6年生 パネルディスカッション

2020年06月29日 | 日記

今日の6時間目に6年生がパネルディスカッションをしました。テーマは「地域の防災について話し合おう」というものです。本番は司会、パネリストなど役割を分担して進められました。

パネリストは「避難訓練の重要性」や「実際に起こった災害から学んだこと」などについて事前にアンケートをとったり、関係機関に実際に電話をして聞いたりして、自分の考えをまとめていました。どの発表もとても素晴らしかったです。

司会の二人です。

パネリストはこの4人。なかなかの発表でした。

パネリストの発表のあとには質問をし相手の考えを聞くことができました。

先週は、発表のための資料を集めたりパワーポイントを使って発表の準備をしたりしていました。

 

 


5年生 ティーボール

2020年06月25日 | 5年生

最近天気があまり良くない日が続いてますね。気温もやや低めな状況でも、5年生が元気に外で体育をしています。

ティーボールといって、写真のようにボールを固定しそれをバットで打ちます。止まっているボールを打つわけですから、とりあえずバットには当たります。しかし野球のルールは難しいですよね。ランナーで出たとしても「走れ」だの「戻れ」だのみんなに叫ばれ右往左往。それでも子供達はとても楽しそうでした。

 

 


6年生 先生方による授業研究

2020年06月24日 | 日記

子供達に分かりやすい授業を作り上げるために、学校では定期的に授業研究を行っています。今日は6年生の教室を参観しました。子供達は大人に囲まれて少々緊張しながらも、「比」の学習をしました。この学習は日常生活でも大いに役立つ学習ですよ。

授業の後に先生方は反省会をし終了です。


廊下が華やかになってます

2020年06月22日 | 日記

学校が始まって3週間が過ぎ、学校の廊下は子どもたちの作品で華やかになっています。廊下が明るくなったよう気持ちになります。

1年生の作品です。色々な形に紙を切り、その形から想像したことを表しています。

2年生の作品です。太陽の光でとてもきれいに見えます。ステンドグラスのようです。

3年生の作品です。写真だと分かりづらいですが、くるくる回る仕組みになっています。

4年生の作品です。様々な技法で絵の表現を勉強しました。それを生かして更に表現しています。

5年生は習字です。とにかく形が整っています。バランスの取りにくい字ですが、とても上手です。

6年生はクランクという仕掛けを使って動くおもちゃを作りました。皆さんも小学生の時に作りましたよね。

ふと図工室をのぞくと、4年生がのこぎりで木を一生懸命に切っていました。小さい物を更に小さくしようと頑張っています。怪我だけには気をつけようね。


教育長がきてくれました!

2020年06月17日 | 日記

 今日は標津町教育委員会の教育長、管理課長、指導主幹がお見えになり、川北小学校の子どもたちの頑張りをみていただきました。

 子どもたちは、お客さんに見られても緊張することなく、いつもどおり学習をすることができました。これが川北っ子の素晴らしいところです。

《1年生 道徳》

《2年生 道徳》

《3年生 道徳》

《4年生 外国語活動》

《5年生 体育》

《6年生 社会》