とうげいの茶屋

Sunao Koizumi  
小泉すなお

てらこや作品

2019-08-25 | その他
先月開催した、浦安正福寺さんでの「てらこや陶芸道場」。

大勢の子供達と一緒に作ったシーサーのお面を、やっと全部揃って焼き上がり、検品してお寺にお届けしました。
どうにか夏休み中にお渡しできそうでほっとしてます。

ぎっしりしてた作業場の棚は空に。
ちょっと寂しいです。







太巻き祭り寿司

2019-08-19 | その他
前から一度作ってみたかったもの。
千葉の伝統郷土料理「房総太巻き祭り寿司」

両親は元々千葉出身でもなく、これが食卓に出ることは無かったけれど、断面フェチにはたまらない一品。

作り方を出来るなら覚えておきたいと思う事があり、思い立って「基本の模様」でやってみました。

ヤマゴボウや野沢菜が手に入らず模様が足りない気もするけど、初めての作品はこんなものでしょうか。

作る工程が楽しく、次回少し複雑な模様に挑戦できたらな。コツがちょっとだけ分かったので、試作バンバンやりたいけれど、家族で消費すると食べ過ぎてしまいそうです。


短編画廊 絵から生まれた17の物語

2019-08-08 | その他
私の読書は、だいたい家と工房との電車内で。

この本は発売すぐに手に入れたものの、読んだのは少し後でした。

忙しい時期のカバンの中でグシャグシャになったり、何より土!で汚したくなかった。(たて込んでると、土つけたまま地下鉄に乗ってること多々あり)

汚したくない、飾っておきたい!
(決してツンドクではありません)
そんな素敵な装丁の本でした。

17人の小説家が、画家エドワードホッパーの作品から発想を得て書いた短編集。

読み進めるうちに、この絵はどこのシーンになるのか楽しみに。そしてどれも元から小説の挿絵だったような気がするから不思議です。

夜と空と海と…もちろんそればかりではないけれど、絵の中の青が印象に残った一冊でした。(私自身も丁度「青、青」って言ってたタイミングでもあり)

「ああ、そうきましたか!」

「いや、そのラストは全く見当もつかなかったし!」


テーマのある、素材も出展数もそれぞれ違うグループ展の展示会に似てました。


短編画廊 絵から生まれた17の物語
ハーパーコリンズジャパン




夏野菜とハーブのチーズせんべい

2019-08-04 | その他
Cheese cracker with vegetables and herbs.

溶けるチーズの上に野菜のせて焼くだけのせんべい。
だが簡単と言ってはいけない。
いつもやり過ぎてしまう私、チーズが適量になったのは3度目だったのだから。

ホマレ姉さん著「Cool Veg」の、夏のページを見てたら、おつまみに良さそうな一品が!
「夏野菜とハーブのチーズせんべい」は青い皿にも映えそうだなと。

今年の長雨でもどうにか残ったミニトマトものせてあげよう。