全国学力学習状況調査自校採点を行いました!

2022年04月28日 | 日記

昨日の放課後,

先日行われた全国学力学習状況調査の自校採点を

本校教員で行いました。

本校の検証部が主体となって採点を実施しました。

実際に採点してみることで,6年生の担任だけではなく

それぞれの問題が全学年の学習に結びついていることが実感できます。

また,採点してみることで,教員同士の会話や議論が生まれます。

これも大切なことですよね。

 

後半は,調査問題について話し合いながら,とても賑やかな採点となりました。

先生方も真剣です!

今後採点結果を集計し,

本校の実態の分析を検証部が行っていきます。

 

 


給食に標津の食材を使った「北の海鮮まん」がでました! ~ネムロニュースさんが取材に来ました!~

2022年04月27日 | 日記

今日の給食のメニューに

町内の水産加工会社「マルサフーズ」さんが開発した

中華まんじゅう「北の海鮮まん」が出ました!

その名前の通り,標津町でとれた海産物をふんだんに使った

おまんじゅうです。

今回給食に提供されたのは

ホタテとコーンがたっぷり入った

「ホタテクリームまんじゅう」

です。

取材にネムロニュースさんが来校して,写真撮影や取材を行いました。

今日の様子は後日記事になるそうです。

とってもおいしそうに食べていました!

1年生にはけっこう大きなおまんじゅうのサイズですね!

ごちそうさまでした!

 


1年生を迎える会を行いました! ~オンラインで工夫を凝らして~

2022年04月26日 | 日記

今日は1年生を迎える会です。

例年は体育館に全校が集まり実施しておりますが,

感染予防対策ということで,各学級に分かれて

オンラインで実施しました。

 

進行と計画は児童会事務局と6年生です。

まずは児童会事務局から挨拶!

「こーんにーちはー!(・∀・)」

5年教室

4年教室

3年教室

2年教室

1年教室

そして1年生が一人ずつ自己紹介!

かわいらしいポーズもつけていました。

この子はジャンプ!元気いっぱいですね!

おしゃれなポーズ!

もちろん,職員室でも見ることができます。

6年生が川北小の1年間の活動についてスライドで説明しました。

今年からスタートした,縦割り班の異学年グループによる学び合いの場である

「学びタイム」

についても説明がありました。

次は6年生が考えたゲームを行います。

最初のゲームはジェスチャーゲーム!

くじを引いて何のジェスチャーをするかを決めます。

お題に合わせて5年生にジェスチャースタート!

5年生以外はこの様子を見ることができません!

さて,これはいったい何のジェスチャーでしょう?

5年生から4年生へ!

次は4年生から3年生へ!

3年生から2年生へ!

最後は2年生から1年生へ!

何のジェスチャーかわかりますか?

「わかったー!(・∀・)」

「せーの!」

「かにー!(・∀・)」

「正解でーす!(・∀・)」

「イエーイ!(・∀・)」

2つ目のゲームはイントロクイズ!

曲のイントロを流して,

何の曲か当てます!

どの学級も正解でした!

1年生からお礼の言葉と,校歌を歌ってくれました!

元気な声を聴かせてくれました!画像がちょっとピンボケですね。

最後に校長先生からのお話!

児童会事務局の皆さん,そして6年生の皆さん,企画と運営お疲れさまでした!

 

 


5年生図工 ~いろいろな角度から見て~

2022年04月22日 | 日記

廊下を歩いていると玄関に何やら5年生がたくさんおり,

外靴をはこうとしていました。

手には絵具セットと水洗をもっています。

「外で絵をかくの?」

「はい!今回は『いろいろな角度から見て』絵をかくんです!」

と教えてくれました。

校舎を見てかく人。

グラウンドを見つめながらかいていましたが…木をえがいているのかな?

こちらは…水飲み場をかいているのかな?

2人は花をかくようです。水仙かな?

大きな木を見つめてかいていました。

目の前にある草花をかいているのか…と思いきや

グラウンドの木をかいていました。

雨にあたらないように玄関ポーチでかいていたんですね!

 

…と思っていたら少しずつ雨が強くなってきました(泣)。

残念!次回頑張りましょう!