とうげいの茶屋

Sunao Koizumi  
小泉すなお

今年もありがとうございました

2019-12-31 | こねもの・陶芸
今年もあと少し…
作陶、それ以外でも、沢山の方にお世話になりました。
ありがとうございました。

当たり前ですが毎年一つとして同じような年はなく…
2019年も思い出深い事たくさんありました。新しい窯を手に入れたのもそのうちの一つだし、デンマークに行ったのも。
忙しく過ごしてましたが、楽しい一年でした。

変わらず土いじりを続けていられる事に感謝して。

来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

小泉すなお


#newyearseve
#pottery#clay





楽風さんに

2019-12-27 | こねもの・陶芸
昨日は窯出しでした。
新しい窯のクセというかムラというか…それ理解するため今まだ毎回がテストな感じです。

窯出し後に浦和まで。
やっと行けた楽風さんに夕方滑り込み。
日が落ちて暗い庭を抜けた先に、ほっとする灯りがともっていました。

くき茶を頂きながら今年のあれこれを思い出し…ああ、行けてよかった。

毎年干支を置かせて頂いてますが、今年も上向きトンガリネズミが鎮座しております。

楽風 日本茶喫茶・ギャラリー
さいたま市浦和区岸町4-25-12
http://rafu-urawa.com











ノースレイクの冬の99冊に

2019-12-23 | その他
本を選書して欲しいという依頼は初めてでした。
しかも素敵な古書店に!

なので、声かけて頂いた事も嬉しかったし
3冊を分野を含めどう選ぶか少し悩みましたが楽しい作業でした。


North Lake Cafe & Books さんの「ノースレイクの冬の99冊」の中で
3冊選書させて頂いています。

web版先行で、紙媒体の発行はもう少し先との事。
皆さんの推薦文読んでても面白く、秋から続いて読書の冬になりそうな・・・
ぜひwebをご覧下さい!


https://northlakecafeandbooks.com/bl…/winterreading99books/…


偶然にも、安田寿之さんというミュージシャンの方も同じ一冊「短編画廊」を選ばれていて
もしや少し好みも・・・
(と、恐れ多くも先方も言っておられる。)
この方の他の選書はもちろん、CDも気になるところです。


KASHI “WA” の輪!

2019-12-20 | こねもの・陶芸
展示会終わったのは一週間前。
ただ今のんびり…ではなく、少しずつ先延ばしにして山になってしまってた事をせっせと1つずつやっています。

その中には、ふるさと納税返礼品の発送も。

年度末の〆切が近く、ちょこちょことご依頼頂いてます。ありがたい事です!

今年は返礼品専用の「KASHI ”WA”」のステッカーも貼りました。

ふるさとチョイスの柏市のサイトよりお選び頂けます。
https://www.furusato-tax.jp/city/product/12217

青のペア皿、スープカップなども出品しています。










浦安での展示、ありがとうございました。

2019-12-14 | こねもの・陶芸
浦安のギャラリー、どんぐりころころさんでの一週間の展示会、無事終了致しました。
お越し頂いた方、気に留めて応援して下さった方、本当にありがとうございました。

初日から沢山の方においで頂きまして、驚きと共に思い出しては胸の熱くなるような会期でした。
また昨年初めて器を使って頂いて、今年もまたという方も多く、日々の生活に取り入れてもらえている事が嬉しかったです。
次の製作へと背中を押してもらったようでした。

ギャラリーの中で場所を移すと、光のせいでとたんに違って見える釉の色。
微妙に濃淡の違う釉も多く、不思議な変化に会話も弾みました。

私の今年の展示は、これで最後。
気持ちを切り替え、年明けから始まる展示に向かいます。

展示に関わって頂いたすべての方に、感謝申し上げます。
ありがとうございました。


本日最終日になりました

2019-12-12 | こねもの・陶芸

浦安どんぐりころころさんでの展示も、あっという間に本日最終日となりました。
今日も18時半まで開店、私も在廊しております。

お天気の良い午後、近隣をお散歩がてら是非お立ち寄りください。

「Sunao Koizumi Ceramics」
〜12日(木)13:00-18:30
浦安市堀江3-2-10
ギャラリーどんぐりころころ













地域フリーペーパー「浦安に住みたい!」さんに

2019-12-09 | こねもの・陶芸
四日目終わりました。会期折り返しです。

本日も昨年に続いてのお客様や、ネットで作品をご覧になって探していらして下さったりと
足をお運び頂きありがとうございました。

初日開店前に地域情報紙「浦安に住みたい!」さんに取材にきて頂きましたが、
こちらの思いや断片的な言葉を、丁寧に汲み取って文にして下さいました。

秋のデンマーク渡航の思い出しながら、今会期の作品を作ったのですが、
私がここで書こうと思ったことを殆ど書いて下さってます。

また準備が悪く、開店前に写真をうまく撮れなかった私の代わりに、
素敵に撮って頂いています。
ぜひ見て頂ければ!

「浦安に住みたい!」の箕輪麻理子さん
ありがとうございました。

(記事の写真は初日開店前のものです)

https://sumitai.ne.jp/urayasu/2019-12-09/70338.html?fbclid=IwAR2NilbtohI8REAXMTKtrwp_MnWdSTtwSJNhzky95PNJEBTxZmPWbiEaNbw

初日迎えました。

2019-12-08 | こねもの・陶芸
浦安のギャラリー、どんぐりころころさんでの展示は無事初日を迎えられました。
初日、2日目と沢山の方にお越し頂きましてありがとうございます。
中には近隣のお店の方の紹介などで来られる方も多く
(そしてなんと昨日のテレビ番組「ぶらり途中下車の旅」では東西線の特集では浦安も!)
浦安散歩でハシゴしながらと楽しまれていらっしゃいました。

本日日曜日はお天気が良いようです。
ぜひお散歩がてら、足をお運びください。
今日もお待ちしております。

今後、会期中の在廊は
8.9.10.12を予定しています。

「Sunao Koizumi Ceramics」
12月6日(金)〜12日(木)13:00-18:30*6日は20:00まで
浦安の小さなギャラリー どんぐりころころ
浦安市堀江3-2-10 フラワー通り沿い浦安駅より徒歩7分





緑もあります

2019-12-04 | こねもの・陶芸
Works. Austerely elegant green.

青だけじゃなかった。
深い緑色のも少し持っていきます。
何故この色かは、ぜひギャラリーにて。秋に行ったデンマーク🇩🇰の想い出…というかおさらいです。


「Sunao Koizumi Ceramics」
12月6日(金)〜12日(木)13:00-18:30*6日は20:00まで
浦安・ギャラリーどんぐりころころ
在廊予定日 12/6.7.8.9.10.12








在廊の予定は

2019-12-02 | こねもの・陶芸
昨日も窯出し&窯詰めでした。

ちょこちょこお問い合わせ頂いている白のマグカップ、こちらも展示予定です。
縁のところが綺麗に出てます。嬉しいです。

会期中の在廊は
12/6.7.8.9.10.12を予定しています。

6日は夜20時まで私もおりますので、お仕事帰りにぜひお立ち寄り下さい。

「Sunao Koizumi Ceramics」
12月6日(金)〜12日(木)13:00-18:30*6日は20:00まで
会場・浦安どんぐりころころ