上田組ぶどう園 プレ収穫祭!!!

2017年09月29日 | 日記

上田組さんでは,ぶどう園を所有しております。五年生が総合学習で今年新聞づくりで取材にうかがわせていただきました。学校としてもぶどうには,ごがあります。
お話によりますと,山梨の農家さんと提携し今後,ワインではなく,生食用の高級品種の栽培に本格的に取り組んでいかれるとか・・・。そこで,小学生高学年に検討している品種の食べ比べ,試食をしてもらい,3~4年後にできるぶどうをどの品種にしようか参考にしたいとのことでした。

そこで四年生以上が招待されました。この日は雨でしたけど,
10:30学校出発 10:50ぶどう園到着
ハウス内では,座席が用意され,五種類のぶどうがありました。(写真でご確認ください)

11:00貴社担当者のご説明の後,グループごとに試食開始, 子供たちの表情,口に含んだときの「甘い!」などの感想,本当に忘れられません。おいしさが心から伝わってきます。

シャインマスカットは なんと1房7000円らしいですよ!

どんな品種に力を入れて栽培していくかをリサーチする目的から,一生懸命アンケートに答えていました。(甘さ など)  そして,一生懸命に試食していたのにはわけがありました。それは,学年対抗の「目隠し,品種当てゲーム」があったからです。一番多く当てた学年は4房プレゼント,二位は3房,三位は2房というように! これは,燃えないわけないですね!  学級の代表三名は目隠しをして必死に答えていました。

結果は,5,6年が優勝,4年は二位でしたが,  そこは,上田組さんのいきな計らい!!!どうしたと思いますか? どのクラスにもなんと4房プレゼントでした。
さらに,学校に残った1~3年と教職員には2房ずつお土産としていただきました。

川北小学校みんな 甘~い そして 贅沢な 幸せな一日でした。

 

 

 

この五種類。

 

さあ,試食のはじまりはじまり

 

 

 

 

 

 


うーん,うまい!

 

 

 

 

 

 

 

名前の通り,ハート型です

 


456年担任,ご満悦!

 

おーっと,ごめんなさい,ここで一日にブログに乗せる規定の写真枚数に達してしまいました。

また,月曜日目隠しゲームをアップします。 失礼しました。  それにしてもおいしそうでしょ,ブログ編集しながらよだれが出てきました。

では,また来週ー

 

 

 

 

 

 

 


昨日も,919アクセス  

2017年09月29日 | 日記

連絡遅れましたが,昨日もまた1000に近い919.本当にありがとうございます。 昨日は新しい記事をアップできなくて申し訳ありませんでした。それでもこんなに多くの数がアクセスされ,関心の表れと考えています。今日は,昨日の分もアップしましよ。お待ちかねのぶどう園プレ収穫祭も今日中にアップしますからね。


交通安全教室 実は教頭雨男!?

2017年09月29日 | 日記

昨日,駐在さんをお招きし,交通安全教室が行われました。

実は,外プログラムでは,ブレーキをかけても急には止まれない,という実演で教頭が,グラウンドで自動車の運転をして空走距離と制動距離を確かめる実験をする予定だったのです。

しかし,ご承知の通り,昨日は雨。 実は去年も交通安全教室は雨。  2年連続雨。 これは  たまたまですよっ。  

さて,本題に戻り。メインテーマは自転車の乗り方について。 説明とDVD教材の視聴です。

説明の趣旨は,①自分の体に合った自転車を選ぶこと。とりわけ,足が地面に付かないのはだめ。 ②発車のとき,前後左右を見て動き出すこと,
③ブレーキの基本について,左のブレーキは後輪に利き,右のブレーキは前輪に利くということ,坂道で片方だけブレーキをかけるとどうなるか
④縦列に道路で乗ること などなど。 併せて,歩き方についても並列で歩くと,車道に飛び出すこともあり,危険なので,縦列で歩くこと  も。

一つ一つの説明に熱心に耳を傾けていました。 

  


担当,進行  生徒指導部長

 

 

 

 

彼は,駐在さんから指名され,運転上の危険な場面についてゼスチャーを織り交ぜ説明しているところです。

 

児童会長からのお礼の言葉。

駐在さん,ありがとうございました。

 

 


昨日の給食

2017年09月29日 | 日記

今日は,昨日より,パソコンに向かう時間がありそうなので,アップしていきます。

昨日の給食です。
アートピアパン  ミネストローネ  アンサンプルエッグ  カラフルチーズサラダ

たいへんおいしゅうございました。