分散登校 最終日

2020年05月29日 | 日記

 来週から学校が再開します。感染リスクを減らす様々な対策をとりながらの学習活動となります。3つの密を徹底的に避ける、マスクの着用、手洗いなどの手指衛生など、「新しい生活様式を実践していきましょう。

さて、今日は来週の再開に向け各教室のカーテンの取り付け、先生方で花壇に花の苗を植えました。月曜日に登校したときは学校の雰囲気が少し変わっていますよ。

中標津のよしや楽器の方が見えて、打楽器のメンテナンスをしてくれました。

 

 

 


学校再開について

2020年05月28日 | お知らせ

川北小学校 保護者の皆様へ

 

令和2年5月28日

 

緊急事態宣言の解除を受け、6月1日より学校の教育活動を再開します。再開していくにあたっては感染リスクを可能な限り低減することが必要です。学校として下記の通り感染症対策に努めていきますので、ご理解とご協力をお願いします。

 

                                                                       記

 

(1)授業の実施に関すること

 ・大声や集団での発声を控えるよう指導します。

 ・児童生徒等が長時間向かい合わせにならないようにします。

 ・体育等では身体の接触をさけるように活動方法を工夫します。

 ・リコーダーや鍵盤ハーモニカ等の演奏については、換気等の対策を十分にとった上で実施します。

 

(2)学校給食等に関すること

 ・配食は、エプロン、バンダナを着用させます。マスクを着用し、口からの飛沫を防ぐようにします。

 ・食事の前の手洗いを徹底します。

 ・会食に当たっては、向かい合うことなく正面を向いて食べます。

 

(3)清掃活動

 ・換気の良い状況で、マスクをして行います。

 ・清掃後は、必ず石けんを使用して手洗いを行うように指導します。

(4)休み時間

 ・児童に感染症対策の考え方を理解させ、休み時間後は必ず石けんを使用し手洗いを行うように指導します。

 

(5)登下校

 ・玄関で密集が起こらないようにお願いします。

 ・校舎への出入りの際には、靴の裏を消毒します。

 ・スクールバスに乗車するにあたっては、車内ではマスクを着用し、できるだけ会話を控えるようお願いします。

 

(6) その他

 ・手洗いや咳エチケットを徹底するとともに、校内ではマスクを着用します。

 ・休み時間ごとに2方向のそれぞれ1つ以上の窓を広く開け、こまめな換気を心がけます。

 ・毎朝検温していただき、体温を健康観察シートに記入したものを担任へ提出してください。

 ・児童等に発熱等の風邪の症状が見られるときは登校を控えるようお願いします。その場合欠席扱いとはなりません。

 ・密閉、密集、密接の3つの条件が重ならないようにします。

 

※以上の対応は、「新しい生活様式」を踏まえた行動基準において地域の感染レベルを「1」としての対応であり、今後の状況変化により変更がある可能性があります(標津町は6月1日より「レベル1」になります)。

 

                               標津町立川北小学校長 菅 原   晋

 

 

 

 

 

 


分散登校 8日目

2020年05月27日 | 日記

 今日は、2年生、4年生、6年生の分散登校です。天気が悪く外遊びができない状況でしたが、廊下を走ったり大騒ぎをしたりする子がいないのが、川北小学校の良いところです。

 各学年、あと一回ずつの登校です。来週からは通常の登校となる予定です。しっかり生活リズムを整えましょうね。

 

1年生は繰り下がりのあるひき算の勉強をしています。この学習は2年生にとっては頑張りどころですよ。

4年生もしっかり勉強しています。割り算の筆算の勉強をしています。この学習も4年生の頑張りどころです。

下の写真は6年生の家庭学習の計画です。川北小学校では臨時休業の間、計画通りに学習が進められるようにしています。

6年生の家庭学習ノートです。とてもよく頑張っています。

学校の感染症対策として、玄関に消毒液があるのは普通ですが、写真下のマットには消毒液を染みこませており、靴の裏を消毒しています。子供達は校舎に入るときにはこのマットの上を歩き消毒をします。

職員室には、対面での飛沫感染の防止シートを校務補さんが設置してくれました。

 

 


分散登校 7日目

2020年05月26日 | 日記

今日は1年生、3年生・5年生の分散登校でした。一年生の「学校は楽しい!」という言葉に元気をもらっています。非常事態宣言は解除されても油断をしないようにしていきましょう。

下のノートは1年生が休みの日に自主的に取り組んだものです。素晴らしいですね。

休み時間に縄跳びも頑張っています。

パソコン室ではプログラミングソフトを使って学習中です。

 

3年生は町の様子を地図に表す学習をしていました。

1年生は、みんなで協力して給食の準備をしています。

 

 

 


分散登校 6日目

2020年05月25日 | 日記

今日は2年生、4年生、6年生の分散登校日でした。子供達は今日もいっぱい勉強しています。

4年生の体育では障害物リレーをやっていました。ぐるぐるバットです。そのあとどうなったかご想像下さい。

6年生の作品は完成間近です。

2年生の給食後の様子です。しっかりとテーブルを消毒します。