学習発表会会場設営

2017年09月26日 | 日記

6時間目,4年生以上で行いました。

体育館が学習発表会の会場にほぼなりました。 明日からは,学習発表会特別時間割が始まります。学習発表会モードです。ではありますが,そういうときだからこそ,学習もおろそかにしないようにしていきたいと思っています。

準備のために,昨年度の会場の写真を体育館の壁に貼って,これを参考に組み立てます。 可視化(いわゆる“見える化”)です。子供たちも教員も動きやすくなります。

 

 

 

このとおり,ステージらしくなったでしょ


今日の給食

2017年09月26日 | 日記

味噌ラーメン 肉シュウマイ  きゅうりとにんじんのナムル 牛乳

ラーメンファンの子供たちよ,前回のラーメン日は,9月5日,開校記念日でお休みのため,口には入りませんでしたね。塩ラーメンが。
ですから,相当久々のラーメンでした。

せーのぉ  「たいへんおいしゅぅございました!」

 


全校朝会 歌練習とサッカー少年団報告

2017年09月26日 | 日記

今年度の学習発表会の全校合唱の担当は授業改善推進教員です。最後は,本校恒例の,じゃんけんまで実施,
続いて,標津サッカー少年団に所属する児童から大会報告がありました。優秀な成績を修めたようです。最後は,入会のPRまで!最近の若者は抜け目がありませんなぁ

 

 

 

 

じゃんけんぽん,勝った人はその日の運勢がよいかも!

 

おまけ,

こちらの写真,実は,意味があって撮り,アップさせていただきました。
私が,川北小学校への赴任が決まったとき,川北小学校ってどんな学校だろうとブログを検索しました。
そしたら,最後にアップされていた2015年9月分ですね,ちょうど,こういう写真を見たんです。(現3年担任・教務主任,当時は6年担任が後ろに写っていて,同じく学習発表会の練習の様子)

パソコンでごらんの方は(スマホでも可能かな?),バックナンバーというのがあって,2015年9月を検索すると9月29日に,似た写真があります。可能な方は,ぜひ見比べてみてください。

丸二年前と同じ状況です。 不思議な感じですね。ここで教頭をしているなんて・・・ そして,9月から半年間もブログが更新されていなかったので,「よっしゃ,着任して4月からどんどん更新して学校の様子を発信していこう!」と心に決め,今日に至っております。 感慨深い一枚です。

すみません,長々と・・・。

 

 

 

 

 

 


四年生社会科見学 下水処理場 水源地 

2017年09月26日 | 日記

20日,見学してきました。普段は絶対に見ることのできない,機械を見る機会となりました。

何気なく使っている水,排出している水,その行方が手に取るようにわかり,有意義な学びでした。
役場建設水道課のみなさま,ありがとうございました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


低学年おいも掘り

2017年09月26日 | 日記

いゃー,最近,宿泊研修をアップしたさい,21日は1600,22日も1100を超え, 土日の23,24日も500,700,昨日も500を超えるアクセスということで,快調にブログを見ていただいて,ありがたく思います。こちらも,パソコンの向こうに多くの方がいらっしゃると思うと,一層はりあいが出て,熱が入ります。

さて,宿泊研修で学校をあけていた間,低学年は,学校農園でおいも掘りを行いました。

  

 

まあ,立派なおいも!, 老いも若きもじゃがいもは大好きですね。

 

 

 

とったどー

 

 

予想より,たくさん採れました。 いもを食べ過ぎて胃も たれしないように,と願う今日この頃です。