亀の川登

難聴に苦しむ男の日記帳。

兼六園に行ってきた

2024-02-10 | 散歩道

久しぶりに兼六園に行ってきた。

先に金沢城に行こうとしたら、あっちこっちにバリケードがしてあり入れなかった。

能登半島地震で相当被害が出ているらしい。

玉泉院丸庭園の石垣も被害に遭ったらしい。

行ったのは夕方ではない。なのにカメラにはずいぶん暗く写っている。

金沢城の石垣もあっちこっち崩れているようです。

兼六園の梅園では冬桜という木が有った。冬でも咲く桜があるんだね。

観光客はしきりに写真を撮っていた。

燈籠の冬の衣装ももうすぐとれます。

もうすぐ春だというのに花見橋がありません。能登半島地震で落ちたのでしょうか。

カメラが壊れたのかずいぶん暗く写っています。ここに兼六園のシンボルことじ灯篭が写っているはずだが。

カメラがまだ普及してなかった当時、ここ霞ヶ池の前に記念撮影のための大きな台がありました。その前に写真屋さんが常に控えていました。ここで琴柱灯篭をバックにして記念撮影をしていました。それがもうどこにもありません。

皆さんスマホでパチパチやっています。

今日も外人さんが大勢訪れています。

兼六園はもう国際観光地です。

観光客は雪の兼六園を見にやってきたのに、今年は雪がどこにもありません。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつもの林道散策 | トップ | 久し振りに萬願寺山に登って... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2024-02-11 13:29:13
昨日、能登から身内が帰って来たわ
全国から支援されてたらしい
復興も早いかも
頑張ってね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散歩道」カテゴリの最新記事