すきっぷ すきっぷ らんらんらん♪

ダイビング大好き!!テニス大好き!!美味しいもの大好き!!
な、kazupiの気まぐれ日記♪

パラオダイビング旅行記その6~ダイビング2日目~

2008-04-26 22:31:11 | 旅行
【3月27日(木)】ダイビング2日目

6:30起床、身支度をして、朝食。
8:00ピックアップ。

今日のGENさんチームは、RIKA・MAI・私と、大阪から来たIKKOちゃん。
昨日一緒だったオガサワラさんは、今晩のフライトなので
早朝ダイブチームのボートへ。
昨日晩御飯を一緒したコジマさんは、今日はダイビングはお休み。
ウワサによると、「AD講習なのに、なぜかマスククリアとかレギュレータークリアをさせられた」と拗ねてたらしい。(爆)
ちなみに、夜な夜な宴会(?)してましたが、それはまた後日まとめて。


******************************* 1本目 *******************************
【ポイント】ジャーマンチャネル
【IN】09:59  【OUT】10:50 計51分
【MAX】20.7m 【AVE】14.9m
【AIR】200⇒50 【透明度】15m  【水温】29℃

1本目は、昨日に引き続きジャーマン。いざ、マンタリベンジへ
「ブラックマンタが出たら、ボクの勝ちです。」
ってGENさんが言うので、
「おっ。この自信ありげな口調からすると、今日は出るのか!?」
と、膨らむ期待。
ワクワクワクワク・・・。

が、マンタの根で少し待っても、ご訪問はなく。。。

スゴスゴと、小物を求めて移動。



グレーリーフシャーク



オニハタタテダイもラブラブ



ヤノダテハゼは、尻尾が黄色でとっても綺麗。写真がマズくてよくわかんないけど^^;



見たかったタテジマキンチャクダイ。40cmくらいあってびっくり。



タイマイはやっぱり食事中。

と、のんびり観察してると、突如、GENさんから移動のサインが。
泳ぐ、泳ぐ、泳ぐ、泳ぐ・・・。
いつまで泳ぐの~?どこまで泳ぐの~?しんどいよ~っっっ
って思ってたら、到着したところは、マンタの根。

向こうからやってきたのは、もちろん・・・



マンターーーーーーーーーーーッ



ちっちゃくっても、マンターーーーーーーーーーーッ



くる~っと目の前を1周して、あっと言う間に行っちゃいました。
でも!!
でも!!
あっという間でも、1枚でも、ちっちゃくても、
愛しのマンタちゃんに逢えただけで、シ・ア・ワ・セ

そう。あの、突如の猛ダッシュは、
『マンタ発見!!』のタンクを叩く音を、GENさんが聞きつけたためだったのでした。
しっかし、私たちにはそんな音は全く聞こえず。
かなり距離もあったのに、よくもまぁ聞こえたもんだ。。。
やっぱりイントラともなると、聴力も発達するのかしら・・・???

ちなみにこの勝負、
ブラックマンタは出なかったけど、チビッコでも1枚出たので
『引き分け』という結果に。
・・・って、誰と勝負してたんだろ。。。




******************************* 2本目 *******************************
【ポイント】ブルーコーナー(下げ潮側)
【IN】11:57  【OUT】12:41 計44分
【MAX】18.6m 【AVE】13.1m
【AIR】200⇒50 【透明度】25m  【水温】29℃

今日のブルーコーナーは、昨日と打って変わって激流。
棚の上で、「カレントフックをかけましょう」のサインがGENさんから出るも、
右手で必死に岩につかまり、左手にはカメラを持ってるので
カレントフックを出す手がなく・・・
オタオタしてたら、GENさんがかけてくださいました。
毎度、お手を煩わせてゴメンナサイ。。。



ヨコシマサワラ。奥に写ってるダイバーが必死っぽいので、
これってもしかしたらレアなのかも、と載せてみた。(笑)



こちらは、もっとレアな『まゆ毛のある』ハナビラクマノミ。(笑)

そして、ブルーコーナーと言えば、やっぱり
次から次へとやってくる様々な魚群。









**********************************************************************


2本目を潜り終えたところで、船上にてランチタイム。
この日は、唐揚げ弁当♪(ちなみに写真は撮り忘れ^^;)
なんと、唐揚げ6個も入ってたの。ボリューム満点!!
もちろん美味しいし~。
やっぱ、「お弁当が美味しい」って重要ポイントよね。(笑)



******************************* 3本目 *******************************
【ポイント】ブルーコーナー(上げ潮側)
【IN】14:12  【OUT】14:58 計45分
【MAX】33.5m 【AVE】15.8m
【AIR】200⇒50 【透明度】20m  【水温】29℃

3本目も、ブルーコーナー。
今度は上げ潮側から、ヘルフリッチとアケボノハゼ狙い。
ブルーコーナーにヘルフリッチが居たなんて知らなかったよ~。
年末MAIが行ったときに見たと聞いて、すんごい羨ましかったので
今回絶対見たい!!って思ってました。

ちゃんと、居てくれましたよ~~~~~~ん



なんと、ペアで♡ めっちゃかわゆ~~い!!そして色がめっちゃ綺麗~~!!



私、このコの名前は、絶対『ロビン』ちゃんだと思うの。
ね、ロビンちゃんって顔してるでしょ~?(にっこり)

そして、すぐ隣に、アケボノハゼが。



アケボノちゃんも、かわゆ~い!!
こちらも2個体いたのだけど、近寄りすぎて1匹引っ込めたのはこの私です。
ご、ごめんなさ~~~~いっ。m(_ _;)m



クマノミの赤ちゃんもいたよ。
大物だけでない、ブルーコーナー。ほんっと、素晴らしい









そして、魚群・魚群・魚群・・・・・・・・


**********************************************************************

こうして、大満足で3本潜り終え、無事2日目のダイビングも終了。





パラオダイビング旅行記その5~ニシキテグリの熱い夜~

2008-04-25 21:44:12 | 旅行
さて、初日3本潜り終えて、無事ショップの桟橋に帰港。
帰り支度をする・・・と思いきや、
いえいえ、ここからが本番です。
・・・って、いや、もちろんそれまでも本番だったのだけど。

実は、パラオに行く前から楽しみにしていたポイントが。
それは、クルコンの桟橋前。
しかも、潜るのは夕暮れ時でないとイケマセン。
一体、そこには何が???
これですよ、これ。↓
http://ccgen.exblog.jp/7513835/
(GENさんブログ/めっちゃ面白いので絶対読んでみて!!)

「覗き見なんて、趣味悪い~!!」なんて言っちゃダメよ。
テーマは『ピュア』なんだから。(笑)



****************************** 4本目 ******************************
【ポイント】クルーズコントロール桟橋前(サンセットダイブ)
【IN】17:23  【OUT】18:39 計76分
【MAX】3.0m  【AVE】2.4m
【AIR】200⇒110 【透明度】3~5m  【水温】30℃

桟橋に座って前からドボン、とエントリー。
水深浅し、透明度悪し。(笑)
日が落ちて、テグりんちゃんたちが『その気』になるまで
他のお魚ちゃんたちを観察。

まずは、饅頭医師持ち。じゃなかった、マンジュウイシモチ。
(↑久しぶりに面白い変換が出たので…



わぉ~。いっぱいいるぅ~♪



5cm前後のちっちゃいお魚で、写真で見るとかわゆいので
とっても見たかった魚なんだけど・・・

ずーっと見てると、なんだか不気味。

だって、こんなに群れてるのに、この子たち、しぃ~んってしてるの。
ヒレをパタパタしたり、ユラユラしたり、敵(?)が近寄るとさっと逃げたり・・・
っていうのが、お魚らしい行動じゃない?
なのになのに、ずーっとこの体勢で身じろぎひとつしないのよ。
なんかね、その静けさが、ブキミ・・・
いや、パッと見るのはかわいいんだけどね^^;
ちっちゃいのもかわいいんだけどね^^;
結構10cm近くあるおっきいのもいたりしてね^^;
なんだかね^^;


お次は、ホソスジマンジュウイシモチ。




マンジュウイシモチの、地味版っていうか、モノクロ版っていうか。
そして、ここで、『長さん』にご対面~。
『長さん』とは?
http://ccgen.exblog.jp/7086332/
またまた、GENさんのブログ参照。
GENさんのブログってば、ほんと面白いの~。
お暇な方は、ぜひ他のも読んでみてね。勉強になります()。



長さん、元気でした~。GENさんのブログに登場して早や3ヶ月。
まさか、お目にかかれるとは・・・。
もちろん、心の中で挨拶してきました。
「おぃ~っす

     ・・・長生きしてください。


そのほか、オイランハゼとかオイランヨウジなんかも見つつ、
いよいよ、テグリンの愛の巣へ~



これが、ニシキテグリ。案外ちっちゃくて、7~8cmといったところ。
オスのほうがメスより一回り大きいです。

まずは、少し離れて、様子見。(笑)
なんとこちらの愛の巣は、♂1匹に♀6匹というハーレム状態。
♂はとっかえひっかえヤリ放題、♀は順番待ち・・・
・・・って、きゃぁ~~っあたしとしたことが~(*/ェ\*) ィヤン



でも、カップルで寄り添ってる姿は、ほんとなんともほほえましい



頬寄せ合って・・・ って感じでしょ。



夢中になって写真撮ってたら、GENさんに注意されてしまいました。
スレートに書かれて。
「近寄りすぎです」
・・・ご、ごめんなさい。お邪魔ですね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

う~ん、ちょっと暗くて見えないなぁ。そうだ、ライトつけよう。
「明るすぎです」
・・・重ね重ね、お邪魔してごめんなさい。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

が、そんなニンゲンたちの視線をもろともせず、
テグりんたちの愛の行為は延々と続くのでした。。。

でもね、ほんと、寄り添ってスゥ~っと浮上してくる姿は
めちゃめちゃかわゆいのよ。
まるで、男性が女性をエスコートしているようで
見ていて羨ましくなるくらい。


パラオへお越しの際は、テグリナイトにぜひ。(笑)

パラオダイビング旅行記その4~ダイビング1日目~

2008-04-24 23:12:18 | 旅行
【3月26日(水)】ダイビング1日目

6:30起床、身支度をして、朝食。
朝食はいつものごとく、日本から持参したパンとコーンスープ。
そして、今回は、セントレアでGETした『赤福』(笑)



いやぁ~、赤福、実は大好きなのですね~。あたし。
MAIも好きだと言うので、見つけたとき思わず買っちゃいました。
久しぶりに食べる赤福、さらにパラオで食べる赤福、
それはもうサイコーに、うまい
ダイビングして疲れてホテルに戻り、ほっと一息ついて食べる赤福は
さらに、うまい
みなさんも、ぜひ、パラオで赤福を …意味不明。

8:00 ピックアップ。

ショップに着くと、スタッフがお出迎え。
GENさん、実物はもっと素敵でした
そして、先に行ってたRIKAとも無事合流。
3日間すんごい満喫してたという話を聞きながら、準備をして出航。
今日のGENさんチームは、RIKAとMAIと私と、そしてオガサワラさん(仮名)。
巨人の小笠原選手に似てるので、オガサワラさんってことにしときます(笑)
30代半ばくらいのお一人様参加の男性で、RIKAと同じ『デセケル』に泊まっていて
もうひとりコジマさん(仮名)と言う男性とともに、夜な夜な酒盛りをしていたらしい。
あ、コジマさんは、私の高校の時の同級生小島君に似てたのでコジマさんってことに。(爆)
ちなみに、コジマさんは別のボートのチームでした。


****************************** 1本目 ******************************
【ポイント】ジャーマンチャネル
【IN】10:03  【OUT】10:50 計47分
【MAX】20.1m 【AVE】14.6m
【AIR】200⇒50 【透明度】10m  【水温】28℃

今回の記念すべきパラオ1本目のポイントはジャーマン。
1本目にして、マンタ狙い!!
いきなり、ブルーコーナーだとイヤだな~って思ってたので
(まだ慣れないのに、激流にさらされたりしたら怖いから
ジャーマンと聞いて、ひと安心。
水深も深くないし、マンタ狙いだとあんまり移動もないしね。
そして、しょっぱなからマンタになんか会えた日にゃ~
とっても幸先がよいんではないかい!?

・・・とワクワクしたものの、マンタには会えず。





一心不乱に珊瑚を掻き分けて食事するタイマイくんや、
かわゆいミナミハコフグの赤ちゃん、ハナビラクマノミと卵なんかを観察して
無事1本目は終了。


****************************** 2本目 ******************************
【ポイント】ブルーホール
【IN】11:58  【OUT】12:45 計47分
【MAX】32.0m 【AVE】15.5m
【AIR】200⇒50 【透明度】25m  【水温】29℃

浅いリーフの棚に4つの穴が開き、そこから差し込む光が美しい地形ポイント。



ここで、私は前から見たかった『アオマスク』を見てご機嫌



でも、結構深いところにいるのよね~。
DECO出さないように、上から指差すGENさんを尻目に
写真が撮りたいので近づいて(それでも遠かったけど)
逃げないうちに必死で1枚写真を撮った私。
はい、あたしだけ、DECO出してしまいました。
壁 |\(_〝_ ; ) 反省...

そうそう、ここでRIKAが粗相を。
カメラの外付けレンズ用のアタッチメントのネジが外れて
レンズがつかないとGENさんに訴えている・・・。
ネジって、ネジって・・・[m:78] 
そんなちっこいもん、海の中に落としたら見つかるわけないじゃ~~~ん!!
でも、優しいGENさんは海底を探しに行ってくれたの。
が、もちろん見つかるわけもなく。

GENさんの後日談:「見つかるわけないと思ったけど、
一応は探す姿勢を見せておかないとまずいかなって思ったので。」

ああ、イントラさんってほんと大変。。。

でね、そのネジ。
なんとRIKAのホテルの部屋に落ちてたらしい。
あり得へんっっっ どーいうこっちゃね~んっっっ


********************************************************************


お昼は、船上にてお弁当。
パラオでのダイビングでは、どこでもお昼はお弁当だけど
日本食のようでも味付けがビミョ~だったりするのね。
でも、クルコンのお弁当は、毎日本当に美味しかった!!


今日は、焼肉弁当♪

ただひとつ、不満だったのは、『船上でのランチタイム』だったこと。
最寄の無人島に上陸して、の~んびりなランチタイムを過ごしたかったなぁ・・・。
そういうときもあるらしいんだけど、今回はずっと船上ランチでした。


****************************** 3本目 ******************************
【ポイント】ブルーコーナー
【IN】14:17  【OUT】15:08 計49分
【MAX】17.7m 【AVE】13.4m
【AIR】200⇒50 【透明度】25m  【水温】29℃

さて、3本目にして、ついにブルーコーナーへ。
パラオと言えばブルーコーナー、というパラオを代表する人気スポット。
外洋に突き出したリーフの周りに、バラクーダやイソマグロ・アジなどの魚群や、
シャーク、ナポレオンなど人気者が勢ぞろい。
流れが激しいことが多いので、リーフにカレントフックを掛けてそれらを観察するのだけど
この日は、びっくりするほど穏やか。
もちろんカレントフックの出番はなし。こんな日もあるのね~。



ナポちゃん、カスミアジとホワイトチップを従えての登場です。



近っ。

でも、穏やかなのはいいようで、いまいち迫力に欠けるのよね。
流れがきついほど、バンバンいろんな魚群がやってくるのです。
だから、今日はちょっとブルーコーナーっぽくないなぁって思ってたら
エキジット直前、
ブラックフィンバラクーダーの巨大魚群がやって来た



みるみるうちに、それはトルネードへと発達し、大迫力。

すんご~~~~~~~~~~~~~~~~~い

って、大感激していたら

そのトルネードに突っ込んでいく不届きなヤカラが。
えっ オガサワラさん・・・



ブリーフィングで、GENさんが「魚群に突っ込んでいってはイケマセン」
って言ってたでしょ~~~~っ

呆気に取られてるあたしたちに向かって、ピースしてるし。

オガサワラさん後日談:「うぉ~!!トルネードの真ん中に入れた~♪って感激したぁ~」

あかんやろ ・・・でも、おかげでいい絵になったけど(笑)

そんな感じで、楽しく楽しく無事3本目も終了。

パラオダイビング旅行記その3~往路&アノ話(笑)~

2008-04-23 23:15:00 | 旅行
【3月25日(火)】

7:27 新幹線のぞみ新大阪駅発 ⇒ 8:18名古屋駅着
名鉄に乗り換え、中部国際空港へ。

MAIと、新大阪駅にて合流。
前々日に痛めた左ひざをかばいながら、重いスーツケースをかかえての移動。
優しいMAIは、自分も重い荷物があるのに手伝ってくれて、本当に感謝。
それにしても、名古屋発だと、空港に行くまでも長旅だわ・・・

11:30 CO970便 中部国際空港発
16:00       グアム空港着(時差+1時間のため、所要時間は3.5H)

18:50 CO953便 グアム空港発
19:50       パラオ空港着(時差-1時間のため、所要時間は2H)

初めて行った、セントレア。
出来たときにTVでかなり取り上げられたので、相当広いかと思いきや、
関空の余裕の勝利。って、別に勝負してないか。

グアムへは、いつもJALの深夜便を使うので、コンチの昼便はなんだか新鮮。
けど・・・、飛行機、ちっちゃ。
預ける荷物は23kgまでで、それを超えると3000円の超過手荷物料金がかかると言うので
確信犯な私は、超過料金を請求されたら、スーツケースを開けて、
レギュを機内持ち込みにする覚悟で臨んだ重量チェック。
25.7kg。惜しい!!
が・・・。
特に、お咎めなしでスルー。セーーーーーーーッフ
よかった。案外アバウト???

グアムでの2時間超のトランジットでは
免税店で、試供品のマニキュアを塗りたくり。
全部の爪にキレイに塗り上げてご満悦。
が、店員さんに見つめられ・・・お買い上げ
しかも、ふたつ買うと、もうひとつプレゼントって言われて
ついふたつ買っちゃったよ~。
さらに。
世の中は、何年ぶりかの超円高。
パラオではお買い物する場所も暇もないだろから、ここで何か買っとかないと!!
って、別に買わんでもええがな・・・ (って言いたい?)
でもグアムの空港って全然お店が充実してないのよね~。
シャネルとかヴィトンとかエルメスとかないんかい!!
・・・あっても買えないけどさ。ないから言ってみた。(爆)
まぁそういうわけで、とりあえずCOACHのサングラスを買ってみました。(笑)

その後、無事飛行機を乗り換えて、パラオ到着。


名古屋⇒グアムの機内食 


グアム⇒パラオの機内食

お迎えに来てくださった現地旅行会社R&Cツアーのイイダさんに連れられ
バスに乗って、他のホテルも経由しながら、宿泊するホテルに到着。

PM9時。直行便だと、関空から4時間半なのになぁ~。
まる1日、移動に費やした日でした。お疲れ!!


*********************************************************************

さて、続きましては・・・
【パラオダイビングでのトイレ事情】(笑)

いや~、なかなかダイビングの話に入らなくて、すんまそ~ん!!
だって、これ、書きたかったんだもの。

パラオでダイビングに使うボートは、小型の高速船がほとんどで
よって、ボートにトイレがついていないことが多い。
クルコンのボートには、トイレがついてるものもあったけど
それは『緊急用』で、普段は使用しない。
でも、緊急用って・・・ 想像することはただひとつ(爆)

そういうわけで、
ダイビング中のおトイレは ≪ 海 ≫ なわけです。
ボートが停泊中に、ラダー(海に下りるはしご)を掛けてもらって
そこにつかまって、する。
これがね~~~~~。なかなか出ないのよ。(爆)
とりあえず、ウェットスーツを膝まで脱ぐけど
もちろん水着は脱ぎません。
水着を着たままだから、出ないのか?
それとも、水圧のせい?
不安定な足元のせい?

っていうか、

『あたし、今、オシッコしてます

ってみ~んなにわかるシュチュエーションが超恥ずかしくないかい???(*/ェ\*) ィヤン

そして、その恥ずかしさを紛らわすために
「え~ん、出ないよ~~~っ」
って、船上の人に向かってしゃべったりします。
船上の人たちは
「出たぁ~~?」って聞いたりもします。

これって、通常の生活では、あり得なくない???
みんなに見守られておしっこするって・・・。(*/ェ\*) ィヤン

でも~。
毎回やってると、慣れてくるもんで(爆)
まぁ、なかなか出ないのは出ないんだけど
だんだん恥ずかしさは薄れてきます(笑)

慣れてくると、普通に海中で泳ぎながらも出来るんだって。
でもあたしは絶対無理。
だって、なんかにつかまって、お腹にめっちゃ力入れないと出ないもん。
でも、海中に長い時間いると、お腹が冷えて本当にトイレ行きたくなるのよね~。
最終日にも、途中でめっちゃトイレがしたくなって
浮上してすぐに、「トイレ行きた~い!!」って叫んでしまった。
でも、ボートはまだ向こうで他のグループを先に引き上げてたのね。
そしたらGENさんが
「ボクの肩を貸しますよ~。」って。

きゃ~~~~~~~~~~~っっ あり得ません(*/ェ\*) ィヤン


以上、パラオダイビングでの、トイレ事情でした。(笑)

次回からやっと、ダイビング編が始まります。 

パラオダイビング旅行記その2~ホテル&ダイビングショップ編~

2008-04-23 23:05:00 | 旅行
************** 【ウエストプラザホテル・コーラルリーフ】~ホテル~ **************

参考ページ⇒http://www.fan.hi-ho.ne.jp/takechin/2006palau/hotel/coralreef.html

今回は私の義父の病気のこともあり、計画を立てるのが遅れたため
ツアーはどこもいっぱい。
m●cの副社長に泣きついて(?)、やっとなんとか名古屋発のツアーを予約。
ってわけだから、ホテルの選択の余地はなし。
『ホテルこだわり派』を自覚するあたしとしては、なんとも不本意なホテルだった
まぁ、昔は年に1~2回のダイビング旅行だったから、
「ホテルはいいとこ泊まりたい!」とも言ってられたけど
最近は、回数も増えてきたんで、「安いほうがいい!」に変わってきてはいるけど・・・



なんか、かつての日本の高度成長期に立てられた団地のようなたたずまい・・・



入り口の看板、割れてるし~~~~っ

しかも、ここ、コロールの中心街から離れてて、まわりにな~んもない
もちろんホテルにも、売店とかレストランとか、何もない。

パラオにはウエストプラザ系のホテルは
『マラカル』『デセケル』『ダウンタウン』『バイザシー』そしてこの『コーラルリーフ』と5つあり、
いずれもリピーターダイバーの利用が多い、リーズナブルなホテル。
『デセケル』か『ダウンタウン』だったら、便利な立地でよかったのにな・・・。
でもまぁ、部屋は広くて、何よりベッドがダブルサイズなのがよかった。
フロントのおばちゃんも親切でフレンドリーだったし。
日本語は一切通じなかったけど

いつものように、部屋の写真がないのは、
ホテルに対する私のテンションの低さだと思って下さい(爆)

・・・初めてパラオに行ったときには、パラオ・パシフィック・リゾートに泊まったのにな。(ぼそ)




**************** 【クルーズコントロール】~ダイビングショップ~ ****************

HP⇒http://cruisecontrol.jp/



えっと、今回のダイビングの最大の目的は
「パラオで潜る!!」ではなくて
「クルーズコントロールで潜る!!」ということだったような気が・・・?
いや、私は「パラオで潜る!!」ってのが目的だったのよ、もちろん。



店内入口上の看板


クルーズコントロールと言えば、パラオで潜ったことのあるダイバーなら
たぶん誰もが知ってる、有名どころの大手ダイビングショップ。
スタッフの数も多いし、所有ボートは4艇。ショップの目の前に専用桟橋。

こじんまりとしたアットホーム感漂う、少人数制ショップが好きな私たちにしては、
珍しい選択。
でもここは、クチコミ(ってかネットコミ!?)評判がよかったの。
以前パラオに行ったときは、2回とも「う~ん・・・」って感じのショップだったので
今回は(っていうか去年末MAIらが行ったときね)ネット上でいろいろ評判を見て慎重に検討したのよね。
何を隠そう、「クルコンいいみたいよ~」ってオススメしたのはこの私です。( ̄^ ̄)

ガイドさんの人数も多いので1チーム4人程度まで、
ボートもいっぱいあるので、通常ダイビング・早朝ダイビング・最終日オプションなど、
選択が自由自在。ポイントリクエストにも応じてくれる。

しかも、お弁当がおいしい!!(←重要)

そして、ガイドがイケメン!!(←最も重要)
・・・な~んちゃって
今回、私たちの担当してくださったのは、GENさん。
去年年末MAIたちの担当をしてくださったのが縁で、
今回は、先にリクエストさせていただいておりました。(照)

写真?
そのうち、載せます。たぶん。

にしても、
グアムでいつもお世話になるショップのガイドさんもGENさんだし
GENさんの話をすると「どっちの?」って感じでややこしいよ~
ちなみに、私個人の感覚では
ダイビングのイントラさんでは「マコト」さんって名前が多い気がします。
え?そんなこたぁどーでもいいって? 失礼しやしたぁ~っm(_ _)m

パラオダイビング旅行記その1~前書き編~

2008-04-23 22:51:28 | 旅行
なんと、今年初めてこのブログに書く記事です。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


さて。
3/25~3/30、パラオにダイビング旅行に行ってきました。
毎年ながらの、この時期のダイビング旅行。
今回なぜパラオになったのか。
それは、年末に私を置いてパラオに行ったMAIたちが
パラオのイケメンガイドさんにハマって(笑)
今回一緒に行くMAIとRIKAが、
どーしてもそのイケメンガイドさんに会いたいって言うんだもん。
今年は『シミランクルーズ』って前から約束してたのに、
あっさりイケメンに負けてしまいました・・・。

ま、いっか~。(←結局、あたしもイケメン好き♡(爆))

と言うわけで、パラオ。
私にとっては、今回で3回目となる、パラオ。
ダイバーだったら、知らない人はいない、パラオ。
でも、ダイバー以外には、あまり馴染みのない、パラオ共和国。
今回も、いろんな人に「どこ?そこ」って言われました
なので、じゃ~ん!!
地図を御用意いたしました↓(って、勝手にどっかから取ってきたヤツ^^;)


グアムから飛行機で2時間。ときどき出る直行便だと日本から4時間半。
日本の兵庫県の真南に位置します。だから時差はなし。

南北に約640Kmに渡り200以上の島々があり、
そのうち9島のみに人が住んでいる。残りは無人島。
火山とサンゴの隆起により出来た島々で、
隆起したサンゴの島々が長い年月を掛けて侵食されキノコ型に変化した
”ロックアイランド”が観光ポイントとしても知られている。


(ロックアイランド / この写真は、無料配布されてるやつです^^;)

こんな素晴らしい景色の、『地上最後の楽園』とも言われる、パラオ。
ダイバーでなくても、とにかく、その景色を見るだけでも行く価値ありって私は思います。

ダイビングポイントに行く途中、このロックアイランドを抜けていきます。





海の色は



こんなだったり、



こんなだったり。

もちろん、加工なんてしてないよ~。
もう、この海見ただけで、癒されるでしょ~~~~~


さて、パラオでダイビングをするには『パーミット』という許可証が必要。
っていうか、正確には、ロックアイランド方面に行く人全てに必要。
それがこれ。



25ドル。
前行ったときは、15ドルだったのになぁ~。
いつの間にか、10ドルも値上げされてやんの。ちぇっ。
ま、パラオの美しい自然を守るには、必要な金額ですね・・・

ちなみに、ジェリーフィッシュレイク(くらげのいっぱいいる湖)に行くには、
これではなく、35ドルのパーミットが必要。
最初から35ドルのパーミットを買っておけば、
ロックアイランドもジェリーフィッシュレイクも両方いけるんだけど
ロックアイランド用の25ドルのパーミットを持っていて、
あとからやっぱりジェリーフィッシュレイクに行きたい!って思っても
追加で10ドル払えばいいのではなくて、35ドルのを買いなおさないといけないので注意。

ダイビング中には、このパーミットを必ず携帯してないといけないの。
(あ、もちろん、海中には持って入りませんが^^;)
巡回してきた監視員(?)に、不携帯が見つかると、莫大な罰金を取られるんだって。
なので、毎回、ボートが出るときに、イントラさんが
「パーミットは持ちましたか~?」
って、確認してらっしゃいましたよん。



今回、私とMAIは3月25日~30日の5泊6日っていう日程で行ったんだけど
それより前から休みが取れたRIKAは、22日~29日の7泊8日の日程で。
というわけで、RIKAとは26~28日のダイビングは一緒だったけど
行き帰りもホテルも別々となりました。
MAIが、行きの飛行機の中でずっと「RIKA先に行ってずるい」って言うてたなぁ~(笑)
そして、先に行ったRIKAは、同じように1人でダイビングに来ている人たちと
すっかり仲良くなって毎日楽しく過ごしていたようでした。


【おまけ】
よろしかったら、ケータイの待ち受けにどうぞ。↓


グアムお一人様ダイビング旅行記その6~ダイビング2日目ディナー/帰国日~

2007-12-08 15:28:16 | 旅行
2本潜り終えて、ショップへ戻る。
器材を洗って干したあと、ランチタイム。



その後、ゆっくりログをつけて一旦部屋へ。
シャワーを浴びて時間を見るとPM4時。
今晩は、ショップスタッフとファンダイビングチームみんなで打ち上げパーティーで、
7時20分にショップ集合。
それまで、ちょっとDFSにでも行ってお土産買おうかな~~~
・・・と思いつつ、ベッドでゴロゴロしてたらいつの間にか寝てた

気が付いたら5時過ぎ。
とりあえず、ショップに干したままの器材を取りに行かなくっちゃ。ε=ε=┏( ^_^)┛

器材干し場に行くと、最後まで残ってた私の器材を
親切に泉さんがまとめてくれてて、ほんとありがた~い
外したゲージもつけてくれるというので、
また部屋に戻ってゲージを持ってショップへ。

その後、お土産を少しでも買いに行かなくっちゃって思ってたのだけど
GENさんにつかまってしまい、いつものごとく(笑)愚痴に付き合ってたら、
気が付いた時には外は真っ暗。
ひとりで出歩くのはこわいので、お買い物は断念。

お土産一切買ってないけど、まいっか~

とりあえず、引き取った器材をスーツケースに詰め、
晩御飯から戻った後そのまま空港に行ける状態に。

で。

集合時間まではまだ時間があったけど、ひとりでいるのは嫌なので
やっぱりショップへ~~~。(笑)
ほんっと、朝から晩まで、ほとんどショップで過ごした2日間だったわ
GENさんと泉さんに本当に感謝
コーラル最高

ピア・リゾートホテル組が揃ったところで、ショップの車で出発~!!
途中、それぞれのホテルに寄りながらメンバーを拾っていく。
なんだか、これからまたダイビングに行くみたい~。
まさに、ナイトダイビング(笑)

連れて行ってもらったのは【世宗(セ・ジョン)】という韓国焼肉屋さん。
ここ、春にも連れて行ってもらったのだけど、美味しいのだ





たくさん飲んで、たくさん食べて、たくさん喋って、
本当に楽しい夜だった~~~~

 
(左)ホテルロードに延々と飾られているイルミネーション 
(右)ショップの車の前で記念撮影~。それにしてもみんな黒すぎない?^^;

夜11時半頃、ホテルに到着。
一緒に潜った方たちとGENさん泉さんにお別れの挨拶をして部屋へ。

とりあえず、AM2時まで仮眠。

*********************************************************************

12月2日

02:30  ピックアップ

05:00  JO944便  グアム発
07:20(時差1時間) 関空着





*** あとがき ***

こうして、私の初めての“ひとり旅”は幕を閉じた。
やってみれば、案外簡単だったし、不安も感じなかった。
それは、行きなれたグアムだったし、日本語も通じるし、
常連のショップだったし、ショップにお世話になりっぱなしだったし
・・・だったからなんだけど。
だから、たぶん他のところは無理だろな・・・
でも、お一人様グアムはやみつきになりそうな予感
3泊4日って言っても、実際にまるまる家を空けるのは、2日間だけ。
これなら、気軽に行けるもんね。
まぁ、実際行くと「この日程じゃ短すぎる!!」って思っちゃうのだけど。


あ。

でも、お金がない・・・。



だけど、近いうちに絶対また行きた~~い!!!!!!!!
そのときは、やっぱり
お一人様でなくて一緒に行ってくれる人が見つかるといいな


                                         《完》

グアムお一人様ダイビング旅行記その5~ダイビング2日目の1・2本目~

2007-12-08 15:14:17 | 旅行
12月1日

6時半起床。
7時45分ショップ集合。

「今日はさらに大人数制だから」
と悪びれる様子もなく言うGENさん。
今日からお一人様参加の男性追加。
この方も超常連さんで、ダイブマスター“取りかけ状態”らしい。(笑)
というわけで、8人一組・・・のはずだったのだけど
若者3人組を迎えに行くと、彼女が体調不良ということでカップルがキャンセルとなり
後輩君だけだったので、合計6人に。
「ほら、少人数制になっただろ」(by:GENさん)
・・・ってか。

ところで、朝起きたときには晴れていたのに、ショップを出る頃には
えっらいスコールが~~~~
あたし、ダイビングに来て、あんまり雨にあったこともないし
晴れ女と自負してたんだけど、ココへ来て返上か???
と思ってたら、港へ向かう途中で上がってきました。



そして今日も大きな虹。(走行中に撮ったのでちゃんと写ってないですが)

毎朝(って2日間だけだけど^^;)虹を見ながら海に向かうなんて
なんてロマンティック~~~

船でポイントに向かってる途中で、ドピーカンに。
やっぱり、晴れ女な、あ・た・し


*************************** 1本目 ***************************

【ポイント】Blue&White(ブルー&ホワイト) 
【IN】9:41  【OUT】10:33 計52分
【MAX】36.5m 【AVE】16.4m
【AIR】230⇒70 【透明度】30m 【水温】29℃


海底が砂地で白く、真っ青な海とのコントラストが美しい
その名のとおりのポイント。

本当に、めっちゃ海青い~~~~~っ

う、うわぁっ



ウミガメがあたしに向かって泳いできたよ~~~

ウミガメが去っていった先には、バラクーダの群れが。
ちょっと遠かったので、写真には判別出来ない状態でしか写ってなかったけど

流れとうねりが少しきつく、かなり私はしんどかったので
写真はほんのちょっとしか撮らなかった・・・。



オレンジフィンアネモネフィッシュ



ミスジアオイロウミウシ



ダスキーアネモネフィッシュ


****************************************************************


2本目は、
今日から参加の男性が、寝不足のため体調がよくないということでキャンセル。
そして、旦那さんがイントラの3人組は個別に潜るとのことで、
結局、GENさんチームは私と後輩君のふたりに。
「ほら~、さらに少人数制になった」と、自慢気なGENさん。
いや、それは結果論であって・・・。
ま、いいんだけど。
つか、嬉しくはある。(笑)



************************** 2本目 **************************

【ポイント】American Tanker(アメリカン・タンカー) 
【IN】11:37  【OUT】12:32 計55分
【MAX】22.5m 【AVE】11.9m
【AIR】200⇒70 【透明度】20m 【水温】29℃

とうとう、グアムでの最後のダイビング。
やっぱり2日しか潜れないと、あっという間だな~~~。しくしく

でも、最後のダイビングで、ようやくグアムで初めて潜るポイントに。
沈潜って、グアム以外でも潜ったことないので、かなりワクワク
透明度は少し悪め。

さぁ、沈潜探検に出発~~~


中は真っ暗~。ライト必須!!

おお! 階段が~~~っ。






沈潜を堪能した後は、珊瑚の群落が美しい浅場へ。



ミスジリュウキュウスズメダイ



ダスキーの赤ちゃん


****************************************************************


というわけで、2本潜り終え、合計5本で今回のダイビングは全て終了~。
やっぱり、グアムの海は青くて最高だった~~~~~~!!

グアムお一人様ダイビング旅行記その4~ダイビング1日目の3本目/ディナー~

2007-12-08 08:00:45 | 旅行
************************** 3本目 **************************

【ポイント】Gun Beach(ガン・ビーチ) 
【IN】15:20  【OUT】16:14 計54分
【MAX】14.6m 【AVE】7.6m
【AIR】220⇒30 【透明度】30m 【水温】29℃


気を取り直して、3本目へGO!!
ガン・ビーチは、荒れていることが多くて、なかなか潜れないポイントらしいのだけど
私が行くと必ず潜れる やっぱり日頃の行いが良いせいね
でも、もうすぐここにホテルが建つらしくて、潜れなくなるというウワサが。
本当かなぁ・・・。ここ、大好きなポイントなのに

今日は、普段にも増して波が高く、引きが強いということで
ここってかなりの遠浅で、いつもはずーーーっと沖まで歩いて行くんだけど
フィリピンまで繋がってるという噂のケーブルにつかまりながら最初から泳いで行くことに。
あたし、海面泳ぐの、しんどくて大嫌い
しかも、引きが本当に強くてつかまるのも大変。
帰りも、ギリギリ浜まで泳いだのだけど、
とにかく手を離すとあっという間に沖に持ってかれるので、もっともっと大変。

沖まで出て潜ってしまうと楽なんだけどね~。



ああ~、癒されるぅ~~~~



クロモンガラスペシャル♪(私、実はこの何の変哲もないクロモンガラが大好き




ハタタテダイ。おしゃれさん




ロクセンスズメダイに囲まれる泉さん(笑)




モンツキカエルウオ。かわゆ~い


*****************************************************************


最後の引き潮との戦いでヘトヘトになりながら、無事3本目も終了。
帰りは、泉さんに「荷台に乗って帰りたいひと~~~」と言われて
「は~~~い」とひとり手を挙げ、日本では出来ない荷台ドライブを堪能(笑)
途中、同じように荷台に乗ったローカルに陽気に声を掛けられました




ショップに帰ったら、器材の片づけをしてログ付け。
その後、3人組は泉さんに送られてホテルへ。
そして、GENさんは何かの用事で出かけることになり、
なぜかゲストの私がお留守番。
ま、暇だからいいんだけどさ・・・
電話鳴ってたけど、もちろん出ない。

結局、6時半までショップでうだうだ~~~。
外は真っ暗。もうひとりでどこにも出かけられやしない。

というわけで、
「ご飯一緒に食べにいきましょ~~~~よ~~~~~」
「ってかあたし、お誕生日なんで、お誕生日パーティーしてください~~
とおねだり。

まんまと



ごちそうになっちゃいました。(* ̄m ̄)ププッ!


 

両手に花、じゃなくて、両手に野獣~ (左:GENさん/右:泉さん)

いや、ゴチになるつもりはなくて、一緒にご飯してほしかっただけなんだけど
「お誕生日に来るなよ~!!」と眉間にシワ寄せて言いながらも
「ほら、誕生日パーティーなんだろっ」って、お代金払おうとする私を止め
おごってくれる、本当は優しいGENさんなのでした

グアムお一人様ダイビング旅行記その3~ダイビング1日目の2本目~

2007-12-07 19:43:50 | 旅行
*************************** 2本目 ***************************

【ポイント】Finger Reef(フィンガー・リーフ) 
【IN】11:37  【OUT】12:27 計51分
【MAX】18.0m 【AVE】11.9m
【AIR】200⇒120 【透明度】30m 【水温】29℃

ここは、珊瑚の棚が、5本の指のような形状になっていることから
その名がついたポイント。
2本目なので、あまり深くは潜らず、ゆったりまったりダイビング。

・・・のはずが~~~~~~~~っっっ

私、エア早いのを自覚してるので、とってもコマメに残圧チェックするのね。
でもね、でもね、
見るたび、ず~~~~っと、残圧200。
10分経っても20分経っても30分経っても200。
ぜ~~たいおかしい~~~~~~
壊れてるんじゃいの?これ・・・

ぜ~~~たい壊れてる~~~~~~~~っ

ってことは、今本当は残圧どれだけ???
ね~~~、本当はどれだけ残ってるのぉぉぉぉぉ~~っ?
もう、恐怖のあまり、心臓バクバク~~~っ

GENさんに、残圧計を見せて、「壊れてる~~~っ」と必死に訴えてみる。
自分の残圧計と比べて、首をかしげるGENさん。
だから、壊れてるんだってば~~~~~~っ

でも、その直後、BCのエアを排気したら、その影響でかなんでか
一気に150まで減ったので、

んんん?もしかして、直ったのか???

その後、順調に針は動き続けたので、直ったのかもしれない~♪
と、ちょっと余裕を取り戻す単純な私。
やっと写真を撮る余裕が。(笑)



ハナビラクマノミ



延々と続く珊瑚の棚



オレンジフィンアネモネフィッシュ




****************************************************************


2本潜り終えて、ボートを下りてショップに戻り、ランチタイム。



午後からは、ビーチダイビング。
ガイドは泉さん。3本目を潜るのは、私と若者3人組の計4人。
ショップからすぐなので、ショップで器材のセッティング。
タンクをセットして、エア量をチェックしようと残圧計を手に持ち
ふとバルブを開ける前に見てみると

バルブ開けてないのに・・・

なぜか、70。 なぜに、70???

ど~~~~ゆ~~~~~こっちゃね~~~~~~~ん

バルブ開けたら、300超えてますがな・・・

はい、完璧コワレてます。
つか、不良品です。
なんでこんな目に遭うんだ~~~~~っあたしってば~~~

せっかくの新品初My器材でルンルン気分(←死語)が台無し
テンション激降下

だけどさ~~~
残圧計が壊れてたら、命にかかわるよね。
エアまだあると思ってるのに、本当は無くなってて
いきなり呼吸できなくなったらパニックになるよね。
近くに誰かいなかったら死んじゃうよね。
そんなことって、絶対許せないよねぇ~~~

ま、とりあえず、2本目でも怖い目をしながらも無事潜れたし
3本目は潜る前にわかったからよかったものの、
ビーチでは結構ギリギリまで潜るから、本当に危ないところだった。

しょうがないから、それ以後、ゲージだけショップのをレンタル。
M○○にレンタル料も請求したろかな
無料だったけどさ・・・(爆)
海中での恐怖と精神的ダメージの慰謝料も請求したいくらいだわっ