すきっぷ すきっぷ らんらんらん♪

ダイビング大好き!!テニス大好き!!美味しいもの大好き!!
な、kazupiの気まぐれ日記♪

【ドルフィンブルー】を観てきました。

2007-07-14 22:46:02 | レストラン
台風のせいでぽっかり予定が空いたので、
同じくぽっかり予定が空いた、一緒に沖縄に行く予定だった友人と
なんばパークスにランチ&映画に行ってきました。

ランチは、パークス内のオイスター料理のお店。
でも、ランチセット4種類の中には牡蠣はなし。
なぁ~んだ・・・
でも単品で、生牡蠣(2個500円)か牡蠣フライ(同)が追加できたので
牡蠣フライを1皿追加して1個ずついただきました。
生牡蠣は体調悪いときはおやめくださいって書いてたから
なんだか怖くてね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ランチセットのほうは、私はオススメのやつにしたんだけど
残念ながら味付けが私好みではなく、完全な選択ミス。
完食したけど。(笑)
まぁそういうわけで、今回は詳しいお店情報はやめときます。^^;
牡蠣料理をいろいろ堪能するには、夜行かなきゃだめね~。

そして映画。

沖縄に旅行に行く予定だったのに行けなくなって
沖縄に思いを馳せる私たちに最適の映画を今やってるのよね~。

【ドルフィンブルー フジもういちど宙へ】
映画情報
美ら海水族館で飼育されているイルカの『フジ』の話。
Webドキュンメント

フジの人工尾びれプロジェクトについては
2年前くらいに、『アンビリーバボー』や『NHK特集』などで放映されたのを見て、いたく感動。
ちょうど、その後沖縄に行ったので、
もともと美ら海水族館は行く予定をしていたのだけど、
イルカラグーンのフジにも会いに行った。
すっかり元気になって人工尾びれなしでもスイスイ泳げるようになっていたフジを、実際に目の前で見てまた感動。
去年沖縄に行ったときにも会いに行って、その元気な姿を確認。

そういうわけで、フジには特別な思い入れが。

で、映画の感想は・・・

実際にフジが出演してることが、とにかく感動。
ジャンプしたときに尾びれが割れる瞬間の映像も、実際のものだった。
が、あとは、事実にもとづいてはいるけど結局はフィクションなので、
やっぱりドキュメンタリーのTV番組のほうが全然よかったなぁ・・・。
ドキュメンタリー映画にすればよかったのに、と思いました。

あと、ミチルが男の子だと(私が勝手に)思って見ていたのに、女の子だった。びっくり!!
って、そんなことはどうでもいいか。^^;


それにしても、
美ら海水族館の大水槽が映し出されたときは、たまらなく
「行きた~~~~~い!!!!!」って思っちゃった。
そして、やっぱり
イルカと一緒に泳ぎたい!!遊びたい!!
御蔵島に行きたい!!
イルカと泳げる海に行きたい!!
ってすっごく思ったのでした。

でも、スキンダイビング、全く出来ないのよね・・・。
ウェット着た状態で、潜降が出来ないの~~~。
誰か教えて~~~~~~~

【GINZA 竹川】うれしなつかし洋食屋さん♪

2007-06-24 21:21:22 | レストラン
去年年末に、ダイビングサークルの忘年会で意気投合した友人と
昨日ランチに行ってきました。
本当は3人で会う予定だったのだけど、1人が急な発熱でドタキャン。
その彼女がオススメの、なんばパークス近くの
『自然食レストラン』に行くつもりだったのだけど、場所がわからず断念。
とりあえず、パークス内のレストランを適当に探そう・・・ということに。
そこで、ふと思い出したのが、asatteさんが行った
『開店時に有名人から花がいっぱい届いていたお店』。
名前が思い出せなかったのだけど、“GINZA”ってついてるこの店がアヤシイ・・・。(笑)
ってことで、【GINZA 竹川】に決めちゃいました。
(あとでasatteさんのブログ見たら正解やった~

 明治時代、文明開化の象徴だった銀座。
 その七丁目は竹川町とも呼ばれ
 新橋ステーションにも近く、
 さまざまなハイカラ文化も先競いました。
 そのような文化の中で、西洋料理を
 日本人の味覚に合わせた「洋食」も誕生しました。
 「銀座 竹川」は、その洋食のおいしさを
 現代にマッチする親しみやすい味にして
 皆さまに楽しんでいただこうと、開店したお店です。

  
                     ・・・パンフレットより

さて、メニューはいろいろあれど
【竹川豪華昼膳】の“豪華”という文字に目が釘付け(笑)
迷わずそれに決めちゃいました。

味噌汁、パンorライス、おかず9品で1980円。

おかず9品~~~!! ほんと豪華だ~~~!!
「美味しいものを少しずつ」ってのが女性の好きなパターンだけど
まさにその女心をわしづかみ☆ 
全部小鉢に入っていて、そんなにめっちゃ量が多いように思えないんだけど
ところがどっこい(笑)、食べていくとかなりのボリュームなことに気がつきます。
男性でも、十二分に満足できる量だと思います。

ただね~
出てくるのがめっちゃ遅かったの。
まわりのテーブルにはどんどん運ばれてくるから「忘れられてるんかなぁ?」と心配に。
あとで知ったけど、これって調理するのに時間がかかるメニューらしい。
そうだったのね。なら先に言ってくれればいいのにね。
急いでたわけじゃないけど、オーダー通ってるか心配になっちゃったので・・・。
でも、『全て手作り』の証拠でもあるね! 
9品も作ってたらそりゃあ時間かかるよね。
食べてても、「チン!」じゃなく手作りなのがはっきりわかります。
どれもこれもおいしかったぁ~~~

次回は『日本最古の欧風料理と言われる「牛肉のパエリア」』がぜひ食べたい♡
でも『1週間かけてじっくり煮込んだデミグラスソースを使った「煮込みハンバーグ」』もいいなぁ~・・・




************************** 【GINZA 竹川】 *************************

住所:大阪市浪速区難波中2-10-70
    なんばパークス6階
電話:06-6634-9888
営業時間:11:00~23:00
      
なんばパークスのHPはこちら

******************************************************************

【Flat(エフラット)】の超ふかふかロールケーキ~北摂ツアー第2弾

2007-06-17 22:49:49 | レストラン
毎度、ご贔屓ありがとうございます。
おかげさまで吹田ツアーのお申し込みがございましたので、
本日ツアー開催させていただきました。(笑)
吹田のみならず、箕面~豊中へと足を伸ばしましたので
今後、このツアーの名称は『北摂ツアー』と変更させていただきます。(笑)

まずは【ANTALYA 鍋】へ。
くわしくは第1回ツアーの日記参照。
日曜なので、ランチは2000円のコースのみ。

■前 菜…あぶりトロサーモンサラダ仕立て
■スープ…甘~い人参のスープ
■メイン…フランスブリュターニュ産豚ロースステーキ
■デザート…小さなパンナコッタ
■パン、コーヒー





美味しかった~。
あえて言わせてもらえば、生パスタがなかったのが残念。


そして、次は【松竹堂】へ。ここも、前回のツアー参照。
今日は日曜で、激しく売れてしまったせいか、
6個入りフルーツ餅の中身は桃と苺の2種類のみ。
でもやっぱり買っちゃいました。今日のお値段は1170円。
フルーツによって値段が変わるのね・・・。

お次は箕面の【デリチュース】へ。しつこいですが前回ツアー参照。
席が空いていたら、イートインするつもりだったのだけど、
席どころかテイクアウトのお客さんもい~っぱい。
並んで、デリチュース(看板のチーズケーキ)のみゲストお2人が購入。


そして、最後は豊中の【Flat(エフラット)】へ。
このツアーの新名所(?)です。(笑)

大阪初のロールケーキ専門店。
メニューはプレーンとチョコの二種類のみ(各1050円)で、一日限定80本。
とんねるずの食わず嫌い王で掛布さんが紹介していたらしいです。
関西ウォーカー2005年ロールケーキ選考会第一位。
予約なしではたぶん、ありつけません。(>_<)
予約は一人2本まで。



家に帰って、早速いただきました!!

まず、切り分けようとして、ナイフをいれた瞬間が超オドロキ~~!!
めっちゃフワフワっていうかフカフカっていうか
今まで食べたロールケーキのなかでも、断トツにスポンジがフワフワ。
切るのが困難なほど。(なので切り方のメモがついてます。)

添加物、保存料は一切使用せず、
平飼地鶏の有精自然卵、国内産の小麦粉・砂糖、低脂肪の純生クリーム
などの厳選された素材を使用。

生クリームもかなり甘さ控えめで、どんなに厚く切ってもあっという間に食べられちゃう。
とにかく、素材のよさがそのまま伝わってくるシンプルイズベスト!なケーキ。


*********************** 【Flat(エフラット)】 ************************

住 所 :大阪府豊中市上野東3丁目18-8
電 話 :06-6848-7505
営業時間:10:00~19:00 (売り切れ次第終了)
定休日 :水曜日

****************************************************************

【Lime】でアジアンリゾートなパーティー

2007-06-17 09:39:48 | レストラン
久しぶりに、福岡のお友達が遊びに来たので
みんなで集まりました。

お店選びを任されることの多い私だけど、
そんなに夜出かけることはないので、
飲み会などで使うお店~って言われても知らないんだけどなぁ・・・
と思いつつ、ぐるなびで検索。
いつも、「エイヤ~」で決めちゃうけど結構アタリなんで、今度もハズせない。
ってなわけで、プレッシャーを感じつつセレクトしたお店は
北堀江の【Lime】というお店。

 店内を縦断する池はせせらぎの音を奏で、
 幻想的に青く光る水槽には色鮮やかな熱帯魚、
 四季折々に表情を変えるガーデンは自然の造形美を作り出し、
 キャンドルの灯火の中ゆったり広めのソファは時間を忘れさせます。
 エントランスを潜るとコミュニティースペースからロングカウンター・
 ヴィラ風 個室・ 水上コテージ・ガーデンビューと様々なタイプのソファ席は
 190坪で 200席のフロアースケール。

 お料理は、神々の住む島『バリ』の料理に
 ヨーロッパのテイストを掛け合わせた『バリキュイジーヌ』。

今回も、バッチリでした
アジアンリゾートの大好きな私は、こういうお店の雰囲気だ~~い好き!!
人数に合わせてさまざまな個室があるので、本当にリラックスできる。
少し落とした照明も落ち着くよね。

私たちがいただいたのは、
飲み放題付きパーティーコース。(4000円/税別)

■Appetizer  タコと水茄子のカルパッチョ~ライムビネグレット~
■Spring Roll 生春巻き盛り合わせ
■Salad    柚子胡椒風味のグリーンリーフサラダ
■Fried    アヤムゴレン LIME特製チキンフライ
■Main Dish  国産豚ロースのグリルステーキ
■Rice&Soup  季節のスープカレー、ナシゴレン
■Dessert   選べる季節の自家製アイスクリーム





お料理も、どれもこれも美味しいし、飲み物も結構充実していて
飲み放題つき4000円ってめっちゃ安くない~~~?
しかも、ぐるなびのクーポン券持って行ったら10%オフになって
税込みでも4000円を切りました。
飲み放題やから、遠慮なく5~6杯?6~7杯?飲んだので
お酒だけでも元取ってるよね。(笑)

お店の雰囲気もいいし、お料理も美味しいし、
ぜひ、今度はコースではなく、単品でゆっくり楽しみたい
そんなリピートしたくなるお店でした。


************************ 【北堀江 Lime】 ************************

住 所: 大阪市西区北掘江2-3-3
電 話: 06-6578-8889
営業時間: 月~土 18:00~5:00 / 日・祝 18:00~1:00

HPはこちら

*****************************************************************


それにしても、久しぶりの気の置けない仲間達の飲み会。
めっちゃ楽しかったなぁ~~~~~~!!
たくさん飲んで、結構酔ったけど、その酔った気分がとても好き。
酔うのわかってて確信犯で飲みました(笑)
福岡のお友達の○とりん(わざわざ伏字にせんでもいいんだけど^^;)、
いっぱいお胸を触ってごめんねぇ~~~~~(爆)
気持ちよかったわぁ~~~~(爆)
・・・ってすっかりセクハラオヤジになってた???

まぁ基本的にアルコール分解能力が素晴らしい体質なので
その次のカラオケ屋さんでは、ばっちりシラフにもどり
珍しく結構いろんな曲を気持ちよく歌わせていただきました。

ああ~、本当に楽しい夜だった

みなさん、いつもありがとうね。
これからも遊んでくださいな~~~~

吹田うまいもんめぐり

2007-06-02 16:25:02 | レストラン
いろんなところへ食べ歩きに行く私ですが
案外地元のお店って行かないのよね。
吹田に住んで6年強ですが、近所に友達があまりいない私は、
ほとんど地元のお店を知りません。
最近は『グルメブログ』なんかで、地元じゃない人のほうが
おいしいお店なんかをよく知っていたりして。(笑)
というわけで、地元じゃない人たち(笑)のリクエストで
『吹田うまいもんめぐり』を開催。
車は運転するけど、これまた地元の道は知らない私。
カーナビ便りです。(ほんまに吹田市民?


まずは、吹田駅前にあるイタリアンレストラン【ANTALYA 鍋】へ。



ここは、以前に行った堂島の【SHOU 鍋】が4月に移転して出来たお店。
以前行ったときに移転することは聞いていたので、近くに出来るのを楽しみにしつつも、
なかなか行くことが出来ずにいたのです。
以前のお店はディナータイムのみの営業で、ランチは予約のあるときのみでしたが
こちらでは毎日ランチタイムも営業です。
メニューは1種類のみで、平日ランチは1000円、土日祝は2000円。

■パスタ…生麺を使ったシンプルなトマトパスタ
■メイン…エスキャロップにスライスしたサーモンのムニエル
     ジャガイモ・人参・玉葱のクリームソース
■パン・コーヒー

(土日祝の2000円ランチは前菜・デザートがプラス)

シェフのお得意の生パスタ。
最初はランチには入っていなかったらしいのですが
リクエストにより取り入れられたそうです。
とにかくムッチムチの麺。一度食べたら病みつき~♡
メインのサーモンも、しっかり手が混んでいて満足度大。
ゴージャスなランチもいいけど、リピしたくなるのは
やっぱりこのくらいのお値段で本格的なお料理を出してくれるお店。
近所に引っ越してきて嬉しいなぁ~。
駐車場があればもっと嬉しいけど(うちからは車でないと・・・
でも、JR吹田駅からは徒歩2~3分。電車だと便利。

*********************** 【ANTALYA 鍋】 ***********************
 
住 所: 吹田市昭和町10-3
電 話: 06-6381-8155 
営業時間:12:00~14:30 / 18:00~24:00
定休日: 水曜日

HPはこちら 

****************************************************************



さて、次に向かったのは【ル・シュクレクール】というパン屋さん。



大阪在住のパン好きの人なら知らない人はいないという超有名店。
あちこちのレストランでもここのパンを利用されているそうです。

パリの名店「メゾン・カイザー」で修業したシェフによるパンは、
フランスの味を忠実に伝えるものばかり。
ハード系が多くそろうパンは、常時60種が並ぶ。
人気ナンバーワンはバゲット。
でもここ、対面販売なのよね~。
私は自分で自由に取れる方が好きなので、それがちょっと惜しいなぁ(笑)
あと、ここも駐車場なし。駅からはちょっと遠いぞ~

**************** 【ブランジュリー ル・シュクレクール】 ****************

住 所:大阪府吹田市岸部北5-20-3
電 話:06-6384-7901
営業時間 : 8:00~19:00(売切れ次第終了)
定休日:水・木曜日

HPはこちら

****************************************************************




お次は和菓子の【松竹堂】へ。



これは、この前のスイーツの記事で載せたので、詳しくは省略。
でも、フルーツ餅は1200円に値上がりしてました~。^^;
なんかちょっとずつだけど何回も値上がりしてるのよね。
まぁおいしいから許しちゃう。(笑)
ほんと、このフルーツ餅は和菓子嫌いの人でも絶対感激しちゃうほどおいしい!
チャリでいける範囲なら週一ヘビロテおやつになるんだけどな。

************************** 【松竹堂】 ****************************

住 所: 大阪府吹田市山田東2-36-2
電 話: 06-6877-1125
営業時間:10:00~19:00
定休日: 水曜日

ご参考HPはこちら

****************************************************************



そ~して、今度は吹田から飛び出して箕面の【ア・ビアント】というパン屋さん。



となりにレストランも併設。
こちらは、自分でトレイに取るスタイル。
そして何より、私が心から愛してやまないデニッシュ系パンがずら~り♡
一度に買っても食べられないのがわかっていても
ついついあれこれ買ってしまいました。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
駅からは遠いけど、駐車場が充実。

**************** 【ブランジェリー ア・ビアント 箕面店】 ****************

住 所: 大阪府箕面市牧落3-11-2
電 話: 072-725-8060
営業時間: 7:30 ~21:00 [ランチタイム]11:00~14:30 /無休

ご参考HPはこちら

****************************************************************



さて、箕面まで来たのなら、〆は【デリチュース】(洋菓子屋さん)でしょう~。
ってことで行ってみたら、二つしかないテーブル席は満席。
なので、吹田に戻り【ミルフィーユ アンヴェール】へ。



ミルフィーユといえば、北摂を代表する人気のケーキ屋さん。
もち、我が家でもお誕生日ケーキは必ずここで購入。
デパ地下にも入っています。
アンヴェールは割と最近出来たばかりのお店で、となりに広いカフェスペース併設。
オシャレな外観なんだけど、カフェはセルフスタイル。
ちょっと優雅さに欠けるのが残念だわ~。
これでコーヒーが200円くらいなら許せるけど、しっかり350円だもんなぁ~(笑)
ま、となりの関西スーパーで買い物して、
両手一杯のレジ袋を持って入っても気兼ねしない、という気軽さが売りでしょうか。(笑)
でもやっぱり、ここのケーキはおいしいなぁ~♡

******************** 【ミルフィーユ アンヴェール】 ********************

住 所: 吹田市佐井寺南が丘16-1
電 話: 06-6310-9500
営業時間:(ショップ)9:30~20:00 (カフェ)9:30~19:00 /無休

HPはこちら

*****************************************************************


以上、かずぴープレゼンツ吹田(&ちょっと箕面)ツアーでした。
このツアー御希望の方は、お気軽にかずぴーまで。(笑)

【Maison de Gill Ashiya】で芦屋セレブの仲間入り!?

2007-05-31 22:19:33 | レストラン
今週の火曜日。珍しく特に予定のないお休みでした。
家事に精でも出すっかなぁ・・・と思っていたところ前日に
momoちゃんから嬉しいお誘いメールが来たので、いそいそお出かけ。

お試しエステに行こうというmomo案で
リサーチしてくれていたエステサロンに電話してもらうも
どこも2人同時は無理とのこと。
潔くエステは諦め、いつものごとくゆっくりランチを楽しむことに。
ランチのお店も事前にmomoちゃんがリサーチ。
ぐるなびで見たお店の外観が素敵だったという芦屋のお店に行くことに。
電話を入れてみると、1時からなら大丈夫とのこと。
あらぁ~平日なのに・・・。でも、ってことは人気店なのね~~

事前に、阪神電車の駅からが一番近いって聞いたのに
ケチってJRの昼特切符をチケットショップで調達する私たち。
芦屋ランチなのに。(* ̄m ̄)ププッ!

途中で、どんなメニューか見てみよかぁ~とmomoちゃんがケータイで検索。
その結果、血の気がひく思いをするハメに・・・。
「うそ・・・っ ランチ、3800円か6300円のコースしかない

しかし、予約してしまいました・・・。
ま、取り消しも出来るけど

え~~い、行ってまえ~~~~っ!!

世間の皆様、ほんっと、すみません。庶民のくせに・・・壁 |\(_〝_ ; ) 反省...

フランスの星付きレストラン【ジル】が芦屋にオープン。
オーナーシェフ、ジル・トゥルナードルは
世界的に有名なパリの三ツ星レストラン【タイユバン】で腕を磨く。
その後、故郷に自らのレストラン【ジル】をオープン。
地元素材や伝統料理を現代に生かす料理が高い評価を受け
1990年より二ツ星を守り続けている。


【タイユバン】、もち知ってます!!憧れです!!
その出身のシェフの料理が食べられるなんて~~~
パリの星付きレストランの料理が、日本で食べられるなんて~~~

・・・って後からHPで見て知って、行ってよかったなぁってつくづく思いました。(笑)
行ったときは、かなり必死だったんだけど。いろいろ。(爆)

JR芦屋駅から、芦屋川沿いをテクテク・・・
もう、笑っちゃうしかないくらいの豪邸が立ち並びます。
ここで、こんなんだから、山手のほうは一体どんなんなんでしょうね?

そしてやっと着いたお店。
きゃ~~~~~素敵 広いお庭の一軒家レストラン。
ギャルソンさんがお出迎えです。
レストラン内には、なるほど満席。
しかも、全員妙齢の女性。
ま、間違いなく『芦屋マダム』たちです~~~~~っっ
すごい!!ほんまにいるんや!!(心の中で感激)
セレブの匂いがプンプン店内に充満しています。
なんで、セレブって見るからにセレブなんざんしょ???
つーことは、私たちが庶民ってこともバレバレね・・・
まいっか~・・・

それにしても、セレブ奥様って『ノースリーブのタートル』ってイメージない?
そうなのよ~。そして見事に、着てるのよ~~~!ノースリーブのタートル。
なぜなんでしょうね?  ま、そんなこともどうでもいいっか~。

さて、もちろん椅子を引いてもらって御着席~。
まずは食前酒のオススメです。
で、さっとケータイを出して、ワイン1杯無料の『ぐるなびクーポン』を見せる庶民代表momoちゃん。(爆)
が、芦屋セレブたちは、そんなもの誰も使ったことがない様子。
初めて見るそのクーポンに戸惑うお若いギャルソンさん・・・。
いやぁ~、、、でも、庶民は使えるものは使うのです(爆)




ワインのあと、メニューが出てくるのを待っていた私たち。
が、出てきたのはアミューズ。
「え?え???」 今度は私たちが戸惑う番。
ベテランギャルソンさんがお料理を詳しく説明してくれるも、全く頭に入らず。
だって、だって、このお料理は何~~?
まだ注文もしてないのよ??
え?もしかして、予約したら自動的に6300円コースになるとか?
えええええええっ。そこまではいくらなんでも~~~~っっ
恐る恐る尋ねてみました・・・
「あの~、メニューはまだ聞いてもらってないんですが?」
「ああ、これはすべてのお料理についてるんですよ~。
 これだけ食べて帰って行かれる方もいらっしゃいます(笑)」
ベテランギャルソンさんは庶民にもお優しい。(爆)
冗談を言ってなごませてくれたのです。うるうる~

そのあと、無事メニュー登場。
ランチは2種類。

【メニュー“セーヌ”】 3800円
 ■アミューズ
 ■前菜
 ■スープ
 ■魚料理 又は 肉料理
 ■デザートワゴンからお好きなデザート

【メニュー“ルーアン”】 6300円 
 ■アミューズ
 ■前菜
 ■スープ
 ■魚料理
 ■肉料理
 ■バニラクリームの“サクサク”ミルフィーユ

迷うまでもなく、3800円のコースですが、一応メニューを聞いて悩むフリ。
っていうか、そんなフリしなくてもバレてますね・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・




前菜のテーマは『トマト』。
トマトのファルシ、トマトのシャーベット、トマトのムースです。
トマトがこんなお料理に変身しちゃうなんて、なんかもう感動的。
お皿を下げにきてくれるとき、ベテランギャルソンさんが優しく話しかけてくださいました。
「どのトマト料理がお好みでした?」
「トマト料理もいろいろあってびっくりしますね~」
などなど。
人間の出来たギャルソンさんは、庶民にも本当に優しいわぁ



スープは人参のスープにカレー味をつけたもの。
人参臭さが綺麗に消えて、本当においしくいただけます
メインは2人ともお肉をセレクト。子羊のローストです。
分厚~い でもやわらか~い
ソースはフォンドボーと赤ワインって感じの正統派ソースでした。
そして、デザートはワゴンで出てきます。
4種類から好きなものを・・・
って、どれも美味しそうすぎ
「ええ~。どうしよ~~~っ」って言うと
「全部でも構いませんよ(にっこり)」とギャルソンさんが言ってくれたので
「じゃあ、全部ぅ~

ああん、シ・ア・ワ・セ



「よろしければ、コーヒーか紅茶をお付けできますが?」
と言われたので、コーヒーを頼んでからハタと気がつきました。
「ねぇ、今『よろしければ』って言ったよねぇ?」
「ってことは別料金?」
・・・果たして、しっかり別料金でありました(爆)
でも、お飲み物には小菓子がついてくるの。
全種類のデザートを制覇したあとでも、まだ別腹は健在で
おいし~くいただきました。m(_ _)m

ランチコースにコーヒーとサービス料が入って、合計金額は4500円超。
ちょっと行き過ぎた贅沢だと反省もしたけど、でも絶対行く価値ありのお店です。
優雅で極上のひとときを御堪能あれ~~~


************ 【Maison de Gill Ashiya(メゾン・ド・ジル 芦屋)】 ************

住所:兵庫県芦屋市平田町1-3
電話:0797-35-1919
営業時間:
  ランチ  11:30~14:00(L.O.14:00) 
  ディナー 18:00~21:00(L.O.21:00) 
  カフェ  11:30~21:00(L.O.21:00)

HPはこちら

****************************************************************

【ラ・トォルトゥーガ】の超ボリュームランチ

2007-05-25 10:23:06 | レストラン
先日、久しぶりにランチメインでmomoちゃんとお出かけ。
「ランチしました~!!」って感じのランチが食べたかったので
ビストロ系で、よくブログなどで紹介されているお店に。

地下鉄『北浜駅』から徒歩3分。
なはずが、かる~く迷って15分。(笑)

ランチは1種類のみ(2100円)

■スープ…かぼちゃのポタージュ
■前 菜…5種類から選択
     ・玉ねぎと生ハムのキッシュ
     ・ガシラのエスカベージュ
     ・アジとじゃがいものテリーヌ
     ・サーモンの軽い燻製
     ・田舎風お肉のパテ
■メイン…5種類から選択
     ・シャラン産 鴨のコンフィ
     ・地鶏のジャンボネット
     ・仔羊の煮込みとクスクス
     ・豚バラのエキゾチック
     ・ウズラのワイルドライス詰めのロティ
■デザートorチーズ、パン、コーヒー




う~ん、かぼちゃのスープはおいしいよね~。
このま~~ったり感がなんとも好き♡
そして、前菜。
私はキッシュを選択(左下)。momoちゃんはサーモン(右下)。
噂には聞いてたけど、ボリュームあるなぁ・・・
これが前菜だもんね。
まぁ私はキッシュだから、前菜っちゃあ~前菜なんだけど
momoちゃんのサーモン、これは立派な『メイン』のボリューム。
出てきたとき、「わ~~おっ!!」っつー感じだったわ(笑)
で、キッシュ。卵しっかり硬め、の私のイメージと全く違い、
チーズの味が利いたとろ~りマイルドな食感で、とってもおいち~
momoちゃんのサーモンも、とってもgood。
「あーたくさん食べた。ごちそうさま~」
・・・ってメインはこれからだし~~~~~っっ



そして、いよいよメイン。
私は、仔羊の煮込みとクスクス。momoちゃんは豚バラのエキゾチック。
お皿が出てきたとき、私は目眩を覚えました・・・。

で、でかいっっ!!!!!

横は40cmは余裕であるようなお皿。
え~~~~~っと・・・
momoちゃんのも相当なボリューム。
ガッツリ系フレンチ、と噂には聞いてたけど、
ここまでとは~~~~~

やられました~~~。
ま、参りました~~~~~。

クスクスがつけあわせだけあってアチラ系な香辛料の香り。
「お肉につけて食べてください」と渡された練唐辛子っぽいチューブ。
激辛っ やめとこっ 
子羊ちゃんがとろとろで、おいしかったけど
ごめんなさい・・・無理でした。
半分以上、お残ししちゃいました・・・。

となりのサラリーマンっぽい男性も同じの頼んで残してたよ~。
めっちゃ汗かきながら(激辛チューブつけすぎたのかしらん?)
途中まで必死で食べてはったけど。(* ̄m ̄)ププッ!

デザートはパウンドケーキとヨーグルト風味のアイス。
これは、もちろん別腹。(笑)

いやぁ~~~~・・・
満足ってか満腹ってか、半分の量で半額ならもっと嬉しい
と、張り裂けそうなお腹をかかえて思うのでした。

お味はGoodなので、ガッツリガッツリガッツリ
とにかくボリューム食べたいってときにオススメです。(笑)


*********************** 【ラ・トォルトゥーガ】 *************************

住 所: 大阪市中央区高麗橋1-5-22
電 話: 06-4706-7524
営業時間:11:30~14:00 / 17:30~22:00
定休日: 日曜

参考HPはこちら

******************************************************************

幸せのスイーツ☆

2007-05-11 23:36:50 | レストラン
【ボックサン】のロールケーキと匠プリン
東須磨本店
住所:山陽電鉄東須磨踏切そば
電話:0120-16-5103 / 078-731-3675
HPはこちら

姉が手土産に京都伊勢丹で買ってきてくれたもの。
いつも長蛇の列が出来ているそうです。
ロールケーキは、私の大好きな生クリームは控えめ。
だけど、スポンジがふわふわでちょうどよい甘さ。おいちーーーっ!
そして匠プリン!!!!
とろとろ~~~とろとろ~~~~♡
パステルのなめらかプリンと甲乙つけがたいおいしさ。
超おいちーーーっ!!
とにかく私、こういうプリンに愛を感じます

*********************************************************************



【松竹堂】のフルーツ餅
住所:大阪府吹田市山田東2-36-2
電話:06-6877-1125
営業時間:10:00~19:00 / 水曜休
ご参考HPはこちら

ちまたで話題のフルーツ餅。
いやぁ~我が家から車で10分ほどの場所にあったのに知らなかった^^;
というわけで、ナビを頼りに行ってみました。
あれ?いつも初詣にいく神社のすぐ近くじゃ~んっ。灯台下暗し!(?)
6個入り1140円。見た目がめっちゃラブリー♪
やわらか~い求肥に上品な白餡が控えめに、
そして真ん中にとってもジューシーなフルーツがどで~ん!!!!
和菓子を食べているというよりもフルーツを食べているって感じ。
白餡とフルーツってこんなに相性がいいなんて~。
全く重くないので、気がついたら6個完食です(爆)

*********************************************************************



【カフェパティセリー】のケーキセット
住所:THE HILTON PLAZA EAST B1F
電話:06-6347-7111
営業時間:10:00~20:00
HPはこちら

以前にも紹介したかも~。まいっか。^^;
椅子がソファーで(違う席もあり)ゆったりできるので落ち着くお店。
ま、混んでる時はかなり騒々しいようですが(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ケーキセットは1160円。
ショーケースの中のお好きなケーキを選べます。
綺麗に飾りつけして持ってきてくれるのがうれしい!!
100円UPでアイスクリーム付に。
左のシブースト、かな~~~りオススメ♡

*********************************************************************



【ブライダルカフェ】のケーキ&コーヒー
住所:大阪市北区梅田2-2-22 ハービスエント3F
電話:06-6450-7000
営業時間:11:00~20:00
HPはこちら

ハービスエントのカフェでいつも比較的空いているのでお気に入り。
店内のケーキはすべて『ガトー・ド・ボワ』のもの。
ガトー・ド・ボアのパティシュエ林雅彦氏は
1991年フランス製菓ワールドカップグランプリ受賞や、
1997年ドイツ製菓ワールドカップ味覚審査1位 特別賞受賞など、
輝かしい経歴を持つ。
ケーキセットは、日替わりの3種類のケーキから選ぶと、200円引き。
サックサクの苺のミルフィーユ、もちろんとってもおいしかった♡
コーヒーカップがハート型でかわいすぎ♪

*********************************************************************



【すいーとぷれーと】のアイスぜんざい

住所:大阪市北区堂山町3-3 梅田地下街ホワイティうめだ泉の広場
電話:06-6312-1129
営業時間:11:00~21:00
ご参考HPはこちら

たま~に、あんこ系が無性に食べたくなるってときありません?
っていうか、目に入ったら食べたくなるのだけど(笑)
そんなわけで、通りがかりに見つけたお店。ま、いつも通ってるんだけど^^;
グリーンティ付で740円。
すばらしいあんこのボリュームです!あんこ好きにはたまりません~。
アイスクリームとフルーツも入ってるのであんこに飽きない。
白玉と羽二重餅のようなやわらかいお餅も入ってるので満腹~~~~!!
グリーンティで甘甘なお口の中もさっぱり♪

*********************************************************************



【デリチュース】のデリチュース(左)
住所:大阪府箕面市小野原東 5-1-27
電話:072-730-0177
営業時間:10:00~20:00 / 火曜定休
HPはこちら

以前にもご紹介したけど
そのときは、ここの看板ケーキのデリチュース(チーズケーキ)を食べなかったのよ~。
というわけで、今回お持ち帰りでデリチュース初体験。
チーズの王様とも言われる「ブリー・ド・モー」をふんだんに使ったこのお店のスペシャリテ。
クリーミーな食感と濃厚なチーズの味がクセになるチーズケーキ。
さすが、2004年関西ウォーカー『ベイクドチーズケーキ部門』ランキング第一位!
食べたらちょっとビックリするよ~~~!!
チーズそのものを食べてるような気がするほどの濃厚さ。
これは好き嫌い2派に分かれるタイプ。
私はもちろん大好き♡
お店で食べると、フルーツをたっぷりトッピングしてくださって
しかもお値段変わらず超お得。(360円)
が、座席数少なし!!争奪戦勃発??(笑)

**********************************************************************

【Cafe de Paris】のフルーツタルト(右)
住所:兵庫県神戸市中央区山本通り1-7-21
電話:078-241-9448
営業時間:10:00~23:00(L.O.22:00)
HPはこちら

GWに、三宮・北野坂のインフィオラータに行ったときお茶したお店。
『雰囲気は、もうフランス!!
神戸北野の異国情緒漂う街でフランス・パリのカフェがそのままに。』
(ぐるなびより)
そうなのよ~。ほんとにそうなのよ!!
だって、店員さんがフランス人のムッシュー&マドモアゼルなんだもの~。
しかも私が見つけただけで4人も。
さらに、テラス席に座ってるのは、フランス人風外国人カップル。
え?やっぱりここはパリですか?――なわけはないけれど。^^;
店内2人席だとちょっと窮屈な感じかな。GW中だったからか混み合ってました。
フルーツタルト、土台の上がダマンド生地なのが私の好み♡
他のケーキもタルト系が多かったような。
コーヒーとで1000円前後だったかな・・・(すでに記憶が曖昧です^^;)

**********************************************************************



どっかのお店(爆)のモンブラン

少し前になるので、どうしても思い出せない~~。
これどこのケーキだったかなぁ???
momoちゃんと行ったお店ってことだけは覚えてる。
momoちゃん、どこだったぁぁぁぁ?
とにかく、
裏側の『食べられません』に笑ったモンブランでした!!(笑)
もちろん、モンブラン好きの私を満足させてくれるお味でした~♡



・・・以上。今日はこのくらいにしといたろ(爆)

【べる】豪邸の街なかの和食レストラン

2007-05-05 00:02:29 | レストラン
去る4月30日、のん*ちゃんに
甲子園口の素敵な和食れすとらん【べる】に連れて行ってもらいました。

JRの甲子園口駅、って初めて降りたけど、
ちょっと神戸にしては垢抜けない感じの駅やん?って思っていたら
なんのなんの、しばらく歩くと、まわりはものすごい豪邸ばかり。
うちの近所にも豪邸は多いけど(笑)全然こっちの勝ちです。
出ている表札の名字も、なんだかみんな格調高い感じがするし。(笑)
どんな人が住んではるんやろねぇ~・・・全く。
みんなお抱えの運転手つきハイヤーで移動なされるから駅が寂れるのかしらん?(爆)

ま、そんな街の一角にこのお店がありました。
まわりの豪邸のイメージを壊さないためか、控えめな看板。
まさに高級住宅街の隠れ家レストランって感じ。

今回のランチは3150円のコース。他に5250円のコースもあります。
このごろランチに使う金額がUPしてまいりました。
ヤバイ!感覚が麻痺してます・・・。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
まいっか、ゴールデンウィークやし。(爆)

■前 菜…ホタルイカのしょうゆ漬け・たけのことふきの煮物
       シラスとキュウリの和え物
       一口ピーナッツ豆腐
■スープ…丘ひじき入りオニオンスープ
■メイン…合鴨の照り焼きお野菜とりんごのコンポート添え
      (8種類より選択)
■白ご飯・味噌汁・自家製漬物
■デザート…白玉入りお汁粉



とにかく、まず、器が素敵です。
そして前菜が3品。
それぞれが控えめな量で、いろいろ食べられるって本当にうれしいよね!
そして、スープ。
メニューには『丘鹿尾菜入り・・・』って書かれていたので
「オカシカオナって何?」って思ってたら「丘ひじき」でした。^^;
この、フランスパンが浮かんでるオニオンスープって大好きなのよね~。



メインは『合鴨の照り焼きお野菜とりんごのコンポート添え』をチョイス。
付け合せの野菜の量がかなりのボリューム。
それにしても合鴨ってフルーツ系の甘いソースに、本当に合うよね~。
柔らかくて、め~っちゃ美味しかった!!
このボリュームを完食した私って・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

コーヒーは、お店のかたのご好意でサービスしてくださいました。(チョコ付)
実はのん*ちゃんのお知り合いの方のお店なのです。
オーナーも本当に感じのよい方で、とっても素敵な時間でした。

*************************【れすとらん べる】**************************

住所:西宮市二見町9-2
電話:0798-65-2008
営業時間:11:30~14:30(L.O.13:30)
      17:30~22:30(L.O.21:30)
定休日:毎火曜日、第2・4水曜日

******************************************************************


その後は、三宮まで足をのばして
【インフィオラータこうべ】を見てきました。
「インフィオラータ」とはイタリア語で「花・敷き詰める」という意味。
神戸では、町の復興と人々の心を癒すため、ジェンツァーノのインフィオラータにヒントを得、97年より開催。
富山県砺波市・新潟県亀田郷で球根栽培のため、捨てられてしまうチューリップの花びらを使っているそうです。
4月21~30日、3日ずつ会場を替えながらやっていたらしく、
ちょうど最終日の30日は、北野坂で、300mに及ぶ12枚の巨大な花絵が展示されていました。



ほんと、神戸って、オシャレなイベントがあるよね~~~!!


【la ballotta】あまから手帖に載ったイタリアンランチ

2007-04-29 23:40:04 | レストラン
今月号の『あまから手帖』に掲載されたそうです。
arigatoさんは前から御存知だったお店らしいので、連れて行ってもらいました。
最寄り駅は日本橋か、なんばか、というビミョ~な位置にあり
幹線道路沿いでもなく、「なんでみんな知ってるの?」っていう立地。
それでも、グルメな方々はよく御存知なのですね~。
お昼のランチの予約が取りづらいくらいの人気店。
今回も当日朝の予約だったので、もしかして無理かも?と思っていたのですが
ラッキーなことに予約出来ました。(ってarigatoさんにしてもらったんだけど^^;)

で、行ってみると・・・

ガラ~~~~~~ン

あら。貸切?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

こんなこと、とっても珍しいのだそうですが、
なんと食べ終わるころに、オジサンひとり来られたのみでした。
おかげさまで、ゆっくりお店の方とお話できてラッキー♪
『予約が取りにくい』というのは、
コース仕立てのランチのため、時間をかけてゆっくり味わって欲しくて
たくさんの御予約を取らないためだそうです。
なるほど。素敵。
あ。なかなかのイケメンシェフとイケメンウェイターさんだったよ~!!

ランチは1種類のみ。日替わりのコースで2000円。
最初に嫌いな食材を聞いてくださいます。



■前 菜 :大阪鴨のロースト
■パスタ :ファルファーレ(リボンパスタ)のグリンピースソース
■メイン  :いさぎのソテー
■デザート:ナッツのケーキ
■パン、コーヒーor紅茶orエスプレッソ

お料理名は何回も聞きましたが、忘れました。^^;
arigatoさんがメモを取ってたので、正確な名前はarigatoさんちでお確かめください(爆)

たぶん、見ただけで想像つくと思いますが、
どれもこれも、めっちゃおいし~~~~~~~~!!!!
ボリュームもたっぷり、そしてゆっくり堪能できるので
充実のランチタイムが過ごせます。
ちょっと贅沢したい日にぜひ☆彡

******************** 【la ballotta(ラ・バッロッタ)】 ********************

住所:大阪市浪速区日本橋東1-1-9
電話:06-6647-3371
営業時間: Lunch 11:30~14:30
       Dinner 18:00~22:00
不定休

HPはこちら

******************************************************************


ランチの前に、ネイルに行ってきました。
美容専門学校の生徒さんの練習のために営業されているサロンで、
ハンドマッサージ、ネイルケア、ネイル、アート(左右1本のみ)で500円。
すごく安いけど、修行中の身の方なので
時間がとってもかかるのと、仕上がりが微妙だったりすることもあります。
ま、ご愛嬌~(笑)
でも、私のは結構綺麗に仕上がってるでしょ?