とうげいの茶屋

Sunao Koizumi  
小泉すなお

工房からの風 出展者の2次募集始まっています

2020-02-27 | こねもの・陶芸
今年の10月に行われる「第18回 工房からの風 craft in action」
出展者の二次募集が始まっています。(募集締め切り3/10)
私は今年お手伝いで参加させて頂きます。
出展を経験して思うのは…
「応募用紙」に向き合う事から、当日までの自分の悩み考える時間、同じものづくりの人との交流から受けた刺激、全て私にとって貴重な財産になったと思っています。
出展を迷われている方がいらしたら、応募用紙に向き合う事で見えてくるものもあると思います。
ぜひHPをご覧下さい!
#repost @kouboukaranokaze
・・・
『第18回 工房からの風 craft in action』出展者を募集します。
第ニ次募集では25名を決定します。
.
開催日 2020年10/17(土)・18(日)
場所 ニッケコルトンプラザ屋外会場
第ニ次募集 2020年2/20(木)~3/10(火)必着
.
出会いの磁力が豊かです。
使い手との出会い、つなぎ手との出会い、作り手同士との出会い。
扉を開きたい新人も、すでに活躍を始めた作家も、これからの時代をひらく新鮮な作り手のご応募をお待ちしています。
.
工房からの風を構成するのは、魅力ある出展作家です。
2020年の工房からの風を通して、ぜひものづくりの道を確かに進めていただけることを心より願っています。
.
詳しくは、必ずホームページをお読みください。
www.kouboukaranokaze.jp/cia/about
.
主催:ニッケコルトンプラザ 千葉県市川市鬼高1-1-1
企画:gallery らふと
tel:‪047-370-2244‬ 工房からの風事務局
.
#工房からの風 #kouboukaranokaze #工芸 #手仕事 #ニッケコルトンプラザ #NIKKE





作る、繋げる、伝えるの場に。

2020-02-26 | こねもの・陶芸
気がついたら、ずいぶんと書き込みが開いてしまっていましたが、元気で日々製作しております。

最近は家の細かい用事も重なり(これが結構な負担だったんだな…)時間の無さで気持ちもバタバタしてましたのですが、昨日モノやコトを繋げ伝えていく方々とお話しする機会があり、作業の合間に出かけて行きました。

話す事聞く事で、引き出される自分の気持ち。

談笑の中で不思議なスイッチが入り、カチッと収まったというか、最近のバタバタで離れかかってたものが戻ってきた感覚がありました。


いい時間でした。


カチッと収まった気持ちで、まずはすぐ前の事に向かいスパートかけます。












少しずつ…

2020-02-05 | こねもの・陶芸
実は見た目よりずっと滑らかな質感。

来客の予定があったので、作業場の掃除をしたのですが、以前作っていたのを作業場の奥から出てきて、もっとざらりとしたものでした。

少しずつ作るもの出来たものが違ってきてるのね。

もちろん意識して作ってるのですが。
少し前のを見ると新鮮に映ったりします。







器を並べて。

2020-02-04 | こねもの・陶芸
今回の窯はよく焼けました!
毎回が割とテストのような窯出し、今回は狙いが当たって良かった!ほっと安堵と共に小さくガッツポーズ。

次の窯出しで、今かかっている製作が一段落つきそうです。

直接お会いしてお礼を伝えられませんが、返礼品として器を選んで頂いたのはとても嬉しく、ありがとうございますと唱えながら、一つずつお包みしています。