正々堂々blog

衆議院議員川内博史の日記。

電気用品安全法 その9

2006年03月10日 | Weblog
千葉県松戸市長から、二階経済産業大臣に対して電気用品安全法の運用について要望書が提出されました。

「我が国で古くから引き継がれてきた『もったいない』の精神により、中古電気製品の存在価値が十分に活用できるよう、リサイクルの精神にも配慮した電気用品安全法の運用をされますよう要請いたします。」

と結論づけています。

その理由として

「中古品への規制適用に係る周知が十分でなかったことにより、中古電気製品のリサイクルへの影響を始め市民生活への影響は、松戸市政を預かる身として、看過できないところがございます。」

と前段で述べています。

同様の趣旨で、千葉県市長会長(松戸市長ご自身)と千葉県町村会長連名での要請書も提出されています。

全国の全ての自治体から、経済産業大臣宛に要望書が提出される動きを作りたいですね!!

あと、政府の知的財産推進戦略本部が6月に取りまとめる予定の「知的財産戦略2006」に対するパブリックコメントを募集しています。

これに対しても

「電気用品安全法の本格施行は、貴重な我が国の産業遺産を喪失することにつながりかねないので、充分に検討する必要がある」

旨のコメントを出してはどうかと考えています。

今日、国会で行われた「PSE問題を考える会」主催の集会には自民党の柴山昌彦議員も出席していました。

与党の中にも、この問題を理解してくれている議員が増えつつあるのではないでしょうか。

とにかく頑張りましょう!!