亀の川登

難聴に苦しむ男の日記帳。

伐採された竹林

2024-05-04 | 竹林

五月の山は今花盛り。

オオデマリ

タニウツギ

ヒラドツツジ

人手不足で竹林の維持が出来なくなった農家はついに竹を伐採。

竹で覆われていた頃は、それほどにも思っていなかったが、伐採されて丸裸になって改めて感じた。

こんな急勾配の所でタケノコを掘っていたんだ。

上の道路まで持って上がるだけで大変。

それも一度で運べないので何度も何度も往復する。

機械がないのですべて人力。そこで人が群がってタケノコを掘ってたんだ。

一つ誤れば谷底へ真っ逆さま命の保証がありません。

実際のおお怪我をした人も何人もいる。

こんなところで仕事をしていたのかと思うと、ゾッとする。

上にある道も細い、運転を誤れば車ごと谷底へ、と考えると怖くなる。

下から見ると山は奥へ行くにしたがってだんだん高くなっていくように見えるが、実際はこんな谷と尾根があってギザギザなノコギギリの歯のようになって高くなっていくのだ。

昨日今日と雲一つない好天、だんだん暖かくなって行く。

5月の下旬になると真夏のように暑い日になることがある。

地球の温暖化が進んで今年の夏どうなることやら。

すでに、地球上では暑くて住めなくなっているとことがあるという。

人類が地上から消える日がもうそこまで来ているようにに思う。

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先程はありがとうございました。 | トップ | 差別 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2024-05-04 15:24:25
またまた熊の生息地が小さくなるね(・_・;)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

竹林」カテゴリの最新記事