教育関係者や、子ども達の自殺が相次いでいることに胸が痛みます。
そんな中で、国会では教育基本法改正案の審議が続いています。
「教育基本法」は、「教育」という言葉から連想される「学校教育」だけを規定しているのではなく、「法」という言葉が示す通り「すべての国民」の皆さんに強制力を持つ「法律」になります。
だからこそ、「家庭教育」や「社会教育」や「生涯学習」にも関する条文も、わざわざ改正案の中に盛り込まれているのです。
文部科学省は、教育の現場で起きている問題を解決することよりも、「改正された教育基本法」を根拠に「全ての国民」の皆さんに対して、「態度を養う」ために指示命令できる日が来ることを夢みているのでしょうか?
それで、今起きている問題を解決できると思っているのでしょうか?
真の教育改革は、「総論」すなわち「基本法」に宿るのでなく、現場の問題を解決する「細部」に宿るとするならば、今文部科学省が必死になってやろうとしている事は、まったく「トンチンカン」であると言わざるを得ません。
偽装「タウンミーティング」をやったり、「スクールミーティング」を与党議員の政治活動の場に提供したり、「学習指導要領」を無理矢理押付けようとしたり、挙句の果てには「未履修問題」が全国的な規模で発生したり、文部科学省は「教育基本法」どころか、社会保険庁と同じように役所そのものの存在を問われ始めているのではないでしょうか?
そんな中で、国会では教育基本法改正案の審議が続いています。
「教育基本法」は、「教育」という言葉から連想される「学校教育」だけを規定しているのではなく、「法」という言葉が示す通り「すべての国民」の皆さんに強制力を持つ「法律」になります。
だからこそ、「家庭教育」や「社会教育」や「生涯学習」にも関する条文も、わざわざ改正案の中に盛り込まれているのです。
文部科学省は、教育の現場で起きている問題を解決することよりも、「改正された教育基本法」を根拠に「全ての国民」の皆さんに対して、「態度を養う」ために指示命令できる日が来ることを夢みているのでしょうか?
それで、今起きている問題を解決できると思っているのでしょうか?
真の教育改革は、「総論」すなわち「基本法」に宿るのでなく、現場の問題を解決する「細部」に宿るとするならば、今文部科学省が必死になってやろうとしている事は、まったく「トンチンカン」であると言わざるを得ません。
偽装「タウンミーティング」をやったり、「スクールミーティング」を与党議員の政治活動の場に提供したり、「学習指導要領」を無理矢理押付けようとしたり、挙句の果てには「未履修問題」が全国的な規模で発生したり、文部科学省は「教育基本法」どころか、社会保険庁と同じように役所そのものの存在を問われ始めているのではないでしょうか?