うだるありぞな
熱いアリゾナの四人姉妹サイト











 



今回は、奇抜なストリーと独特の映像(「シックス・センス」)で一躍ハリウッドの一流監督の仲間入りをしたが、最近の作品(特に前作)は、大不評のM・ナイト・シャマラン監督の「The Happening」。





ランキングに参加してます。 クリックお願いします。
  


ある日突然、アメリカ全土からミツバチが消えるという異常現象を皮切りに、世界中の人々が突然死に至る病がまん延し始める。人類滅亡の危機を前に世界はパニックに陥っていた。その地球危機の中で主人公(マーク・ウォールバーグ)は家族を守るために安全な土地を目指し、迫りくる何かに追い込まれながらも、希望を捨てずに原因究明と家族のために逃避行を続けるが...(シネマトゥデイより)

シックス・センス」のあの衝撃のラストから、新作には常に異常な期待を寄せられるM・ナイト・シャマラン監督も、前作の「レディ・イン・ザ・ウォーター」では、ただの話題作りが上手い、出たがりの監督になってしまった感があったので、この作品は少し観るのが怖かった。
少なくても「サイン」とか「ヴィレッジ」くらいには、追いついて欲しい。

ストーリーの初めから衝撃的な映像が映し出される。
セントラル・パークで歩いている人たちの歩みが遅くなり、みんな立ち止まってします。そしてバタバタと倒れていく。
毒ガスか何かかと思っていると、ベンチに座っている女性が、突然ヘアーピンで自分を刺し始める。
マンハッタンのアップタウンでは、全ての車が止まっている。そして交通整理中の警官が次の瞬間に頭から血を流して倒れている。
ビルの工事現場では、地上で同僚の目の前に、作業員が転落して不自然な格好で地面に叩きつけられる。悲しむ間もなく、ビルの上から次々を作業員が落ちてくる。
等々、先ず観客をスクリーンに釘付けにする。

     
     セントラルパークで動かなくなる人々、この後バタバタと倒れていく
     バックの映像はきれい

そしてこの監督が得意な、役者をカメラの前でアップにして1人芝居のようなカメラワークで、主演のマーク・ウォールバーグ、その妻役のズーイー・デシャネル、同僚役のジョン・レグイザモが、ストーリーを展開させる。
この3人の演技は、よかった。
いつものアクション、バイオレンスを封印して、普通の高校教師で訳のわからない出来事に戸惑うマーク・ウォールバーグ。
ただただ夫について行く、が夫を裏切っているズーイー・デシャネル。
はぐれてしまった妻を探すために悲壮な覚悟で、危険な地帯に戻るジョン・レグイザモ。そしてその彼の彼の最後。
特にジョン・レグイザモは、好演だったと思う。あのメガネがいい。

     
     ジョン・レグイザモってよく知らなかったけど、いい演技してる

ストーリーは、奇抜な自殺が繰り広げられる。
動物園で自ら餌になる人、首吊り死体が幾つもぶら下がった木、芝刈り機の前に寝転ぶ人、車で大木への激突、悲惨な光景が続く。
よくもこう言う死に方を考え出すものだ。
自殺ではないが、必死で「何か」から逃げ惑う子供達にも、助けを求めた家の人間から突然散弾銃が向けられる。
とにかくこの作品はR中のR指定で観客を釘付けにする意図らしい。

そして後半、マーク・ウォールバーグ、ズーイー・デシャネルとジョン・レグイザモから預かった子供がたどり着いた家の不気味なおばさんも怖かった。
子供が、夕食後にデザートに手を出した途端、ピシャリとひっぱたくシーンがちょっとゾッとする。
結局彼女も「何か」に感染して、悲惨な最期を遂げる。

     
     ズーイー・デシャネルって、すこし表現力が乏しい作り物の様な顔してる

最後が...ちょっとダレ気味。
やはり途中から、3人が助かりそうな予想がつくので緊張感が切れる。
そして、もちろん明確な謎解きはなし。

また、賛否両論になるだろうな。
それでも、自分としては、まあまあ満足。
観客をひきつける序盤から中盤にかけての展開はさすがにM・ナイト・シャマラン監督だ。
次回作もまた観てしまうだろうな。


トリビア
M・ナイト・シャマラン監督の最初のR指定作品。

この作品は、脚本に沿って撮影され、44日で撮られた。


メーキングビデオ


コメント ( 6 ) | Trackback ( 31 )


« Kung Fu Panda ... What Happens in ... »
 
コメント
 
 
 
こんにちは☆ (dai)
2008-07-26 16:26:34
TBありがとうございます♪

全体的に『ミスト』的な雰囲気でしたが、完全に最後はダレましたね・・・。折角シャマラン復活かと思ったのですが、もう一歩(いや三歩くらい)でしたw
 
 
 
今回はまあまあでした (かめ)
2008-07-26 23:33:31
Daiさん、
コメントありがとうございました。
終盤まで観客を引きつけたストーリーはさすがでした。
前作が、自分よがりの作品でこけたので少し原点に戻ったのがよかったんだと思います。
 
 
 
ごめんなさい! (書記長社労士)
2008-07-30 12:14:47
間違ってTBをダブって送信してしまったようです!

ごめんなさい!

>子供が、夕食後にデザートに手を出した途端、ピシャリとひっぱたくシーンがちょっとゾッとする。

僕もあそこはびっくりしました!
というか、違った意味でスゴく恐かったですね!
 
 
 
書記長社労士さん、 (かめ)
2008-07-31 02:55:25
ああいう細かい脅かし方ってシャマランですね。
 
 
 
こんばんは! (由香)
2008-08-01 00:19:08
かめさん、お邪魔します♪
私も『観客をひきつける序盤から中盤にかけての展開はさすがにM・ナイト・シャマラン監督だ。』と思いました!!
恐怖の煽り方は上手かったですよね~
画面に目がクギ付けになり固唾を飲んで見守りました。
最後がダレちゃったのが残念でしたね。
そしてウヤムヤな終わり方をしたことも。
それが現実といえば現実かもしれませんが、「もしかして監督は理由の分からない恐怖を煽っただけ?!」っていう捻くれた見方をしてしまいました。
 
 
 
由香さん、 (かめ)
2008-08-01 07:17:18
恐怖をあおっただけなんだと思います。
でも、何かオチをつけても、それはそれで批判の対象になるんですよね。
もう、彼に負わされた宿命ですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
「ハプニング」みた。 (たいむのひとりごと)
ワザワザ前夜祭に出かけるほど期待していたわけではないが、お得な金曜日なのでレイトショーにて鑑賞。イヤー見えざる敵は怖かった[E:shock] 人は恐怖を克服するために、アレコレ理屈を付けたがるわけで、
 
 
 
ハプニング (だめ男のだめ日記)
「ハプニング」監督M・ナイト・シャマラン出演*マーク・ウォールバーグ(エリオット)*ズーイー・デシャネル(アルマ)*ジョン・レグイザモ(ジュリアン)*アシュリー・サンチェス(ジェス)一言俺は好きですただ、大半の人が???と思う映画だと思う環境や銃社会に対す....
 
 
 
ハプニング (Memoirs_of_dai)
シャマラン少しは改善してきたか!? 【Story】 ある日突然、アメリカ全土からミツバチが消えるという異常現象を皮切りに、世界中の人々が突...
 
 
 
ハプニング (Akira's VOICE)
植物を愛そう!  
 
 
 
「ハプニング」ジャパンプレミア、試写会、感想 (Beinthedepthsofdespair)
昨日は、お昼に「歩いても 歩いても」を久しぶりにお金を払って劇場で観た後、そのままJCBホールへ、本日の試写会「ハプニング」の列に並びました。 因みに自分は、アリーナ席ではなく、第一バルコニー席の、ど真ん中でした。アリーナ席のお客さん、大変だったご様子、....
 
 
 
ハプニング (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『人類は滅びたいのか。』  コチラの「ハプニング」は、「シックス・センス」、「レディ・イン・ザ・ウォーター」のM.ナイト・シャラマン監督による7/26公開のPG-12指定のディザスター・サスペンスなのですが、早速観て来ちゃいましたぁ~♪  主演は、「ザ・シュ...
 
 
 
ハプニング (ネタバレ映画館)
シャマランを探せ!
 
 
 
ハプニング/The Happening (我想一個人映画美的女人blog)
『シックス・センス』で評価されて以来、一発屋とか言われちゃってるMナイト・シャマラン監督、久々の新作{/ee_1/} 今回も、もちろん自身が脚本を務める。 シャマランが来日してのジャパンプレミア{/kirakira/}は『クローバー・フィールド』のジャパンプレミアと同じ、...
 
 
 
映画ハプニング 自然は分からない!この映画もよく分からない! (ぱるぷんて海の家)
まあ要するになんだ、この映画は人類の滅亡について語ってる分けだけど、人類の滅亡というのは古くて新しいテーマなんですなぁこれが。 地球及び人類の滅亡と言えば、核戦争・エイリアン襲来・隕石の落下・殺人ウイルス・それに地球異変などなど語り尽くされてきた感も...
 
 
 
月19:比較本能 /映画『ハプニング』感想 (月と太陽が同時に昇る絵日記。)
人は 比較する たとえば椅子と机が二組ずつ並んでいて ある椅子にAが座り Bが後から来て隣に座るとき 何を思うだろうか 私は ...
 
 
 
ハプニング (u-SIDE【こらむ茶】)
どうだろう。M・ナイト・シャマランの紋所に世界がひれ伏すのか。 何の前触れもなく突然起こった奇怪な現象。ある日突然全米全土からミツバ...
 
 
 
ハプニング 予告編での「?」のまま置き去りに・・・ (労組書記長社労士のブログ)
【27 -14-】  この映画{/m_0058/}予告編を見るたんびに、 「全米からミツバチが居なくなるのと、とつぜん停止した人がバタバタと倒れていく場面と、そして額を打ち抜かれた警察官と・・・いったいどう繋がっているのか?」 「そんな現象を巻き起こす驚異っていったいぜ...
 
 
 
ハプニング 予告編での「?」のまま置き去りに・・・ (労組書記長社労士のブログ)
【27 -14-】  この映画{/m_0058/}予告編を見るたんびに、 「全米からミツバチが居なくなるのと、とつぜん停止した人がバタバタと倒れていく場面と、そして額を打ち抜かれた警察官と・・・いったいどう繋がっているのか?」 「そんな現象を巻き起こす驚異っていったいぜ...
 
 
 
ハプニング (★YUKAの気ままな有閑日記★)
予告で興味を持ったので、とりあえず鑑賞してみた―【story】ある日突然、アメリカ全土からミツバチが消えるという異常現象を皮切りに、世界中の人々が突然死に至る病が蔓延し始める。人類滅亡の危機を前に世界はパニックに陥っていた。その地球危機の中でエリオット(マ...
 
 
 
「ハプニング」 (KASHIWA一市民)
上映終了と同時に場内“ハプニング”!? ある日突然、アメリカ全土からミツバチが 姿を消したのを皮切りに、 街で人が次々と倒れていく異常現象が始まる。 連絡も取れなくなり、情報はだんだん少なくなっていく。 原因も分からないまま世界はパニック状態に陥り、 “...
 
 
 
ハプニング/マーク・ウォールバーグ (カノンな日々)
M・ナイト・シャマラン監督は『レディ・イン・ザ・ウォーター』の失敗ですっかりダメ監督のレッテルを貼られてしまったみたいだけど、私はやりたいことをとことんやってみるのもいいんじゃないかと思うんですよね。と言いつつ期待し過ぎないようにしてましたけど(笑)。 ...
 
 
 
映画感想『ハプニング』 品の良いシュールなホラー (レベル999のマニアな講義)
内容ニューヨークのセントラルパークで、突如悲鳴。。。そして、、その近くの工事現場でも、作業員が転落死。。。何かが起きていた。。毒ガスによるテロとの一報が駆け巡る中、フィラデルフィアにもその事件は伝わってくる。。高校で科学教師をしているエリオット・ムーア...
 
 
 
「ハプニング」 (☆ EL JARDIN SECRETO ☆)
千の風になって攻撃。M.ナイト・シャマランにはダマされないぞ!と言って随分経つ。さすがに「レディインザウォーター」は見なかったのだが、今回は予告篇の衝撃度が抜群だったので、「これで騙されたとしても文句は言うまい」と変な覚悟をして乗り込んだ。で結果はという...
 
 
 
ハプニング (生まれてから今まで観てきた映画全部)
M・ナイト・シャマラン監督の最新作「ハプニング」をさっそく観てきました。そういえばシャマラン監督の映画はまだ一つも感想を書いていな...
 
 
 
ハプニング◆絵空事でない滅びの暗示 (好きな映画だけ見ていたい)
     「ハプニング」 (2008年・アメリカ) 公式サイトで配布されている「ハプニング」のブログパーツには驚かされたが、映画本編で起きるさまざまな現象は、「シックスセンス」以来のシャマラン監督のお家芸としては、さほどのインパクトは感じなかった。かといっ...
 
 
 
ハプニング (江戸っ子風情♪の蹴球二日制に映画道楽)
 アメリカ  サスペンス&ミステリー  監督:M・ナイト・シャマラン  出演:マーク・ウォールバーグ      ズーイー・デシャネル      ジョン・レグイザモ      アシュリー・サンチェス 【物語】 ある日、ニューヨークのセントラルパークで人々が...
 
 
 
ハプニング The Happening (いい加減社長の映画日記)
映画サービスデーということで、会社を早退して映画館に。 ほんとは、豊洲で「近距離恋愛」を観ようかと思ってたんだけど、あいにくもう夜しか上映がなく。 先週、パスしていた「ハプニング」を選択。 「UCとしまえん」は、映画サービスデーだけあって、普段よりは結構...
 
 
 
ハプニング (UkiUkiれいんぼーデイ)
JUGEMテーマ:映画 2008年7月25日(金)前夜祭上映 2008年7月26日(土)公開 私はいつも植物とお話しするの~♪ いやぁ~、もぉ、ビックリしました! 映画が終わるや否や、観客がその場にフリースして立てなくなってしまいまして・・・。 ...
 
 
 
「 ハプニング / THE HAPPENING (2008)  」 (MoonDreamWorks★Fc2)
【ハプニング】2008年7月26日(土)公開 監督・製作・脚本 : リチャード・...
 
 
 
「ハプニング」 自然への畏れ (はらやんの映画徒然草)
「シックス・センス」のM・ナイト・シャマラン監督の最新作です。 たぶん彼は「シッ
 
 
 
【2008-175】ハプニング (ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!)
人気ブログランキングの順位は? 人類は滅びたいのか。
 
 
 
【2008-175】ハプニング (ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!)
人気ブログランキングの順位は? 人類は滅びたいのか。
 
 
 
★「ハプニング」 (★☆ひらりん的映画ブログ☆★)
今週の平日休みは、ポイントサービスはサービス低下しちゃったけど、 駐車場サービスが一本見ると3時間無料券にサービス向上した「川崎チネチッタ」で3本。 あーー疲れた・・けど、3x3時間=9時間駐車場無料は、ひらりん助かるっ。
 
 
 
「ハプニング」 (心の栄養♪映画と英語のジョーク)
今回はこうきたか~・・
 
 
 
【映画】ハプニング…パニック映画だけど皆さん結構冷静 (ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画)
昨日{/kaeru_fine/}はあんなに良い天気{/kaeru_fine/}だったのに…夜半から雨{/kaeru_rain/}が降り出して、今日もなんだか天気良くないですなぁ{/hiyoko_cloud/}{/kaeru_rain/} そんな天気{/kaeru_rain/}の中、午前中はPCショップ{/pc2/}、模型店{/car2_tank/}、おもちゃ...
 
 
 
ハプニング (ブッフブールギニョン)
そういえばこの前ハプニングをネットで買ってみました。 http://movies...