とうげいの茶屋

Sunao Koizumi  
小泉すなお

ようこそ!

2019-04-25 | こねもの・料理
新しい仲間が増えました。

2年くらい前から、もう一つ小さめの窯があったらいいなと考えてました。

重い腰あげてやっと業者に電話したのが今年の初め。購入の理由を簡単に言えば「もう少し楽に、これからも長く続けていくため」でしょうか。

今度の窯は電気窯。
配線工事が残ってるので、実際働いてくれるのはもう少し先かな。この投資は良かったと思えるように頑張らないと!




ストウブのレシピ本に

2019-04-16 | こねもの・料理
こちらの素敵なレシピ本の中で器を使って頂きました!

代官山蔦屋書店で、2018年度売上第4位の「ストウブで無水調理」 待望のシリーズ本です。

大橋由香 @haruhigohan 著
「ストウブで無水調理肉 」

「ストウブで無水調理野菜」と共に
4/5誠文堂新光社から発売です。

スタイリングは
つがねゆきこ @yucco_stylist さん。

昨日届いた本を開き、自作の器にもなんとも美味しそうな料理が盛られているのに感激です…

私もこの本でレパートリーの幅が確実に広がる予感!


春の二人展・・その後

2019-04-05 | こねもの・陶芸
器で参加させて頂いていた、浦安どんぐりころころさんでの「高嶋彩美・水口昭治展」でしたが、無事終了しました。
連日多くの方で賑わっていたとのこと!
マグカップなども、沢山手にとって下さりありがとうございました。


彩美さんのショールは私もお気に入り。
彼女作のあれこれは、ここぞの時や普段使いにと、いろいろなシーンで使い分けて活用しています。


ギャラリーは次の展示に移りますが、4月の間、引き続き私の器も置いて頂く事になりました。

4/10〜14は「創作わら細工ふじやま展」

4/16〜21は、高松の伝統的な織物、保多織(ぼたおり)の「ユトリナ展」となります。

浦安も今は桜が見頃かな。
お散歩がてら、ぜひ足をお運びください〜






乙女のつくば道へ

2019-04-04 | アート
日曜は「乙女のつくば道」というイベントへ。

つくば山麓の北条から山頂へ上がるつくば道を会場に、古民家や石蔵でアートイベントやマーケットが開かれてました。

北条は昔から筑波山参拝で栄え、今も古い建物があちこちに残っています。
偶然にも!3月の伊勢丹展示で一緒だったポステンさんもこのイベントに参加していて、ポステンさんのカフェも大正時代に建てられた郵便局を改装したものです。

お盆の時に訪れる北条ですが、今回はその地域での建物の保存やそれを活かしたまちづくりの様子に触れたかったのでした。

古いものを残そうと活動してる人の存在。
行かなきゃ分からないですね。
えいやと動いたら会いたい人に繋がってと、得るものが多いつくば行きでした。