すきっぷ すきっぷ らんらんらん♪

ダイビング大好き!!テニス大好き!!美味しいもの大好き!!
な、kazupiの気まぐれ日記♪

パラオダイビング旅行記その5~ニシキテグリの熱い夜~

2008-04-25 21:44:12 | 旅行
さて、初日3本潜り終えて、無事ショップの桟橋に帰港。
帰り支度をする・・・と思いきや、
いえいえ、ここからが本番です。
・・・って、いや、もちろんそれまでも本番だったのだけど。

実は、パラオに行く前から楽しみにしていたポイントが。
それは、クルコンの桟橋前。
しかも、潜るのは夕暮れ時でないとイケマセン。
一体、そこには何が???
これですよ、これ。↓
http://ccgen.exblog.jp/7513835/
(GENさんブログ/めっちゃ面白いので絶対読んでみて!!)

「覗き見なんて、趣味悪い~!!」なんて言っちゃダメよ。
テーマは『ピュア』なんだから。(笑)



****************************** 4本目 ******************************
【ポイント】クルーズコントロール桟橋前(サンセットダイブ)
【IN】17:23  【OUT】18:39 計76分
【MAX】3.0m  【AVE】2.4m
【AIR】200⇒110 【透明度】3~5m  【水温】30℃

桟橋に座って前からドボン、とエントリー。
水深浅し、透明度悪し。(笑)
日が落ちて、テグりんちゃんたちが『その気』になるまで
他のお魚ちゃんたちを観察。

まずは、饅頭医師持ち。じゃなかった、マンジュウイシモチ。
(↑久しぶりに面白い変換が出たので…



わぉ~。いっぱいいるぅ~♪



5cm前後のちっちゃいお魚で、写真で見るとかわゆいので
とっても見たかった魚なんだけど・・・

ずーっと見てると、なんだか不気味。

だって、こんなに群れてるのに、この子たち、しぃ~んってしてるの。
ヒレをパタパタしたり、ユラユラしたり、敵(?)が近寄るとさっと逃げたり・・・
っていうのが、お魚らしい行動じゃない?
なのになのに、ずーっとこの体勢で身じろぎひとつしないのよ。
なんかね、その静けさが、ブキミ・・・
いや、パッと見るのはかわいいんだけどね^^;
ちっちゃいのもかわいいんだけどね^^;
結構10cm近くあるおっきいのもいたりしてね^^;
なんだかね^^;


お次は、ホソスジマンジュウイシモチ。




マンジュウイシモチの、地味版っていうか、モノクロ版っていうか。
そして、ここで、『長さん』にご対面~。
『長さん』とは?
http://ccgen.exblog.jp/7086332/
またまた、GENさんのブログ参照。
GENさんのブログってば、ほんと面白いの~。
お暇な方は、ぜひ他のも読んでみてね。勉強になります()。



長さん、元気でした~。GENさんのブログに登場して早や3ヶ月。
まさか、お目にかかれるとは・・・。
もちろん、心の中で挨拶してきました。
「おぃ~っす

     ・・・長生きしてください。


そのほか、オイランハゼとかオイランヨウジなんかも見つつ、
いよいよ、テグリンの愛の巣へ~



これが、ニシキテグリ。案外ちっちゃくて、7~8cmといったところ。
オスのほうがメスより一回り大きいです。

まずは、少し離れて、様子見。(笑)
なんとこちらの愛の巣は、♂1匹に♀6匹というハーレム状態。
♂はとっかえひっかえヤリ放題、♀は順番待ち・・・
・・・って、きゃぁ~~っあたしとしたことが~(*/ェ\*) ィヤン



でも、カップルで寄り添ってる姿は、ほんとなんともほほえましい



頬寄せ合って・・・ って感じでしょ。



夢中になって写真撮ってたら、GENさんに注意されてしまいました。
スレートに書かれて。
「近寄りすぎです」
・・・ご、ごめんなさい。お邪魔ですね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

う~ん、ちょっと暗くて見えないなぁ。そうだ、ライトつけよう。
「明るすぎです」
・・・重ね重ね、お邪魔してごめんなさい。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

が、そんなニンゲンたちの視線をもろともせず、
テグりんたちの愛の行為は延々と続くのでした。。。

でもね、ほんと、寄り添ってスゥ~っと浮上してくる姿は
めちゃめちゃかわゆいのよ。
まるで、男性が女性をエスコートしているようで
見ていて羨ましくなるくらい。


パラオへお越しの際は、テグリナイトにぜひ。(笑)


最新の画像もっと見る