平成30年度終了 一年間ありがとうございました。

2019年03月29日 | 日記

今年度も間もなく幕を閉じます。私の川北人生にも幕が下ろされます。三学期,流感,通院などで,実は,88名全員揃う機会がなく,やきもきしていましたが,卒業式前々日,揃いました。今年度も,全員揃って全校写真を撮ることができました。100名近い人数の学校では,昨今不登校とか,いじめで学校へ来れないお子さんがいる中,私は,かねがね言ってきました。川北小は,学力調査や体力調査の結果がいいとか言いますが,実は,それを支える土台の,みんなが楽しく通える学校,これが一番です。それを三年間維持でき,私は,ほっとしています。教頭として悔いはございません。 最後に,川北小学校のますますの発展を祈念します。 私の三年間のダジャレの点数は8点ですかね

では,最後にこの写真で,締めくくります。本当に三年間ありがとうございました。どうぞお元気で。さようなら。川北小学校は永遠に不滅です!

 

 


遅れてごめんさい 修了式・離任式2

2019年03月29日 | 日記

次に,三月をもって,転校するお友達からの挨拶です。

たいへん寂しいです。 一期一会 また次の場所で頑張ってください。三人からは思い出と,次の学校での決意表明が述べられました。三人とのお別れはつらいけど,川北のお友達もこれから頑張るよ!

 

 


遅れてごめんさい 修了式・離任式1

2019年03月29日 | 日記

ブログの管理編集を担当してきました私も,このたび人事異動で釧路市へ戻ります。
これまで,ブログへのご支援ありがとうございました。今日の記事をもって最終とさせていただきます。
ダジャレが恋しくなったら,いつでも,過去の記事にタイムスリップしてください。

さて,22日の様子です。

立派に一年成長遂げました。大変うれしいです。

学校長から修了証書が手渡されました。

 

 


第101回卒業証書授与式 後半3

2019年03月21日 | 日記

卒業生も6年間の思いがぎっしり詰まった感動的なものでした。そして、歌へと続きます。

ピアノは・・・ 満を持して 担任登場  黒板アートから、ピアノまで持てる才能を遺憾なく発揮、卒業に花を添えました。
卒業生より “絆” という曲です。

最後は全員で “旅立ちの日に” 

退場の最終場面で待っているものは・・・

せーのっ

見事に開きました。 ※本校くす玉担当は、くす玉界の重鎮、5年担任(児童会担当・指導部長)です。この人にくす玉を任せればまず安心ですね。

場内万雷の拍手そして感動に包まれ、式は終了しました。
90分間の長さを感じさせない、見応え抜群、感動満載、全校児童の成長を確実に実感できた、大変有意義な卒業式でした。 川北小学校の学校力をまた、内外に示すことができました。

保護者の皆様、ご来賓の皆様、大変ありがとうございました。