とうげいの茶屋

Sunao Koizumi  
小泉すなお

一輪差したくさん

2018-05-29 | こねもの・陶芸

ベガベガした感じがうまく写せないかなあと撮った一枚。高さ10センチ程のミニ一輪もたくさん焼きました。

6月2〜3日に佐倉で開催される、にわのわに持っていきます。
https://niwanowa.info

10日間で3回焼いた窯もこれで終わってほっ。

右手に違和感感じてよく見たら、爪がみんな無くなってしまってました。徐々にみんな擦られてしまった。よく働いた手だけれど、只今ペットボトルのビニールが剥がせず!これはこれで結構不便です。


色々な箸置き

2018-05-22 | こねもの・陶芸
来月頭から展示が続くので、せっせと作ってます。

お祝い事でお世話になった方々へのお礼にと、箸置きを沢山ご注文頂きました。セットにしたものは、色がどの組み合わせとも被らないようにして欲しいとのご要望。組み合わせを楽しんで選んで貰えたら嬉しいですよねと。
そう、選ぶのは楽しい!
そしてお祝い事に選んで貰えたのも嬉しく…。

6月2-3日開催のにわのわにも持っていきます。


リユースマーケットは15日に。

2018-05-10 | こねもの・陶芸
今日は、柏の器処くり原さんへ納品に。
くり原さんでは5月15日(火)12時~16時、リユースマーケットが開かれます。平成23年11月から始めて今回で13回目だとか。

平成23年は東日本大震災があった年。被災地の子供たちを励ましたいと売上の一部を「桃・柿育英会」に毎回寄付されてます。

素敵なポスターは、イラストレーターのオダ・イズミさんのデザイン。

私も今回も少し出品参加させて頂きます。掘り出しもの探しにぜひ!

詳しくはくり原さんのブログに。
http://ameblo.jp/utuwatkmk103/entry-12373907081.html
 

まいぷれ柏に

2018-05-07 | こねもの・陶芸
柏市のふるさと納税の返礼品の一つに、選んで頂いた自作の一輪挿しとスープカップ。
私の工房が市内にあるという事で、先日取材にきて頂き「まいぷれ柏」の提供元もである「器処くり原」さんのページに記事が載っています。

工房の様子や顔もちょっぴり。

https://kashiwa.mypl.net/article/furusato_kashiwa/10713



詰めたりこねたり

2018-05-02 | こねもの・料理

先月は展示会やイベントで浦安に何度も行く事があり、その中で手に入れたモノを使った品を備忘録として。

一つ目は、浦安のオシャレスポット、urayasumarketsで見つけたカレイのアルミ型を使った一品。題して「カレイなるカレー」。昔は浦安でカレイが釣れていたらしく、それにちなんで販売されてるとの事。製造元は市川のメーカーさん。魚型だから具はマグロにしたけど、これがなかなかイケました。

二つ目は、猫北フリマに出店していたタリトルさんのパインジャム。酸味きつくなく優しい甘さです。久しぶりにベーグルパンを焼き、クリームチーズと一緒にいただきました。チーズとジャムの組み合わせは最高!