としょぱる、オープン

2023年04月30日 | 日記

本日4月30日は、図書館記念日ですが、標津町の図書館が移転リニューアルオープンしました。

新しいネームプレート

 

川北小学校の子どもたちも来ていました。

 

オープン記念の図書館探検ツアーに参観してみました。

閲覧室

閲覧室には和紙で作られたこんな鮭の飾りもありました。

 

こどもとしょしつ

 

雑誌コーナー

 

学習室

 

普段は入ることのできない書庫もみることができました

図書館の中には、いたるところにシマエナガの置物がありました。

どんどん利用して、たくさんの本にふれてほしいです。

 

 

本校でも読書教育に力をいれ、心豊かな川北っ子の育成に努めて参ります。

 

 


1年生を迎える会~みんな笑顔に~

2023年04月28日 | 日記

28日(金)に1年生を迎える会を行いました。

司会進行の児童会役員も、全校遊びを企画した6年生も、どうしたら1年生が心から楽しめるかを1番に考えて企画・準備をしてくれました。

 

1年生入場~拍手で迎えられました~

 

 

1年生の入場が終わり、次は何をするのかと思っていると、指示をしてくれるはずの児童会役員が見当たりません。あれ? あ!

土管の中から、登場してくれました。

 

次は、1年生の自校紹介。みんな元気に大きな声で、好きなものを教えてくれました。

 

次は、児童会役員の皆さんによる川北小学校の1年間について紹介がありました。

 

次は、6年生企画の全校遊び。

まずは、全校ドッヂボール。全校を4つのグループに分けて対決します。

「絶対勝つぞ~!」

1年生も上級生に向けて「えい!」

 

2つ目の全校遊びはしっぽ取りゲーム。それぞれ自分の色以外のしっぽを取り合います。

1年生はしっぽを取られないように、おしりを壁に向けて隠している子も…。賢い作戦ですね。

最後の全校遊びは、爆弾ゲーム。

爆発する前に隣の人に渡せるかな?

わざとゆっくり渡す子も・・・。

 

全校遊びの後には、1年生がお礼の言葉と川北小学校の校歌を披露してくれました。

とても大きな声で歌ってくれました。そして、3番は全校で歌いました。

 

とても楽しい時間を過ごすことができました。

企画してくれた児童会役員の皆さん、6年生の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


今年度初めての読み聞かせ

2023年04月27日 | 日記

3時間目に、お母さん方による今年最初の読み聞かせが行われました。

目を輝かせて、お話に入り込む1年生。とても楽しそうです。

 

2年生は、お話の登場人物を絵の中から探しながら、みんなで大きな声で登場人物の名前を読んでいました。

 

今日読んでいただいた絵本はこちら。とても楽しい気持ちになる絵本でした。

1年生

2年生

 

お母さん方、いつもありがとうございます。

 

 


図工の学習

2023年04月27日 | 日記

2年生の教室に行ってみると、何やらペンを持って真剣な表情で取り組んでいます。

 

真剣な表情から、にこやかな顔になって「できたー!」といって、実物投影機の前に集まってくる子どもたち。

 

図工の学習「ひかりのプレゼント」の学習で、光を通す素材に色を塗って、映し出される色や形を楽しんでいたようです。

自分と友達の作品を比べながら、その良さについて、たくさん話し合っていました。