WISHさんちの晩ご飯

何の取り柄もないけれど、愛情だけは2人分★
キミたちへ、心を込めて作りたい。。。伝わるかな?

記念すべき50回目★初めてのクッペ

2009-08-28 13:32:50 | パン

記念すべき50回目★初めてのクッペ

フランスパンを焼き始めて、かれこれ50回目です

飽きっぽい私が、一つのことにこんなにはまるなんて、自分でも驚きです

50回目は、初のクッペに挑戦です

息子クンが『クープを入れてみたい』と言うので、

加水をいつもより少し落として、76%にしてみました

が。。。残念ながら、塾に行く時間までに発酵が間に合わず、

結局私が全部やることになっちゃいました

1本クープは初めてだったので、イマイチ要領が分からず

あんまりキレイなクープにならなかった

でも、クープ入れはやっぱりしやすかったです

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へグルメ・料理/ブログランキング『Girls Power』  

励みになりますので、1クリック応援お願いします

クラムは、キラキラとみずみずしくて、気泡もばっちり

蜂の巣になってますよ~

このところ、『F』の粉が品切れで手に入らないので、

ず~っと『タイプER』を使っていますが、米麹のお味がして、はまっています

とっても扱いやすい粉で、お気に入りです



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とみこさ)
2009-08-28 14:37:08
WISHさん・・・
焼きあがりました・・・。
クープどころか、形が最悪。
それは仕方ないとしてもクープは開いてませんでした。
縦に縦に切れ目を入れたのですが、浅かったからかな?でも、生地が入らなく慌てて扉を開けっ放しにして庫内の温度が下がったのも原因かも?気泡もなく生焼けな感じでした。

これからお粉の量減らしてみます。けど、お粉を減らすと他の材料の量も減らさなくてはいけませんよね?うーん。。。私にできるかな?
高橋さんのレシピのお水の量は152gになってると思うんですけど、準強力粉250gと発酵生地50gで合計300gに対しての加水率ですか?この152gは。違うかな?準強力粉250gに対する加水率だと大体61%です。では、準強力粉を150gにすると加水率61%でお水は92gとなるのかな?そうやっても間違いないかな?
質問だらけでごめんなさい。
ホント不器用で参っちゃいます・・・。

WISHさんのクッペは気泡が入って凄い
私は失敗続きですが、まだまだ作り続けますよWISHさんのハード系パン作りにお勧めのお粉は"ER"ですか?私、WISHさんのブログを拝見して"F"を購入しようと思ったのですが品切れで購入できずでした。
長くてすみません!
反省 (とみこさ)
2009-08-28 15:47:49
ふと考えておりましたら、私、自分の質問ばかり押しつけていたことに気がつきました。
WISH、本当にごめんなさい!!
自分でも自分なりに失敗の原因を考えてみます!本当にごめんなさい!
Unknown (ちびまま)
2009-08-28 16:25:32
こんにちは(*^_^*)
今日も日中はまだ暑いね~
クープ入れもお粉の種類もちんぷんかんぷんなわたしですが焼き上がったパンがとてもおいしそうで、感動
50回記念、おめでとうございます♪
すごいです。継続は力なりって三日坊主のわたしが言うと説得力にかけますがでもすごいです
とみこさ様 (WISH)
2009-08-28 17:27:13
とみこさん、やっほ~★
毎日コメントありがとう♪

焼きあがったんだね~★
クープは、私も全然開かない時期が随分続いて、それまでは『油脂なんて、邪道!』とか、素人のくせに変なことにこだわっていたんだけど、やっぱり使ってみようってことで、オリーブオイルを先の細いボトル(良くフランクフルトとかのケチャップとかが入ってるようなの)に入れて、クープの真ん中に何滴か垂らすようにしたら、上手く開いてくれるようになりました!
最近は、使っていないけどね!
クープが開かないのは、私が思うに、霧をかけてしまうと、グルテンが働いて、生地同士がくっついてしまうんだと思ったの!
なので、油分を少し置いてあげて、水分をはじいてあげれば、開くんじゃないかなぁ~と思って。。。

粉を減らす件ですが。。。
そっか!
とみこさんは、オートリーズでやってるんだよね?
一度、発酵生地は使わずにやってみたらどうかな?
もし、しばらくバゲットをバッチリやるなら、是非高橋先生の『少しのイーストでゆっくり発酵バゲット&リュスティック』を使うことをお勧めするよ~♪

一応、高橋先生のレシピを書いてみるね♪
粉250g・塩3g・イースト小さじ1/4・水155gです!
これは、加水62%だね!
まず、水にイーストを入れておいて、粉&塩の入ったボウルに合わせてこねる。
あとは、オートリーズの手順と同じだから、やってみたらどうかな?
ちなみに、私は150gでやる時は。。。
粉150g・塩2g・イースト小さじ1/8で、水は粉に対しての割合でやってます!

質問は、全然気にしないでください!
私だって、素人なので、一緒に勉強しているつもりになってますから★
とみこさんのコメントで、勉強になってますよ!

Fの粉は人気が高いみたいで、私もGETできないの~!
最初は、Fで焼いてたんだよ♪
最近はERばっかり!
でも、こちらも扱いやすい生地で、お勧めだよ★
ちびまま様 (WISH)
2009-08-28 17:29:57
ちびままさん、やっほ~です♪
いつも、コメントありがとうです★

私も、自分が粉の種類まで言い出すようになるとは、一年前は夢にも思っていませんでした~!
三日坊主なのは私も同じ。
ほんとに、続けられない私が、良く50回も焼いたものだと思います!
Unknown (sucre*)
2009-08-28 19:48:20
こんばんは☆
わ~!クープがメリメリしていて
とっても美味しそうです
すごくエッジも立っていますね!
こちらのクープは油脂なしですか?

WISHさんのパンを見たら
ハード系のパンを焼きたくなっちゃった(*^^*)
50回も、よく頑張られましたね
今日も☆
Unknown (naonao)
2009-08-28 21:58:06
WISHちゃんこんばんは~。

クッペ、いい感じよ~。
クープ入れと成型の練習はまずはクッペからって言われてるものね~。

ふふ、息子君、ナイフ入れそこなったのね~。
また今度できるといいねっ。

naonaoも昨日、酵母バケ焼いたよ~。
ちょっといい感じで自己満足でありんすっ。

WISHちゃんのバケ、クッペは、ほんとエッジがかっこいいよ~。
Unknown (ミロ)
2009-08-28 23:42:19
お~!!!
すごいね☆ 究めている感じだわ☆
フランスパン焼き始めの頃、よくkazさんにクラムとかクープとか気泡とか聞いてたよね?
わたしゃチンプンカンプンだったけど、WISHさんのブログを見て、自分じゃ焼かなくてもずいぶんわかるようになったわ!
あとは、味見ができれば最高かにゃ~♪
Unknown (chi-)
2009-08-29 06:53:44
こんにちは♪
WISHさんすごい気泡~~!!
わたしは最近こんな気泡おがめてないわ
ちょっと修行したいなぁ~
クッペも、クープの開きがかっこよくてダイナミックで良いですね♪♪
応援ぽち☆
sucre*様 (WISH)
2009-08-29 14:13:36
sucre*さん、やっほ~です★
いつも、コメントありがとう♪

クラストのメリメリ感、結構出てきましたよね?
パンの先生のsucre*さんやchi-さんの褒めていただけると、少し安心します♪
最近は、油脂なしでもクープが開くようになってきました♪

sucre*さんのハードパン、心待ちにしております★

いつも、応援ありがとう!

コメントを投稿