亀の川登

難聴に苦しむ男の日記帳。

先程はありがとうございました。

2024-04-29 | 散歩道

いつもの朝の散歩です。

リンゴの花盛りです。

リンゴ園一面に

桜が咲いたように見事だった。

ただ、写真の映りが悪いのが残念。

コデマリ?

雪が降り積もったようで見事だった。

綺麗な花がさいていた。花に詳しくないがウツギの花?

山から降りてきたら、

車の中からいきなり声がした。

「先程は、どうもありがとうございました」

アレなにかいいことしたのかな?

山からの帰り道、一台の車が止まっていて何かしていたので、ちょ掛けてみた。

「おはようございます。何をなさっているのですか。」

「いや、ちょっと竹の子を2・3本と思いまして」

「そうですか、それはいいですね」

立った二言、三言喋っただけ。

それが、どこが気に入ったのか。お礼を言われるようなことは一言も話していないのに。

声を掛けてもらえたことが嬉しかったのか、それとも何か企みでもあったのか。

そう、黙って通り過ぎるより、なにか一言・二言声を掛けてもらう方が嬉しいのかもしれない。

黙って睨みつけるようにして通り過ぎるより、その方がありがたいのかもしれない。

人と出会ったらちょっとでもいいから何か話しかける方がお互いに気まずい思いをしなくっていいのかもしれない。

挨拶をすることの大切さを知ったような気がする。

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誰が買うの このランドセル | トップ | 伐採された竹林 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2024-04-30 13:39:30
コデマリって遠くから見るとハナミズキに見えるのね
通りすがりの人に声掛けられて筍を探してます
そうですか,頑張ってね
やっぱり嬉しいかも♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散歩道」カテゴリの最新記事