Kung Fu Panda (カンフー・パンダ) ネタばれあり

2008-07-26 | 映画
今回は、オープニングで興行成績トップになった、豪華な吹き替え陣と、いつものようにすばらしいCG画像を見せてくれたドリーム・ワークス作品「カンフー・パンダ」。





ランキングに参加してます。 クリックお願いします。
  


中国の奥深くにある“平和の谷”には、一つの伝説があった。翡翠(ひすい)城の奥に眠る“龍の巻物”の奥義を得た者は史上最強の“龍の戦士”になれるという。伝説を信じるパンダのポーは、熱狂的なカンフーおたく。ぶよぶよのメタボ腹に加えて運動神経もゼロだが、いつかカンフーの達人になりたいという夢を胸に秘めている。
そんなある日、平和の谷に危機が訪れる。極悪カンフー戦士のタイ・ランが刑務所を脱獄し、龍の巻物を狙って谷に向かっているというのだ。武術大会が開かれ、タイ・ランと戦う龍の戦士を選ぶことになるが、偶然の事故からポーが指名を受けてしまった! ぐうたらのポーが、カンフーの達人になれるのか。そして宿敵を打ち破って谷を守れるのか...(ヤフーより)

ジャック・ブラック、ダスティン・ホフマン、アンジェリーナ・ジョリー、ジャッキー・チェン、ルーシー・リュー、なんとも豪華な吹き替え陣だ。
実写で起用したらいったい幾ら出演料がかかるやら。

そしてCGは、やっぱりドリーム・ワークスで安心してみていられるすばらしい映像だ。
その質感は「シュレック」よりも、最近の「マダガスカル」や「オーバー・ザ・ヘッジ」に近い。

ストーリーは、ユーモアとスピード感あふれるアクションをふんだんに入れながらも、「自分を信じなさい」と言うメッセージが、押し付けがましくなく伝わってくる。
勉強、受験、就職と、常に他人との競争を負わされている日本人には、貴重なメッセージなのでは。
それと最近の、何でも人のせいにして、簡単に他人を傷つける事件が多くなっている若者達にも、自分をもっと大切にして、可能性を信じて、他人を尊重する、そんなメッセージが伝わると思う。

こういうストリーはどちらかと言うと、「ピクサー」が得意とするところだったのだが。

自分が気に入ったのは、主人公のポゥがやっと手に入れた巻き物には、拳法の奥義など、何も書かれていない、そこにはそれを見つめる自分が写っている(ネタばれ反転)、というセンス。
もう、一発でこの作品のテーマが伝わってくる。

子供はもちろん、大人でも十分楽しめ、ポジティブに、元気になる作品だ。
ちなみに、うちの珠理は、映画館を出るとすぐに「ハイャー!」といってキックをしていた。


トリビア
ウーグウェイ導師の吹き替えのランダル・ダク・キムは、とてもウーグウェイ導師に似ている。





気に入ったセリフ
Oogway: "Yesterday is history, tomorrow is a mystery, but today is a gift. That is why it is called the present."

Tai Lung: "You... you're just a big... fat... panda!"
Po: "I'm not a big fat panda. I'm the big fat panda."


このパンダ、本物のように見えるが



メーキングビデオ



このミュージックビデオもいいね


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mig)
2008-07-26 10:32:09
かめさん、
おかえりなさい

TBコメありがとうございます。
日本、楽しまれましたか?

カンフーパンダ、期待してなかっただけに二度観ても面白かったです~♪
JBはほんといつもテンション高くてサービス精神旺盛で

そうそう、ハプニング観ましたよ~
そちらもプレミア行きました。
かめさん言う通り、今回も賛否ありそうだけどわたしはラスト以外楽しめました♪
かめさんのレビュー、この間探しましたが書かれてない??
返信する
こんにちは☆ (dai)
2008-07-26 11:17:50
TB&コメントありがとうございます。

演者の豪華さはある意味『オーシャンズ』シリーズ以上でしたね。でもドリーム・ワークスの財力だからできる芸当だとも思ってしまいましたw

それと巻物の秘密やセリフなど、本当にニクい感じで作られていましたね。こういう作品なら、子供にも安心して見せられますね♪
返信する
こんにちは。 (となひょう)
2008-07-26 21:52:33
訪問ありがとうございました。
お子さんが真似してキックしてたのですか。
とても愛らしいエピソードですね。
この作品って、大人でも素直に入っていけるストーリーだなぁと思いました。
絵のタッチも、とても優しくて大好きです。
ウーグウェイ導師のセリフ、グッときますね。
字幕では全て再現しきれていたのかどうか、忘れてしまいました。
返信する
どうも (かめ)
2008-07-26 23:44:52
migさん、
日本は、大いに楽しみました。
毎日、飲んでばかりでした。
ハプニングやっとアップしましたよ。

daiさん、
巻き物の秘密、結構気に入ってます。

となひょうさん、
「今日」が「Present」、ちょっといい言葉ですよね。
返信する
こんばんわ☆ (りんたろう)
2008-07-26 23:59:36
コメントありがとうございます(^-^)
大人も子供も楽しめる作品でしたね。
カンフー映画好きな僕にも嬉しいシーン満載でした。

シーフー師匠、レッサーパンダだったんですね(^-^)
何の動物なのかずっと気になっていました(笑)
ありがとうございます♪
返信する
こんばんは☆ (きらら)
2008-07-28 20:32:06
私もー☆
あの巻き物の秘密?中身?がとっても良かったです
アニメーションはああやってストレートにメッセージ伝わってくるからとてもいいですね

またよろしくお願いします♪
返信する
りんたろうさん、 (かめ)
2008-07-30 00:05:46
りんたろうさん、
日本ではアニメだと宮崎作品くらいしか、大人を感動させるのがないのが残念です。
アニメって日本からすごい勢いで入ってきて、立派にアメリカで英語として確立しているのですが。
返信する
きららさん、 (かめ)
2008-07-30 00:06:37
きららさん、
いいですね、ああいうおしゃれなメッセージって。
返信する
コメントどうもでした (ひらりん)
2008-08-01 01:34:01
最近「フラット・パック」って言葉を覚えたもので、
ジャック・ブラック作品なんかは特に笑えちゃいますが、
本作はちょっと控えめでした。
ダスティン・ホフマンは・・・
主役も脇役も、善い役も悪役もこなせる万能型の俳優さんって、イメージです。
これから、ますますいろんな役に挑戦するんじゃないでしょうか。
返信する
ひらりんさん、 (かめ)
2008-08-01 07:19:11
よかったです、ダスティン・ホフマンは。
まだまだ頑張って欲しい役者さんの1人です。
返信する

コメントを投稿