すきっぷ すきっぷ らんらんらん♪

ダイビング大好き!!テニス大好き!!美味しいもの大好き!!
な、kazupiの気まぐれ日記♪

東京ツアーその2~東京ディズニーシー編

2007-02-28 22:29:31 | 旅行
さて、2日目はディズニーシーへ。
前日とは打ってかわってよい天気
9時開園なので、開園と同時に入場できるよう、8時過ぎにホテル出発。
が、既に入場門には長蛇の列が・・・
まぁ、並んでいることは予想してはいたし、夏のことを思えば
これでもまだ列は短いほうかも・・・と開園を待つ。
だけど、この日は激寒~~~~~~~~っっっっ
なんでも今期一番とかの寒気がやってきているとかで、
たったの10分15分待つのがとてもつら~~~~い
昨日は雨でも暖かくて、コートがいらないくらいだったのに、
この温度差は一体何ぃ~~~???

さて、9時になって入場開始。
だけど、入場するまで10分ほどかかりました。
ああ、出遅れた~~~~っっ
シーの目玉アトラクションは、つい最近出来たばかりの『タワー・オブ・テラー』。
みんな、開幕ダッシュ~~~!!・・・じゃなくて
開園ダッシュ~~~!!で、一目散に『タワー・オブ・テラー』方面に駆けていく。
我が家の計画では、
私がこの『タワー・オブ・テラー』のファストパスを取り、
その間に、ダンナと息子はロストバリーデルタという一番奥のエリアにある
去年出来た『レイジング・スピリッツ』に並ぶ。
そして、ファストパスを取り終えた私が、そこに合流・・・
という予定。
みんなが走って行くので、ちょっと気がはやったけど、
ファストパス取るのに、朝一番でそこまで並んでないだろうと
途中まで歩いていた私。
が、「タワー・オブ・テラーのファストパスの発券希望の方は、こちらです」
と、反対方向に案内するキャストの人たち。
も、もしや??????
と思い、私もあせってそこからダ~~~~~ッシュッッッ
すると、そこにはすでに恐ろしく長い列が・・・
走れど走れど、列の最後尾が見えない。
だけど、周りには同じようにダッシュしている大勢の人々。
負けるわけには行かない(爆)
開園20分で、早くもヘロヘロです。
ようやくたどりついた列の最後尾。
ふと横をみると、火山が・・・。
いったい何百m続いているのでしょう、この列・・・



ま、それでも、ようやく列に並んでひと心地。
こちらの状況報告と、向こうの状況確認のため、ダンナに電話を入れると
「え~っと、真ん中くらいかなぁ~。まだたどりつかんなぁ」
ってエライのん気なんですが・・・(-_-;)
まぁいっか。どうせファストパス取るのに相当かかりそうだし。

そうして並んで10分ほどたったとき、
まだまだ列は果てしなく伸び続けているのだけど
キャストの方々があちこちで
「今から並んでいただいても、発券が終了している可能性があります」
と叫び出した。
ああ、頑張って走ってよかった~~~~~

しばらく並んでいると、ダンナから電話が。
「こっち全然並んでないで~。待ち時間10分やからすぐ順番くるけどどうする?」
どうするったってどうしようもできないよ~~~~~。
涙を飲んで「じゃあ、2人で乗って・・・」というしかない私でした。
なんか損な役回り・・・ おまけに寒いし、孤独だし~
そしてほどなく、今度は息子から電話。
「ママ~、めっちゃおもしろかったで~~~!!んで、これからどうする?」
どうするってったって、ママだってそれ乗りたいのよぅ~。
レイジング・スピリッツって1回転するジェットコースターなのよ!
なので「もう一回並んで~~~」とお願い。
お気に召した彼は「うん、わかった!!」と快く引き受けてくれた。
が。しばらくするとダンナから電話。
「2回目ももう回ってくるから、乗るで~~~」
えええええええええ~~~

結局45分も並んで、やっととれたファストパス。
急いでダンナに電話を入れるも音信不通。息子の携帯も不通。
なんか、チキショ~~~~~!!な気分
とりあえず、レイジング・スピリッツに向かい、入り口の前で電話をしてみても通じない。
も~~~~~~~~~~~~っっっ
でもね、電話が通じるまで、ぼんやりしてるのはもったいない。
レイジング・スピリッツは25分待ちだし、とりあえず並んでみよかな
・・・と列につこうとしたら『シングルライダー入り口』を発見!
お?これはお一人様用入り口?と思って尋ねたら、まさにそのとおり。
というわけで、そのお一人様用入り口をズンズンズンズン、
となりで列を作って待ってる人たちを横目に進み、No waitで乗車
この、シングルライダーって使えるわぁ~。
でも、ひとりでワーキャー言うても、あまり楽しくないことは確か。
だけど、「私1人乗れなかった!」という悔しさは解消しました(笑)

その後、無事、ダンナチームと連絡がとれ、合流。
とにかくめっちゃ寒いので、ときどきお茶やお買い物タイムを入れながら
それでも、うまくファストパスも使って
『タワー・オブ・テラー』『ストームライダー』
『レイジングスピリッツ』(2回、息子はなんと3回)
『アクアトピア』『センター・オブ・ジ・アース』
『海底2万マイル』『マーメイドラグーンシアター』
を堪能。これってかなりの上出来だと思うのだけど
なんてったって、タワー・オブ・テラーはファストパスが1時間あまりで
発券終了になったため、待ち時間が180分に。
でも、そんなに並んでまでも体験したい気持ちはわかる。
だって、これ、めっちゃ面白い!!!!!!!
ってか、めっちゃ絶叫マシーンなのです。
これを逃したらシーに来た意味がないって思うほど。
ま、でも私だったら60分が限界だけどね。
みなさん、シーに行くときには、とにかく開園ダッシュで
タワー・オブ・テラーのファストパスをGETしましょうね

ただ、この日極寒に加えて、かなりの強風。
なので、ゴンドラや蒸気船など船関係は休止だったのが残念。
それと大好きな『インディ・ジョーンズ』もなぜか休止でした。
だから、夜のショーもたぶん中止だろうなぁって思っていたのだけど
時間を1時間早めて開催されたのでうれしかったな~。
でも、場所を取るために30分ほど前から待機し、
そしてショーを見ている間も、寒くて寒くて凍死するんちゃうか~~~
ってほど寒くてめっちゃ辛かった~~~~
花火が終わったら、小走り状態でパークを去りました。

というわけで、2日目シーも、心残りなく目一杯楽しみました~~
だけども、最後のほう、もう歩けなかったよ・・・
この日は、安くあげるため、少し離れたホテルを取ってたのだけど
タクシー移動となりました。
もうヘロヘロ~~~~~~・・・・・・・・・・・・・



東京ツアーその1~東京ディズニーランド編

2007-02-28 00:30:32 | 旅行
息子の受験も無事終わったので、ご褒美旅行をしてきました。
ちょうど、パパが東京出張があったので、それに合わせて日程を。
それでパパの旅費が浮くからね~~~~(* ̄m ̄)ププッ!

というわけで、23日(金)
大変勝手ではありますが、1日だけ学校は勘弁してもらい、
朝6:37発の新幹線ひかり号で、東京へ向け出発~~~!!
のぞみじゃなくてひかりなのは、『ひかり早特切符』利用のため。
これ、安いのだけど、乗車変更できないのよね。
なので乗り遅れては大変、とめっちゃ早くに出たら6時前に到着。
ああん、それならば6:08発のに間に合うじゃ~ん・・・
でも、乗車変更できないので、大人しくホームで待つ。
いよいよ、乗車時間がせまってきているというのに、
ホームの案内は、のぞみばかり。ん?次発7:26?え?え?
きゃ~~~~~っっホーム間違ってました
重いスーツケースをひっつかんで、息子をせかして階段ダーッシュ
駅員さん見つけてる暇がないので、そこにいた警備員さんに切符を見せ
「こ、これ、どこから乗るのですか~~~~っっ!?」と叫ぶように聞く。
教えてもらったホームに行くと、当然そこにはすでにひかり君が待機。
ひょえ~~~~っっギリギリセーーーーーッフ 
ああん、乗り遅れないでよかった~~~

となりで、息子が←こんな顔してた。ハハハ、許せ。

しか~し、その後は順調。
東京駅でも間違えることなく京葉線に乗り換え、無事舞浜駅に到着。
この日は、オフィシャルホテルに泊まるので、インフォメーションセンターで
先にチェックインを済まし、荷物も預かってもらう。
その荷物はそのまま、ホテルに届けてもらえるのでめっちゃ便利
ここで、ディズニーリゾートのパスポートも購入し、いざランドへ!!

でも、時間はすでに11時前。
雨ということもあって、いつもディズニーランドへ行ったときに見せる
信じられないほどの私のテンションも、今回は控えめ気味(笑)。
とは言うものの、
『バズ・ライトイヤーのアストロブラスター』(2回)
『ミクロアドベンチャー』『イッツ・ア・スモール・ワールド』
『プーさんのハニーハント』『スプラッシュ・マウンテン』
『ビッグサンダー・マウンテン』(2回)
『スター・ツアーズ』『スタージェット』
『グランドサーキット・レースウェイ』『ホーンテッド・マンション』
と、とっても充実のアトラクション体験
平日なのと雨だったのとで、2時間・3時間待ち、なんてものがなかったからかな。
テンション低かったハズなのに、いつの間にやら必死になっていて
休む暇なく、相当こなしました(笑)
エレクトリカル・パレードはこの時期やってなくて、
これが一番楽しみだったのでかなりショッキングだったのだけど。
そのかわり、『シンデレラの戴冠式』ってのがありました。
でも遠くてあんまりわからんかった。
その後の花火のとき、ちょうどスタージェットに乗るところで、
高い位置で、ジェットに乗り込んだ状態の特等席で見られたのが最高でした


その花火を見終わったところで、仕事を終えて飛行機で駆けつけたダンナと
イクスピアリにて合流。



『プラネット・ハリウッド』というテーマレストランで食事をし、
ホテルに帰って、ヘトヘトの一日目終了~♪

私、もう、ランドは地図なしで歩けるよ~ん( ̄^ ̄)

【マリー・アントワネット】を観ました。

2007-02-23 09:15:20 | 映画
私の現在の『映画観たいものリスト』には入ってなかったのだけど、
友人の強烈リクエストにより(笑)【マリー・アントワネット】を観てきました。

重厚な中世ヨーロッパのイメージを裏切り、
音楽も画像もキュートでPOP!!
「パンがなければケーキを食べたらいいのに」と言う
あまりにも有名な歴史的名言(?)伝説のために、
世間知らずの高慢ちきなイヤな女と言うイメージがあったのだけど
この映画を見たら、王妃と言えども、素顔はフツーのかわいらしい10代の女の子なんだって感じ。
もちろん究極の世間知らずではあるけれど。
きっとマリーを好きになっちゃいます。

映画では、フランス革命時の混乱した世の中の情勢や、庶民の様子は、一切描かれていない。
最初から最後まで王室内の優雅できらびやかな映像。
最後はヴェルサイユ宮殿に押しかけた群集に囚われ、パリに連れて行かれるのだけど、そこで終わり。
『え?ここまで?』と思うのだけど、この映像はここまでが正解。
今までの優雅な画面に処刑シーンは似合わない。

夢物語。
おとぎの国の話ではなく、こういう時代と国が、実際にあったのだなぁ…
あまりにも浮世離れしていて、実在していたって(しかも行ったことあるのに!)アンビリーバボー!

絢爛豪華な映像を楽しむ映画です。

【CUISINIER CHOU 鍋】のおまかせランチ

2007-02-21 23:42:46 | レストラン
北新地・堂島アバンザの裏手の小さなビルの3階にある
カウンター8席だけの、こだわりCUISINIER(料理人)のお店。
なんてったって、ひとりでやっておられるお店なのです!!
お給仕するのも、シェフ。
なので、とてもとても大変そう~。
忙しいときはお手伝いを頼まれることもあるらしいのだけど。
でも、いろんなこだわりがあるから、きっとわざとひとりなのだろうな。

基本、お店の営業は夕方6時からである。
ということは、ランチはないのだけど
でも、ランチは予約を入れればやってくださるのだそう。
・・・ってことが巷のグルメたちには知れ渡ってるので
実は、ランチ時には予約がいっぱい。
なので毎日ランチタイムも営業している様子。(笑)

今回は、友人が「生パスタを入れて2000円で」というリクエストで予約してくれました。
あとは、予算に応じて、シェフがメニューを考えてくださるらしい。
どんなんが出てくるか、めっちゃ楽しみ~~~!!



その内容は
■ポタージュ
■トマトと赤ピーマンソースのシーフード生パスタ
■牛ハンバーグ・ラタトゥイユ添えとオニオングリル
■デザート
■パン、コーヒー
でした。

もう、めっちゃボリュームありまくり!!
でも、すっごくすっごくおいしいのと、
やっぱり一生懸命に作って下さったものを決して残すわけにはいかないってのとで
見事完食いたしました~~~!!!! ( ̄^ ̄)

ポタージュは、とにかく濃厚~。
この濃厚なのがとっても好きなの。フワフワとろとろアツアツ♡

そして生パスタ。これ手打ちの卵麺よねぇ。
トマトクリームソースとしっかり絡まって、ほんとおいしい。
サーモンやイカなどシーフードもたっぷり!

で、メインのハンバーグ。これがキタなぁ~~~。^^;
もう肉だけですっごいボリュームなのだけど、
ラタトゥイユもたっぷりだし
(あ、ここにレンコン入ってて珍しい~って思いました!)
付け合せの、玉葱のグリルもすごい!
皮付きのまま半分だよ!?豪快~~~~~~~っっ!!

そして、デザートは、チョコムースとブランマンジェとフルーツの盛り合わせ。
これは、胃が張り裂けそうでも別腹♡

そうそう、パンもこだわりで、本町の有名店【h(アッシュ)】のものらしいです。
で、実は、4月から吹田に移転されるのだけど、
そちらでは吹田の有名店【ル・シュクレクール】のパンを使うらしいですよ~。


というわけで、ここ、3月末までです。
もうどんどん予約で埋まっちゃってるみたいなので、
行きたいと思ったらお早めに~~~☆彡
私は、吹田に移転してから行こうかな~。
JR吹田駅前だそうです。4月中旬OPEN予定。



************** 【CUISINIER CHOU TAKANABE】 ****************

住 所 :大阪市北区堂島1-3-19 前川ビル3F
電 話 :06-6344-0218
営業時間:18:00-2:00(ランチは予約のみ)
定休日 :日祭日

HPはこちら

***********************************************************

【佐伯祐三とパリの夢-大阪コレクションズ-】大阪市近代美術館心斎橋準備室

2007-02-21 00:11:27 | お出かけ
2007年美術館探訪第2弾!(笑)

先日行った国立国際美術館の【夢の美術館】と同時開催。
大阪市近代美術館(仮称)心斎橋展示室では、
近代美術館コレクションの核ともいえる佐伯祐三作品を中心に、
佐伯が活躍した前後の時代、パリを彩った絵画とポスターを約50点展示。

心斎橋の東急ハンズ隣、出光ビルの13Fです。
準備室であるので、広くないし、作品数も少ない。
でも、仮に近代美術館建設が頓挫したら、これらの作品はどうなるのだろ?
今日、ものすごくタイムリーにそのニュースをやっていた。
建設予定地は中之島らしいが、300億ほど資金が足りないそうな。
・・・無理ちゃうん?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ま、そんなことはおいといて。

佐伯作品のほかに展示されていたのは、
ピサロ、シスレー、モネ、ピカソ、ロートレック、ユトリロ、キスリング、ミュシャなど。

佐伯祐三氏は、26歳のときに渡仏。
一時帰国のあと、わずか30歳でパリに客死。
野獣派の巨匠ヴラマンクに「アカデミック!」と叱責され、
新しい表現を求めてさまよい、やがてユトリロなどを参考に
パリの分厚い石壁とその表面に飛び跳ねるポスター文字を描くことで
独創的な様式を確立した。

『立てる自画像』という作品は、顔の部分をカッターで削り取ってある。
ヴラマンクに叱責され、悩み苦しんでいた苦悩の日々が伝わってくる。
その後の、文字を取り入れた作品は、
近代的で当時のポスター文化を取り入れたようなモダンさがある。
『レストラン』『黄色いレストラン』という作品はかなり好き。

あと、ミュシャはすごい!!
よく目にするポスター画だったが、これがミュシャなのね~!!
(無知でお恥ずかしい限りです。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・)
もっといっぱい作品を見たくなりました。


************** 【 大阪市近代美術館(仮称)心斎橋準備室 】 **************

住所:  大阪府大阪市中央区南船場3-4-26 出光ナガホリビル13階
電話:   06-4860-7285(気軽になにわコール)
開館時間:11:00~19:00(入館は18:30まで)
休館日: 水曜日(ただし3月21日は開館)

観覧料: 一般:500円 / 高校:大学生:300円

*******************************************************************


【幸せのちから】を観ました。

2007-02-12 00:24:33 | 映画
ホームレスから億万長者となり、アメリカンドリームを実現させた実在の人物、
クリス・ガードナーの半生を基に描いた感動作。

映画館で予告編を観てから、絶対観に行こう~っと思ってた映画。
号泣やろな~~~・・・と思ってたのに、意外や意外、泣きませんでした。(笑)

主人公クリスに、ウィル・スミス、そしてその息子役クリストファーが
なんとウィル・スミスの実の息子ちゃん。
しかも、縁故採用でなく、オーディションで受かったというのだから
血は争えないなぁ~って感じ。
で、この息子ちゃんがめっちゃかわいい!!
英語なので、台詞が棒読みだとかそんなんは全然わかんないので
上手いのか下手のかは定かではないけど
きょとんとした表情とか、もう見てるだけで抱きしめたくなっちゃう。
しっかし、実の息子(しかもまだ幼児)と共演って
なんだか親としての感情が先走ってしまってすごく難しいような気がするんだけど・・・。

で。映画の感想としては・・・
自分が28歳まで父親を知らずに育ったため、息子に対する愛情と執着(?)が非常に強く、決して息子を手放さない彼。
日本人だったら、母親のほうが絶対子供を手放さないと思うし、
父親も(それなりの収入があれば別として)子供は母親というほうがよいのでは
と諦めるような気がする。
その前に、そんなに息子を大事に思うなら別れるなよ・・・と思うんだけど。
あ、これは勝手に出て行ってしまった母親のほうの問題か。
そういうとこは国民性の違いなので、共感できないのは仕方ないなぁ。

で、セールス品も売れず、お金も底をついてアパートを追い出され
地下鉄のトイレで寝たり、ホームレス用の一晩の宿の順番に並んだりしながらも、
証券会社の3ヶ月間の研修プログラムに参加、見事本採用になるのだけど・・・

本採用になったところで終わり。
「え?ここで終わり?」
ってすっごい肩透かしを食った気分でした。
確かに、本採用の通知を受け、会社を出て涙を流して喜ぶシーンは感動的だったけど、これからが始まりじゃないの?って感じ。
私としてはアメリカンドリームをつかんでいく過程をもうちょっと描いて欲しかった気が・・・^^;

まぁ、
夢をつかむためには、どんな困難にも立ち向かって努力していくんだよ。
精一杯努力すれば、必ず夢は叶うよ。
と言ったメッセージは伝わりましたが・・・

だけど、これは男性(特に父親)に観て欲しいなぁ。
親子愛です、親子愛!!
みんなこれくらい自分の子供を大事に思ってくれたら
世の中の親子はみんな幸せだろうにな・・・

趣味は陶芸です。

2007-02-09 23:36:16 | お出かけ
・・・って言ってみたい私。

やってみたいと思いつつ、思うだけで
全く踏み出してなかったのだけど、
とうとう重い腰を上げて、初めの一歩を踏み出したのです。

というわけで、今日はまずは手始めの
『1日体験』コースに参加。

お茶碗・お湯飲み・小鉢・お皿の中から好きなものを作ります。
私は、お湯飲みを作ることに。

①最初に、粘土を4等分にして、それぞれ丸める。
②ひとつをろくろの上において均等に平らにし、底の部分を作る。
③残りの3つは、ひとつずつ棒状に伸ばし、底の周囲にちょうど乗る長さに。
④ひとつずつ底に乗せ、輪のつなぎ目部分、上下ののつなぎ目部分を丁寧に伸ばす。
⑤底をヘラ状のものを使ってろくろを回し平らにする。
⑥側面をろくろをまわし、下から上へ伸ばしていく。
⑦飲み口を平らにし、なめし皮できれいにする。
⑧少し乾いてから、模様をつける。

とまぁ、手順はこういう感じなのだけど、
⑥の過程が、超難しい。
もう、ぼよんぼよんになってしまって、どうにも収拾がつかない状態に。
「きゃ~~~先生~~~っ」と呼びつけ、修正してもらっても
その続きを私がやると、またもやぼよんぼよんに。
それをなんとかどうにか修正しようと頑張れば頑張るほど
お湯飲みになるはずの目の前の粘土は恐ろしい形になっていく・・・
最後にはもう、先生も「これ以上はもう・・・」と・・・。
あ、あたしって、もしかして、めっちゃヘタなん?
なんか、そんな予感はあったけど。

予定では縦長のお湯飲みになるはずが、抹茶椀みたくなったんですけど



となりでやってた、カップルの男性、同じくお湯飲みを作ってられたんだけど
これがまた綺麗な縦長の見本どおりの仕上がりなのよ~。
で、先生に「あの方は、教室に通ってらっしゃるかたなんですか?」
って聞いてみたら、「いえ、体験の方です」・・・って。

やっぱり私って、特別ヘタなのね?そうなのね?いいのよ正直に言って!!

悔しいので、教室に通うことを決意した私なのでした。
半年後には、「それ、どこで買ったのぉ?素敵」って言われるような作品を作って見せるぞ~


さて。
この教室の下には、カフェがあります。
壁には素敵な手作りの陶器が飾られ、
広い窓からは緑いっぱいの庭(?)が眺められて、
なんともなんともほっこりする空間。



セルフサービスとなっているのですが
コーヒーや紅茶の器は、5種類の中から好きなものを選べます。
写真は、ランチセット(700円)
■ホットサンドorクロワッサンサンド(数種の中から選択)
■サラダorスープorデザートorパン
■飲み物



時間があったので、コーヒーのお替り(200円)と
抹茶プリン(150円)も頂きました。
心おきなくゆったりできる居心地のよいお店。
このカフェに来たら、「陶芸やってみよかな」ってきっと思うハズ。




******************* 【ゆう工房 梅田教室】 ********************

住所 :大阪市北区芝田1-10-3 野本梅田ビル
電話 :06-6377-6777

< レッスン受講時間 >
( 会員授業時間 )
朝:10:00~12:30  昼:14:00~16:30  夜:18:30~21:00
( 体験レッスン時間 )
朝:10:30~12:00  昼:14:30~16:00(16:00~17:30)  夜:19:00~20:30

HPはこちら

************************************************************


きゃ~~~!!福山雅治サマ☆素敵過ぎ~~☆彡

2007-02-05 22:07:49 | お出かけ
きゃ~~~~~~~~~~~~っ
ましゃ~~~~~~~~~~
きゃ~~~~~~~~~~っ
なんて素敵なのぉぉぉぉぉぉぉぉぉっ   

いやあ~~~~も~~~~~っっっ
かっこよ過ぎです!!
いい人過ぎです!!
信じられないほど素敵な人です!!
もちろん好きだからコンサートに行ったのだけど
もうめちゃくちゃたまらんくらいに好きになりました~~~
惚れ直しました。もう。サイコーです

というわけで、昨日、大阪城ホールでの
福山雅治のコンサート『17年モノ』に行ってまいりました。

いやぁ~だからもうなにがって、もう感想書けないくらいに
メロメロ状態です。あたし。
TVで見てても『男も惚れるいいヤツ』って感じはめっちゃしてたけど
ナマ福山雅治は、もっといいヤツなのです。
もう、めちゃくちゃカッコイイ~~。いろんな意味で。
歌は上手いし、ギターも上手いし、いい曲書くし、しゃべりも上手いし、
この人って、本当にセンス(才能)ある人だなぁってつくづく思う。
で、顔があの顔。もうたまりませ~~~んっっ
んでもって、また声が胸の芯に響く素敵な低音。
背は高いし足は長いし、めっちゃスタイル良いし。

・・・って全然ライブの感想になってないやん
1日経ったけど、まだまだ興奮状態です私。^^;

ライブはもうものすごい盛り上がり~。
福山クンも、のっけから飛ばして大汗かいてた。
MCではめっちゃ笑わせてくれるし~。
今回は立見席があったのだけど、
福:「立見席っていうネーミングが悪い。だから他のネーミングを考えました。
   『タッチ』でどうでしょ~~~!?」
客:「きゃ~~~~っ(わ~~~?)(うぉ~~~?)」
福:「違うでしょ。タッチと言ったら
   『ちょっと~、ちょっとちょっと』じゃない!!」
会場爆笑~!!
福:「アリーナ~~~!!」
客:「いぇ~~~~~~~~~~い!!」
福:「スタンド~~~!!」
客:「いぇ~~~~~~~~~~い!!」
福:「タッチ~~~~!!」
客:「ちょっと~、ちょっとちょっと!!」(振り付き)
福山、爆笑~&大満足。
で、大阪人がこのノリを逃すわけもありません。
福山クンが「タッチ~~~~!!」と言うたびに
「ちょっと~、ちょっとちょっと!!」(しかも全員で)ってやるのです。
もう、福山クン、ご満悦です。その顔がまたなんともカワユイ

あと、大阪で今『ひとつ屋根の下』の再放送をやっているので
その中から『ちぃにーちゃん』の印象的なショットを用意した、とかいって
モニターに写してくれたり、(あの頃もかっこよかったはずなのに大爆笑)
大阪で、自分の出した写真集がどのように陳列されているかを調査してきた
(ジュンク堂堂島アバンザ店に行ったらしい!!あたし、その日その辺うろうろしてたよ~~~っ)
と言って、その証拠写真を見せてくれたり、
タレント本のコーナーに置いてあって隣が叶恭子の写真集だったとか、
その写真集をスタッフか買ってきてくれた、という証拠写真を見せてくれたり
その写真集をみて喜んでるっていう証拠写真を見せてくれたり
もう本当に、全く気取りのない性格がそのまま出てました。

歌は、観客もとにかくノリノリで福山クンもノリノリなのだけど
途中、バラードのところは、アコースティックギター1本で
情感いっぱいに弾き語りをしてくれて、胸がきゅ~~~~~~ん
ギターは飾りじゃないのよ。すごいのよ。上手いのよ。知ってた?
CDでもギターは自分で弾いてるもんねぇ。すごいよねぇ・・・

アンコールでは、最後の最後に
私が福山クンの曲の中で一番好きな『桜坂』を
これまた弾き語りで歌ってくれた。

じぃ~~~~~~~~ん

大感激

で、これで最後なハズだったのに、
観客の声援がすご過ぎて、人のよいマシャは
もうどうしても帰れなくなってしまったのでした。
きっと、彼も、嬉しくて嬉しくて、帰りたくなかったんだろうな。
んで、スタッフを呼んでなにやらごにょごにょ。
そうしたらスタッフの緊急会議が始まって、
その間はマシャが『出生秘話』の話をしてれた。
出生秘話ってとこが、いかにもいきなり時間が出来て
とっさに考え付いた話だと思わない?なのでこれは演出じゃないはず。
で、しばらくしてスタッフが来て、もう1曲だけなら・・・
ということで、大阪城ホール2日目だけの特別追加アンコールとなったのです!
あ、これ「内緒だよ~」って言ってたのに書いちゃった~。
だって自慢したいも~~~ん!!(笑)
で、また弾き語りで聞かせてくれたのだけど、昔の曲らしくて知りませんでした。
ごめんなさ~~~~~いっっ

んでね、
他の会場のセットリストや、感想書いてるブログ見てみたけど
やっぱり、みんな最後は『桜坂』って書いてる!!
ってことは、本当に特別に歌ってくれたのね~~~~~!!!!!

ありがと~~~~~~ましゃ~~~~~~~

明日は福山クンの38歳のお誕生日。
で、追加公演で明日・明後日もライブがあります。
ああ~~~~~~行きたい~~~~~~~~~~っっ



【セットリスト】


IN MY HEART
Message
~MC~
美しき花
IN THE CITY
Cool
東京
milk tea
BEAUTIFUL DAY
あの夏も海も空も
~MC~
Sandy
FREEDOM
HEAVEN
Peach!!
追憶の雨の中
LOVE TRAIN
The EDGE of CHAOS~愛の一撃~
RED×BLUE
東京にもあったんだ(新曲)

***アンコール***

MELODY
無敵の君(新曲)
HELLO
桜坂

***内緒の追加アンコール***

ただ僕がかわった



【夢の美術館-大阪コレクションズ-】~国立国際美術館

2007-02-04 00:02:35 | お出かけ
【夢の美術館-大阪コレクションズ-】は、
大阪市立近代美術館建設準備室、国立国際美術館、サントリーミュージアム[天保山]
という大阪の3館が共同で企画し、各館が所蔵する貴重かつ優れた、
しかし日頃なかなかまとまって紹介する機会のないコレクションの存在と
その魅力を存分に堪能できる特別展。
時代を代表する作家の作品70点を一挙に公開、
実作品で20世紀美術の流れを解説するという画期的な試みの美術展である。


■大阪市立近代美術館(仮称・近日開館予定)のコレクションから
 
 モディリアーニの裸婦、シュルレアリスムの巨匠マグリットやダリの絵画、
 キュビスムの彫刻家デュシャン・ヴィヨンの大作、
 戦後アメリカを代表するフランク・ステラのブラック・ペインティング
 近年注目著しいドイツの画家リヒターの具象作品など。

■国立国際美術館のコレクションから

 セザンヌ晩年の絵画、キュビスム期のピカソの極めて重要な風景画、
 シュルレアリスムの巨匠エルンストの絵画、コーネルの詩情溢れる箱の作品、
 日本ではほとんど所蔵例のないアメリカの画家バーネット・ニューマンの傑作、
 ドイツを代表する画家バゼリッツやポルケの珍しい初期作品など。

■サントリーミュージアム[天保山]のコレクションから

 クレーやモランディの名品など。


国立国際美術館は、中之島にある、誰もの目を惹くとても変わった建物。
地上部分はガラス張りで温室風の建物から、細い鉄柱が幾重もの羽のような形に突き出している。
大阪市立科学館のとなりにあって、科学館に来たら大抵の人は
「今度入ってみよう」と思わずにはいられない・・・んじゃないかな(笑)
私もそのクチで、科学館に行ってはじめてその存在を知り、
「今度入ってみよう」とそのときには思いました。
でも、なかなか行く機会がなく、実は今回が初めて。
こんな立派な美術館があったのに、行ったことがなかったなんて
なんだかもったいないね

絵画は、観るのも描くのも好きだけど、実は中学校以来描いていない。
(それで、『描くのも好き』と言っていいのか?^^;)
油絵を習ってみたい、と思い続けてもう6年。たぶん、老後だな・・・
それに、観るのも好きと言いつつ、さっぱりわからない。
しかも、画家の名前を知らなさ過ぎ。名画も知らなさ過ぎ。
まぁ、どちらかというと
「美術館に行く自分が好き」状態なのかも。(* ̄m ̄)ププッ!

さて、今回の美術展、
有名な画家の作品も「これは好き」「これは好みではない」
と自分の好き嫌いで鑑賞する私でしたが、
現代アートという部門になってくると???????????????な状態。
「これは絵なのか?」「これを作品と言っていいのか?」
と思うばかり。
だけどね~、そこについている作品の解説がとにかくすごいのよ。
2歳児のなぐり描きにしか見えない作品でも、
『曲線がどうのこうの、そこここにちりばめられた赤い絵の具が血のようであり
炎のようであり、それらを消すように重ねられた白い絵の具が云々・・・』
解説者がものすごい感性の持ち主だ!!と、私は感心しました。

さぁ、これを機会に、2007年は出来るだけたくさんの美術展を観に行くことにしましょう。
             ・・・・ほんまかいな


********************** 【 国立国際美術館 】 ***********************

住所:  大阪府大阪市北区 中之島4-2-55
電話:   06-6447-4680(代)
開館時間:10:00~17:00(入館は16:30まで)
休館日: 月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)・年末年始(12月28日~1月4日)
      ※展示替えのため休館: 平成19年3月26日~平成19年4月6日(金)

観覧料(常設展)
  一般:420円 / 大学生:130円 / 高校生:70円

【夢の美術館-大阪コレクションズ-】
会期 : 2007年1月16日(火)─ 3月25日(日) 
観覧料: 一般:1000円 / 大学生:500円 / 高校生:300円

HPはこちら

*******************************************************************

【CABO d EL PONIENTE(ガボ・デルポニエンテ)】でスパニッシュランチ

2007-02-03 21:00:13 | レストラン
ランチと言えば、このところフレンチ・イタリアン・フレンチ・イタリアン・フレンチ・・・・
と、とっても偏ったジャンルになってたので(だって好きなんだもん
ちょっと目先を変えて、スペイン料理をリクエストしてみました。

お友達が連れていってくれたのは、中の島にある
【CABO d EL PONIENTE(ガボ・デルポニエンテ)】というスペイン料理屋さん。
ビルの建替工事開始までの期間限定で、出店されているらしいのですが
好評な為、建替工事が開始した後も場所を変えて営業されると言う噂。(arigatoさん談)
スペイン料理には欠かせない鉄板焼きと煮込み料理を中心にしたお店です。

ランチメニューは950円・1500円・2500円の3種類。
私たちは1500円のランチをセレクト。



■バルセロナ風×××のスープ
■鰆の焦がしニンニク風味
■デザート3種盛(ライスプディング・アイスクリーム・黄桃のタルト)
■コーヒー、パン

スープ、×××のところ、忘れました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
たぶんパスタの種類だと思うのだけどペンネをぶっとくしたようなパスタ。
スープは見た目コンソメ風なんだけど、お味は・・・
「即席ラーメンの『ワンタンメン』のスープの味(爆)」(友人談)
私は、ちょっと獣臭い気がして、あまり好みではなかったかも。完食したけど
ちなみにスペイン料理にパスタは付き物だけど、
本場スペインで出てくるパスタはアルデンテでなくて茹ですぎなんだって~。
ガボのは、もちろん日本人好みにアルデンテだったよ。

そして、メインの鰆。
鰆かぁ~・・・焦がしニンニクってちょっとキツイ?ニオイそう?
とか思いながら食べてみると、鰆やわらか~~~~いっ
焦がしニンニクの風味がトマトソースを引き締めて、お味もgood
おいしかった~~~~

デザートの3種盛の『ライスプディング』って
お米をミルクで煮込んで冷やしたシナモン風味のデザート。
お米が甘い!!びっくり~。でもおいしい~~~。
アイスクリームも濃厚でたまら~ん
もちろん黄桃のタルトもグー

満足、満足。

スペイン料理って、パエリアか、豆の煮込みってイメージだったけど
ちょっとイタリアンに近い感じだと思いました。
今度は、お肉の煮込み料理を食べてみたいなぁ~。
それと、久しく食べていない魚介類たっぷりのパエリアも


************ 【CABO d EL PONIENTE(ガボ・デルポニエンテ)】 *************

住所: 大阪市北区中之島3丁目6番32号 ダイビル1F
電話: 06-6449-0023
営業時間:11:30~14:00(L.O.)/ 17:30~22:00(L.O.)

HPはこちら

******************************************************************