河村顕治研究室

健康寿命を延伸するリハビリテーション先端科学研究に取り組む研究室

雪のシティ

2016-11-26 | 旅行記
今回、モスクワのホテルから空港へはリアナ先生の息子さんに車で送って頂いた。
モスクワに来るまで全く予想していなかったのだが、今回はリアナ先生ご一家に何から何までお世話になった。

リアナ先生の息子さんのイワンさんは、初めてお会いしたがなかなかのイケメンで、日本語も完璧である。
なぜかというと子どもの頃に一家で岡山で過ごしているからである。
当時の自宅は岡大の敷地内にある官舎で、小学校は津島小学校、中学は京山中学へ通ったのだとか。
その後も、時々日本へ行って日本語を忘れないように努力しているそうだ。

さすがに若いので、リアナ先生よりも最近のモスクワの動向に詳しい。
わざわざ寄り道をして、新しいモスクワの姿を見せてくれた。

クレムリン近くのアホートヌイ・リャト地下ショッピングモールにびっくりしたという話をしたら、意外に、あそこは人気がなくて誰も行かないんですよとのことだった。
実際イワンさんはすぐ近くに住んでいるのにこの数年間は一度もアホートヌイ・リャト地下ショッピングモールへ行ったことがないのだそうだ。
その代わりに、郊外にできている新しいショッピングモールへ出かけるとのことだった。
実際に車からそうしたショッピングモールが見えたが、実に広大で、家族で出かけて1日過ごしても飽きないのだそうだ。

一番驚いたのは、シティである。
ロンドンのシティに習ってモスクワが現在建築中の金融の中心街である。
今回はモスクワ中心部の古い街並みだけを見ていたので、こんな最新の高層ビル街が建設されていることは全く知らなかった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪のクレムリン | トップ | 仁川国際空港にて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事