約が出来ます。各パビリオンに設置されている予約機で予約します。ディズニーランドのファスト・パスみたいなシステムです。が、早い時間になくなります
③整理券をもらって入る。⇒トヨタ館とマンモスラボは整理券が必要です。配布時間に配布場所に行って手に入れます。ただし、整理券を入手するためにかなり前から並びます。
④ひたすら並ぶ。

これから行く人、必ずネット予約できるものは予約していきましょう。
私たちのようなバスツアーだと到着時間が遅いので、当日予約は全く残ってません
事前準備を怠ると、④しか手立てが残っていませんよ~

というわけで、しっかり事前予約を怠った私たちはひたすら並びました。
が、この炎天下、1時間以上も並ぶなんて絶対イヤ。
50分以下のものだけ並んで見ました。
つまり、あんまり人気のないものだけ・・・ってことね
そういうものは、やっぱりそれなりです。
それに、TDLやUSJのように、待ち時間も楽しく待てるように工夫なんて全くされてない。
ま、だって6ヶ月の期間限定だもんねぇ。屋根もなかったりでキビシイです
言ってしまえば、内容も『6ヶ月期間限定用』って感じだけどね。

どこもここも並んでて、もう並びたくな~い!!ってかたには
グローバル・コモンをオススメします。外国館が立ち並んでいるとこね。
ほとんど並ばずに入れます。ま、人気のあるとこは多少は並んでるけど・・・
でも、期待は無用(爆) 涼みに入ろ~ってな気軽な気分でどうぞ。
また、こちらでは、各国の名物料理が食べられたりもしますよん。


さて、私たちはPM6時集合。
ゲートから駐車場まで30分だから5時半には出ないといけません。
結局見れたのは、企業パビリオンが4つと、外国館が10館(1~2分で出てきたとこもあるので^^;)くらい。
TVなどで見て『ここは行きたい』と思ってたところには、なにひとつ入れませんでした

帰りのバスは、途中で渋滞情報が出たものの、順調に進み、
予定通り新大阪駅にPM9時に到着しました。

さて、次は、見たパビリオンをひとつずつ紹介したいと思いま~す

愛・地球博

2005-06-28 18:11:57 | お出かけ
都度、携帯で写真撮って
ブログに投稿しようと思ってたのだけど
携帯がなんと充電切れそうで写真撮れませんでした。
ああ~なんたる不覚!!

帰り際に一枚撮ったのがこの写真。

で、感想?
とにかく暑かった!!
もうそれだけって感じ(^_^;)

さ、これからまた3時間のバスの旅。
ああ~お疲れ様~~(^_^;))>自分


『青山散歩』

2005-06-27 18:19:39 | スウィーツ
って言うお菓子はご存知?
旦那さんが言うには
「女性の95%が知ってる超有名なお菓子」
らしいんだけどほんと??

今年に入って出張続きの旦那さん。週に1~3回くらいは出張。
その度にお土産(食べ物)を買ってきてくれる。
それはそれで嬉しいんだけど「お土産代で破産しそう~」って、そこまでして買ってきてくれなくてもいいんだけど…(^_^;)

で、特に東京出張が多く、最初はひたすら『東京バナナ』だった。
でもあまりにもそればっかりだったため「飽きた~」と言ったら『東京バナナチョコ』になった。
それも飽きたころ、今度は『チョコミルフィーユ』になった。
チョコミルフィーユは、結構お気に入りで、いつも息子と取り合い(爆)
だけど買うほうもそろそろ飽きてきたのでしょう、今回の『青山散歩』となりました。

チョコスポンジにチョコソースが乗ってる洋菓子。
もち、おいしかったけど、そんな騒ぐほど美味しいんかなぁ?

ねぇ、知ってます?『青山散歩』。。。


彼氏の手料理!?

2005-06-24 22:42:25 | レストラン
今日は、職場の同僚たちとの飲み会。
場所は会社近くの『SORALI』と言うお店。
このお店は
~彼氏の手料理ダイニング~
と言うサブタイトル(?)がついていて、
彼氏のソラリくんが彼女のためにアイデアたっぷりの無国籍料理を作ってあげる
というコンセプトらしい。
そういうわけでか、店員さんは全員若い男性。
あ、イケメンチェック? …おしゃべりに夢中になってて忘れてました(^_^;)

お料理もおいしかったし、飲み放題つきコースで3810円。
GOOD!!(^O^)g