ごんちゃんママの散歩道

健康の為に、始めた散歩でした。
歩いてみて、色々発見がありました。

《カナメモチ・要糯》 ≪ピラカンサ≫ ≪ジャーマンアイリス≫ 

2024-05-10 | 花 木 草
今年も 大師様の境内で  白い小さな花をたくさん付けて 咲いていました。
秋になると 赤い実を つけます。


《カナメモチ・要糯》 バラ科 別名:ベニカナメモチ(紅要黐)
「モチノキ科」でなく、「バラ科」と知り 驚きでした。



秋になると 赤い実をつけます。(アップ済み)




近所のKさん宅の 生け垣に「ピラカンサ」、 今年は たくさんの花を つけていました。
≪ピラカンサ≫  バラ科  
  別名:橘擬(たちばなもどき)、常盤山査子(ときわさんざし)



そして、秋になると 生け垣が赤く染まります。(アップ済み)


散歩道で見かけた アヤメの 豪華な花 ≪ジャーマンアイリス≫です。
≪ジャーマンアイリス≫ アヤメ科  
   別名:ドイツアヤメ 乾燥した土地に育つ
   花びらは、中央の花びらが直立して、葉は 幅が広い。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ≪ハナイカダ・花筏≫  「ウ... | トップ | 《羽衣ジャスミン》《ポピー》 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花 木 草」カテゴリの最新記事