すきっぷ すきっぷ らんらんらん♪

ダイビング大好き!!テニス大好き!!美味しいもの大好き!!
な、kazupiの気まぐれ日記♪

☆最近食べて美味しかったもの☆

2006-04-15 21:58:23 | スウィーツ
【copine(コピーヌ)】の極楽プリン



6~7年前、初めて食べたとき、衝撃的でした(笑)
プリン、というよりは『クレームブリュレ』の部類です。
まだ、映画【アメリ】もやってなくて
ブリュレってあんまり普通のケーキ屋さんに置いてなかった。
プリンって概念で食べたので、そりゃあまあオドロキだったのです。
それ以来、コピーヌのプリンの大ファン
もちろん、上のカラメルはカチカチのパリパリ、
そして中はと~~~~ろとろ。
細かいバニラのたくさんの粒がより美味しさを引き立てます。
上のカラメルが甘い分、中のブリュレは控えめな甘さ。
1個食べたら必ずもう1個食べたくなります

@178円/1個
大丸梅田店・大丸心斎橋店・阪急梅田店etc
HPはこちら


【LeTAO(ルタオ)】のドゥーブル フロマージュ



ず~っと食べたいと思いながらも、なかなか出会えず、
やっと出会えたときには、持ち歩き時間オーバーのため買えず、
その後北海道物産展に遭遇しなかったのだけど、
な~んとこの前のお花見のとき、のん*ちゃんが持ってきてくれました。
あああ~ん、感激ぃぃぃぃ~~~(←嬉し泣き)
なんと、お取り寄せできるんですね。知らなかった~・・・
ベイクドクリームチーズにマスカルポーネのレアチーズを重ねています。
チーズによる贅沢な二重奏、まろやかで奥深く、コクのある味わい
(↑って、商品の紹介文そのまんま
いやぁ、本当においしいです!!超まいうーです!!
直径12cmと小さめサイズですが、このお味なら納得のお値段。
自制心が働かなければ、1ホール余裕で食べられると思います。私。

@1260円/1個
HPはこちら


【九十九堂本舗】のクリームパン



momokoちゃんと梅田ランチに行った日、阪神百貨店の前を通るとなにやら列が。
列の前にある看板を見ると
「×××のクリームパンをご購入の方はこちらにお並び下さい」
と書いてありました。え?まさかクリームパンのために店外まで列を??
と思って通り過ぎたのですが、
翌日、会社帰りにたまたま用があって再びmomokoちゃんと阪神百貨店に行ったとき、
PAULのパンを買おうとして行くと、その前にこの【九十九堂本舗】がありました。
やっぱりかなりの列。すごいです。
見た目フツーのクリームパンなんだけどな・・・
と思いつつ、PAULのパンをあれこれ迷ってやっと決めて買っていると
「なんか列が短くなったから、こっち並んでみるわ!」とmomokoちゃん。
せっかくのチャンスなので、1個私の分も買ってもらいました。
このクリームパン、ずっしりと重いのです。
ふたつに切ってみると、中にはクリームがぎっしり
このクリームが、洋菓子用の生クリームとカスタードをブレンドした生カスタード。
そう、シュークリームの中に入っているあのクリームなんです。
パンもふかふか。
ああん、今まで食べたクリームパンの中で一番おいすぃ~
でも、パンがデニュッシュ系ならもっといいのにな。
(ってそれじゃあこんなに人気にならないのかも

@162円/1個
阪神百貨店B1F


【PAUL】のパルミエ・ショコ



2ヶ月ほど前、東京出張に行く旦那さんに
「なんか美味しいもの買ってきて~」と頼んだときに買ってきてくれたのが
【PAUL】のクロワッサン。羽田空港で行列が出来ていた、と言うのだけど
・・・PAULって確か大丸か阪急か阪神かどっかで見た・・・と心の中で思ってました(笑)
がしかし、買って食べたことがなかったので、ありがた~くいただきました。
パリパリサクサク。うんうん、おいしいぞ。
で、阪神百貨店で見つけたので、今度はパルミエ・ショコを買いました。
パルミエ、【アンデルセン】でも売ってて、大好き。
その両端にたっぷりとチョコがかかってる。おいしくないわけがありません
momokoちゃんいわく「巨大な源氏パイ」、まさにその通り。
直径20cmは下りません。1個でお腹いっぱ~い!!
しっかしPAULのパンは高い。平気で1個300円とかしてます。
パンは1個200円以下にしてほしい
300円以上出すなら、ケーキ買います。私。(笑)

@262円/1個
阪神百貨店・大丸心斎橋店etc
大阪本町店には、イートイン・カフェ・レストランあり。
HPはこちら

モード和食【笹】ハービスエント店

2006-04-13 17:32:59 | レストラン
南堀江にあるオシャレな和食のお店【笹】は私のお気に入りのお店だけど
梅田のハービスエント店には行ったことがなかったのです。
ハービスエントが出来たときから、いつか行きたいと思いつつ、
ランチ時にはいつもすごい列だったので、なかなか行けずにいました。

で、一昨日。momokoちゃんと梅田でランチすることになったので
ふと思いついて行ってみたら・・・
11時半を回っていたので、もう並んでいるかと思いきや、
ラッキーなことに、最後の1席が空いていた様子。
ちょうど写真に載ってる6人がけテーブルにゆったり座らせていただきました。
お手軽な1365円の『大名行列笹一式』というのにするつもりで入ったのだけど
広いテーブル席につけて、気が大きくなったのと(なんと単純な
人気店にやっと来られたのだから、という思いと、
momokoちゃんの「最近めっちゃ食べるねん」の一言で
2625円の『グランド・エントコース』を頼んじゃいました

笹のお料理は、とにかく『器』が凝っています。
盛り付けもオシャレで、目からもとっても美味しいお料理。
お味ももちろん、どれもこれもとっても美味しい
特にメインディッシュの『四万十鶏のオーブン焼き』。
鶏肉がとろけるように柔らかくなっていて感激しちゃいました。
四万十鶏・・・四万十川のある四国地方で育った鶏なんでしょか?
初めていただきました~~~。

お店の雰囲気もバッチリです。
ただ、人気店なので、超満員、しかもオバサン(え?あたしも?)ばっかりなので
あっちこらこっちから話し声がすごいです(爆)
ほんと、見事にオバサンだらけでした。男性はひとりもおらず・・・

デザートを食べ終えて、しばらく話し込んでいると
やけに店員さんと目が合うので、お店を出たら行列が出来てました。
う~ん、さすがっ

ハービスエントのレストランは、開業当時
どこもかしこもえらい行列でしたが、今や閑散としたものです(失礼!
その中で、この『笹』だけはこの繁盛っぷり。
やっぱり、支持されるだけの理由はあるなぁ・・・と思います。

1300円のお手軽なランチコースでも、充分ボリュームありそうでした。
今度行ったらそれを頼んでみたいな

そうそう、レジのところに
『イケメン料理人大賞』の楯が置いてました。
一体、どこが主催の賞なんでしょうか・・・
でもひと目お会いしたかったわん(爆)



*********** モード和食【笹】ハービスエント店 ***********

大阪府大阪市北区梅田2-2-22 ハービスPLAZA ENT 5F
℡ :06-6342-5051
営業時間:ランチ 11:00~16:00(L.O.15:00)
       ディナー17:00~23:00(L.O.22:00)
HPはこちら

**************************************************

2006年のお花見は【春の遠足~奈良方面】バージョン

2006-04-12 22:17:25 | お出かけ
先週末、いつものメンバーでお花見に出かけました。
幹事を買って出てくださったのはvitzさん。
職業柄(謎)、今回は『遠足仕立て』となって、
これまた子供気分に戻ってとっても楽しい1日でした

集合場所は、奈良の猿沢池。
奈良って、本当に小学校の遠足以来だな~。
しかも、それもバス遠足だったから、JRで行くのは初めてです。
というわけで、私はJR大阪駅から先生の引率付です(爆)
猿沢池で、無事全員集合したあとは、奈良公園へ。
桜が綺麗で、シートを広げられそうなところを探してずんずんずんずん・・・
結局、国立博物館の前の1本の桜の木の下に決定。
シートを広げて、各自持ち寄ったものを開いて、宴のはじまり~♪(写真①)
と、そこに、ヒョコヒョコさりげなく(いや、わざとらしく)歩いてくる人物が。
気が付いた一同、オドロキながらも大笑い~~~~っっ
「行けなくなった~」とドタキャンしたはずの蜜虫ちゃんが現れたのでした。
これが今回のサプライズ。
今回はサプライズなしのフツーのお花見だったはずなのに、
なんかしないと気が済まない蜜虫ちゃんなのでした(爆)
そこまで手引きをしたのは、もちろんあたし

さて、その後【東大寺】へ。(写真②・③)
この日(4月8日)はお釈迦様のお誕生日だそうで【仏生会】という行事が行われてました。
参拝客は列を作って、大仏殿正面に設けられた花御堂(はなみどう)の中の
誕生仏に甘茶をそそいでいました。
これは『生まれたばかりのお釈迦様の体に、9頭の龍が天から清浄の水を吐きそそいで産湯をつかわせたとか、竜王がお釈迦様の誕生を祝って甘露の雨を降らせたという伝説にちなんだもの』らしいです。
って、全然知りませんでしたが・・・

そうして、いよいよ大仏様とのご対面~(写真④)
ああ、小学校以来2度目のご対面です。やっぱりでっか~い!!
(下のほうにオジサン写ってます。大きさ比べてみてね!)
んでもって初めて知ったのだけど、目は閉じていると思っていたのに
『半眼』と言って半開きの目でした。
ここで、先生(爆)の解説がいろいろあったのだけど
すっかり忘れちゃいました

このあとは、【たかばたけ茶論】へ。(写真⑤・⑥)
『数多くの文人達が集った、志賀直哉旧居のすぐ隣にあるティーガーデンで、
白いテーブルチェアが並ぶ庭は南フランスをイメージ。
洋画家でもあるオーナー、中村一雄氏の自宅の一部を開放している。』
という青空喫茶店です。
ここにいると、「奈良に来ている」というよりも「軽井沢に来ている」という感じ。
って、実際に軽井沢にそんなところがあるのかは知りませんが・・・(爆)
ま、イメージよ、イメージ
ここで、コーヒーとチェリーのケーキをいただきました。
ああん、おいすぃ~~~~

ゆっくり休憩した後は、【奈良ホテル】へ。(写真⑦)
明治42年創業!伝統を誇る憧れのクラシックホテル!!
天皇陛下や皇太子ご一家など、皇族御用達のホテルです。
この玄関前にある枝垂桜がもう素晴らしく美しい~~~(写真⑧)
こちらでは、お手洗いだけお借りして退散(笑)。

程よい時刻となったところで、現地にて解散。
とっても楽しい遠足気分のお花見でした

こういうのも、すんごく楽しいよね~~~~~~~
幹事のvitzさん、御苦労様でした。
そしてみなさん、いつも楽しい時間をありがとうね~

持ち物(?)バトン

2006-04-11 22:07:05 | _
ブログネタ、溜まりまくってるんだけど
なかなか更新出来ずに今日に至ってます

というわけで、まずはSAIちゃんから回ってきたバトンから
片付けたいと思います~。
これが何のバトンかわからないので
内容から勝手に『持ち物』バトンってことにしておきました~

【Q1】 財布はどんなの使ってますか?
シャネルのピンクの二つ折りのです。
めちゃくちゃかわいいベビーピンクの色に惚れました

【Q2】 使っている携帯ストラップは?
沖縄で買った『ちゅら玉』。
momoちゃんにもらったイルカちゃん。
義姉にもらったクロス。
グアムで買ったハート。
基本的にキラキラ系が好き

【Q3】 手帳持ってますか?
数年前に、○スドでGETしたデニム地のヤツ。
気に入ってるので、中身だけ替えてずっと使ってます。
カバーにポケットが付いていて、そこに手鏡を入れてます。

【Q4】 バッグはどんなの使ってますか?
毎日、お買い物や子供の送迎時に持つのはヴィトンのポシェット。
財布と携帯しか入らないサイズだけど、それで充分。
ここに免許証と車のキーが常備されてます。
後ろのヴィトンのデニム地のバッグは現在超お気に入りで
今後ヘビロテバッグとなること間違いなし
基本的に、行き先と目的でその都度バッグは替えます。

【Q5】 バッグの主な中身は?
財布・携帯・化粧ポーチ・ハンカチ・ティッシュ・スケジュール帳・飴・Pitapa。
プラス行き先によっては
MDプレイヤー・文庫本。(電車に乗ってる時間などが長いとき)
会社カバンには
パンスト・命銭(財布を忘れたときのために)・バンドエイド常備。
プラス、ペットボトルとお弁当でかなり重い~~~

【Q6】 次にバトンを渡す5人。
やりたい人、勝手に誰か引き継いでくだされ~

グアム旅行記、UPしました!

2006-04-07 13:58:21 | 旅行
気がつけば4月。
春の到来で~~っす

って、4月に入って全然ブログ更新していませんでした。
実は、毎日夜な夜な『グアム旅行記』を作成していたのです。
今回は早いでしょ~

あまりにも楽しかったので、楽しい気分のうちに、と思って頑張りました。
旅行記書いてるときも、思い出して、本当に楽しかったな~。
とってもひとりよがりで自己満足な旅行記ですが
是非、みなさん覗いてみて下さいね

『Kaz'mix』
右メニューの『Travel Record』⇒『ダイビング・イン・グアム日記』