すきっぷ すきっぷ らんらんらん♪

ダイビング大好き!!テニス大好き!!美味しいもの大好き!!
な、kazupiの気まぐれ日記♪

パラオダイビング旅行記その4~ダイビング1日目~

2008-04-24 23:12:18 | 旅行
【3月26日(水)】ダイビング1日目

6:30起床、身支度をして、朝食。
朝食はいつものごとく、日本から持参したパンとコーンスープ。
そして、今回は、セントレアでGETした『赤福』(笑)



いやぁ~、赤福、実は大好きなのですね~。あたし。
MAIも好きだと言うので、見つけたとき思わず買っちゃいました。
久しぶりに食べる赤福、さらにパラオで食べる赤福、
それはもうサイコーに、うまい
ダイビングして疲れてホテルに戻り、ほっと一息ついて食べる赤福は
さらに、うまい
みなさんも、ぜひ、パラオで赤福を …意味不明。

8:00 ピックアップ。

ショップに着くと、スタッフがお出迎え。
GENさん、実物はもっと素敵でした
そして、先に行ってたRIKAとも無事合流。
3日間すんごい満喫してたという話を聞きながら、準備をして出航。
今日のGENさんチームは、RIKAとMAIと私と、そしてオガサワラさん(仮名)。
巨人の小笠原選手に似てるので、オガサワラさんってことにしときます(笑)
30代半ばくらいのお一人様参加の男性で、RIKAと同じ『デセケル』に泊まっていて
もうひとりコジマさん(仮名)と言う男性とともに、夜な夜な酒盛りをしていたらしい。
あ、コジマさんは、私の高校の時の同級生小島君に似てたのでコジマさんってことに。(爆)
ちなみに、コジマさんは別のボートのチームでした。


****************************** 1本目 ******************************
【ポイント】ジャーマンチャネル
【IN】10:03  【OUT】10:50 計47分
【MAX】20.1m 【AVE】14.6m
【AIR】200⇒50 【透明度】10m  【水温】28℃

今回の記念すべきパラオ1本目のポイントはジャーマン。
1本目にして、マンタ狙い!!
いきなり、ブルーコーナーだとイヤだな~って思ってたので
(まだ慣れないのに、激流にさらされたりしたら怖いから
ジャーマンと聞いて、ひと安心。
水深も深くないし、マンタ狙いだとあんまり移動もないしね。
そして、しょっぱなからマンタになんか会えた日にゃ~
とっても幸先がよいんではないかい!?

・・・とワクワクしたものの、マンタには会えず。





一心不乱に珊瑚を掻き分けて食事するタイマイくんや、
かわゆいミナミハコフグの赤ちゃん、ハナビラクマノミと卵なんかを観察して
無事1本目は終了。


****************************** 2本目 ******************************
【ポイント】ブルーホール
【IN】11:58  【OUT】12:45 計47分
【MAX】32.0m 【AVE】15.5m
【AIR】200⇒50 【透明度】25m  【水温】29℃

浅いリーフの棚に4つの穴が開き、そこから差し込む光が美しい地形ポイント。



ここで、私は前から見たかった『アオマスク』を見てご機嫌



でも、結構深いところにいるのよね~。
DECO出さないように、上から指差すGENさんを尻目に
写真が撮りたいので近づいて(それでも遠かったけど)
逃げないうちに必死で1枚写真を撮った私。
はい、あたしだけ、DECO出してしまいました。
壁 |\(_〝_ ; ) 反省...

そうそう、ここでRIKAが粗相を。
カメラの外付けレンズ用のアタッチメントのネジが外れて
レンズがつかないとGENさんに訴えている・・・。
ネジって、ネジって・・・[m:78] 
そんなちっこいもん、海の中に落としたら見つかるわけないじゃ~~~ん!!
でも、優しいGENさんは海底を探しに行ってくれたの。
が、もちろん見つかるわけもなく。

GENさんの後日談:「見つかるわけないと思ったけど、
一応は探す姿勢を見せておかないとまずいかなって思ったので。」

ああ、イントラさんってほんと大変。。。

でね、そのネジ。
なんとRIKAのホテルの部屋に落ちてたらしい。
あり得へんっっっ どーいうこっちゃね~んっっっ


********************************************************************


お昼は、船上にてお弁当。
パラオでのダイビングでは、どこでもお昼はお弁当だけど
日本食のようでも味付けがビミョ~だったりするのね。
でも、クルコンのお弁当は、毎日本当に美味しかった!!


今日は、焼肉弁当♪

ただひとつ、不満だったのは、『船上でのランチタイム』だったこと。
最寄の無人島に上陸して、の~んびりなランチタイムを過ごしたかったなぁ・・・。
そういうときもあるらしいんだけど、今回はずっと船上ランチでした。


****************************** 3本目 ******************************
【ポイント】ブルーコーナー
【IN】14:17  【OUT】15:08 計49分
【MAX】17.7m 【AVE】13.4m
【AIR】200⇒50 【透明度】25m  【水温】29℃

さて、3本目にして、ついにブルーコーナーへ。
パラオと言えばブルーコーナー、というパラオを代表する人気スポット。
外洋に突き出したリーフの周りに、バラクーダやイソマグロ・アジなどの魚群や、
シャーク、ナポレオンなど人気者が勢ぞろい。
流れが激しいことが多いので、リーフにカレントフックを掛けてそれらを観察するのだけど
この日は、びっくりするほど穏やか。
もちろんカレントフックの出番はなし。こんな日もあるのね~。



ナポちゃん、カスミアジとホワイトチップを従えての登場です。



近っ。

でも、穏やかなのはいいようで、いまいち迫力に欠けるのよね。
流れがきついほど、バンバンいろんな魚群がやってくるのです。
だから、今日はちょっとブルーコーナーっぽくないなぁって思ってたら
エキジット直前、
ブラックフィンバラクーダーの巨大魚群がやって来た



みるみるうちに、それはトルネードへと発達し、大迫力。

すんご~~~~~~~~~~~~~~~~~い

って、大感激していたら

そのトルネードに突っ込んでいく不届きなヤカラが。
えっ オガサワラさん・・・



ブリーフィングで、GENさんが「魚群に突っ込んでいってはイケマセン」
って言ってたでしょ~~~~っ

呆気に取られてるあたしたちに向かって、ピースしてるし。

オガサワラさん後日談:「うぉ~!!トルネードの真ん中に入れた~♪って感激したぁ~」

あかんやろ ・・・でも、おかげでいい絵になったけど(笑)

そんな感じで、楽しく楽しく無事3本目も終了。


最新の画像もっと見る