とうげいの茶屋

Sunao Koizumi  
小泉すなお

2018年の終わりに…

2018-12-31 | こねもの・陶芸
2018年
今年も、沢山周りに助けられて終わりました。
要領悪く、容量も少ないので毎年なのですが…余裕無く過ぎていったような気がします。

陶芸に関しては、初めての場や新しくお取扱いして下さるお店も増えたりと、エールを頂いた一年でした。

一方で、何年も関わっている事に、今年も無事に参加できたのもとても嬉しく…(一過性のものではなく、永く続けていく事は大変で本当に貴重だと思うのです)

今年は多分野の方々とお話しする機会もあり、私も目先の事だけでなく、俯瞰した目を持ちながら製作を続けて行ければなと。

来年はどんな年になるのかな。
いや、どんな年にしようか?
(ここは少し自分にはっぱかけるためにも、主体的に言っておこう)

2019年もどうぞ宜しくお願いいたします。
皆様、よい年をお迎え下さい。



浦和のギャラリー楽風さんへ

2018-12-26 | こねもの・陶芸
昨日は浦和のギャラリー楽風さんへ。
年明けに飛び入りで小さく参加させて頂く事になった、企画展の確認と年末のご挨拶に。

一階の喫茶には、干支も置いていただいてます。

写真の小さな実は初めて見た「茶の実」。ご自由に…とあったので頂いて帰りました。

ギャラリーの塀に貼られた賑やかなポスターとフライヤーに迎えられ、門を入るとそのまま絵になりそうな外観が。

ぐり茶セット堪能しました。
ツボなクリスマスプレゼントも頂いてしまった!





路風舎 閉じます展

2018-12-21 | こねもの・陶芸
先日お世話になったギャラリーどんぐりころころさんの分室「路風舎」が来年1月いっぱいで閉まります。(どんぐりさんは引き続き営業されます)

路風舎では12月28日まで「閉じます展」として室内にあったタンスや素材、作品などを販売します。
庭も素敵だったので、名残惜しい。

Web マガジンの「浦安に住みたい」に記事を見つけたので、添付しておきます。

https://sumitai.ne.jp/urayasu/2018-12-19/60372.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter



干支は浦和の楽風さんにも

2018-12-17 | こねもの・陶芸
せっせと作る干支のイノシシですが、毎年浦和のギャラリー楽風さんにも置かせて頂いています。

築百十数年になるお茶屋の納屋だったここは、土壁に囲まれて居心地よく、いつまでも長居してしまう不思議なギャラリーです。

自分で釜から湯を入れて頂くお茶も美味しい〜

ぜひお茶頂きに、イノシシにも会いに行って下さい。

日本茶喫茶・ギャラリー楽風
http://rafu-urawa.com/



浦安展示の備忘録

2018-12-17 | こねもの・陶芸
浦安展示会あれこれ。
気がつけば終わって数日たってしまいましたが・・
先日までの展示会では、店頭にDMを、直接お客様にご案内を、ネットで告知をして頂いたりと、ギャラリー界隈でのお店やイベントに本当にお世話になりました。
「〇〇のお店から展示を聞いてきました・・」と来られる方の多かった事!

改めて、ありがとうございました!

そして私はといえば、ギャラリー開店前の時間で、美味い!楽しい!と
どっぷり浸かる「一人浦安スタンプラリー」実施。

備忘録として、写真を残しておきます。


搬入前に北栄テラスでサラダランチ


猫実珈琲店でのクルマキミドリフェア!ここでタリトルさんのお弁当をゲットしました。
店内ではbonhancoさんの版画カレンダー原画展開催。


味わい食堂ひねもすのたりでアジフライのおひるご飯


オシャレスポット浦安マーケッツ。こちらのオーナーさんに今回のDMデザインをお願いしました。



「手の舎」のオープンルームを見に市内循環のおさんぽバスにのって「まちづくり活動ブラザ」へ
オープンルームに花器を飾って頂いてました。


ギャラリーお向かいの天哲さんで天ぷらそばを。


天然酵母 カンロ伊織さんの店頭で。うっかりパン食べてしまい・・撮り忘れました。



おもいがけず友人達から少し早い誕生日プレゼントを(涙)


戦利品あれこれ。
bonhancoさんのカレンダー、路風舎では望月信幸さんの版画と、版画づくし。







ありがとうございました

2018-12-12 | こねもの・陶芸
11日までの浦安での展示は、無事終了いたしました。ありがとうございました。

最終日の昨日、空模様も怪しく冷え込んだ日でしたが、寒さを吹き飛ばすような賑やかな1日を過ごさせて頂きました。

会期中は沢山の方に応援を頂きました。ゆっくりと時間はかかってるけど、頭の中の物は少しずつ形に出せているのかな…
作り続けていられる喜びを感じています。

大声で「ありがとうございました!」とお伝えしたい。

お越し下さった方々、開催にご協力頂いた方々、そしてギャラリーオーナー龍木さんに…

心からの感謝を込めて。

最終日になりました

2018-12-11 | こねもの・陶芸
浦安 どんぐりころころさんでの展示も、今日が最終日になりました。

料理の話や地域の話、知らぬ同士のお客様の会話も弾む…そんな場所で密な時間を過ごさせて頂いています。

〜12月11日(火)13:00-18:30まで
「Sunao Koizumi Ceramics」
浦安・ギャラリーどんぐりころころ
最終日も在廊しております。

今日から13日までは、ギャラリー分室の路風舎で安曇野から望月信幸さんの遊印の展示もあります。

ぜひ足をお運び下さい。


展示はじまりました

2018-12-08 | こねもの・陶芸
どんぐりころころさんでの展示、始まりました。
初日の昨日、沢山のお客様におこし頂き、一日賑やかに過ごさせて頂きました。

本当に・・・本当にありがとうございました。

お天気にも恵まれ、界隈のイベントをハシゴしながら一日を楽しく過ごされている方も多かったと思います。
今日もお天気、浦安散歩がてら足をお運びください。

写真は開店前に慌ててとった一枚。
12月7日(金)〜11日(火)13:00-18:30*7日は20:00まで
「Sunao Koizumi Ceramics」
浦安 ギャラリーどんぐりころころ
私は、全日在廊しております。


花器これも…

2018-12-04 | こねもの・陶芸
扁平の花器、これも展示します。

今日は忙しい中にも、会いたかった人にまとめて会えた…という素敵な時間がありました。
真剣に自分の足元と先を考えてる人達のと話は楽しかったです。
これはまた改めて言葉にしたいなと。

12月7日(金)〜11日(火)13:00-18:30*7日は20:00まで
「Sunao Koizumi Ceramics」
浦安・ギャラリーどんぐりころころ
全日在廊予定です。


小さなお皿

2018-12-03 | こねもの・陶芸
今日は窯出しでした。
よくできたものもあり、ぎっしり詰めたせい?で温度が上がってなかったらところが出たり(涙)
なかなか毎回ドンピシャ!というわけにはいきません・・

縁の立ち上がった小鉢、これも展示に持っていきます。

ベランダのマンリョウと一緒に。実生のものです。
調べたおかげで、やっとマンリョウとセンリョウの区別が付きました!



12月7日(金)〜11日(火)13:00-18:30
7日は20:00まで
「Sunao Koizumi Ceramics」
浦安・ギャラリーどんぐりころころ
私、小泉は全日在廊予定です。