ラーメンの優しい食べ歩き

ある日の想い出を書いています。

十八番 三吉店(中華そば、焼きそば)@福山に行きました。

2017年08月28日 08時11分20秒 | 2017年高知・岡山・広島
今回は地元の味について考えてみました。


よそ行きの味でなく、地元ならでは、毎日でも


キーワードはそんなところでしょうか。



今回のお店はこちら


福山市民オハコのお店


だと思います。


福山に3店舗あるようで、その中の三吉店になります。



焼きそばがありますね。他にはチャンポン


やっぱりあるのが「ライス」だと思います。


中華そばとライス。いい響きです。



中華そばです。


広島と尾道の良いところを兼ね備えたような


背脂浮かぶスープに青ネギが映えています。



濃すぎない、透明過ぎない


スープの熱でチャーシューの脂がとろけています。



少し甘みを感じるようなスープの美味しさ


尾道のように魚や背脂が強くなく、程良い美味しさが魅力的


少し調味料の旨みが前面に出てるかもしれないです。



麺は細めのストレートタイプ


麺の細さよりもモチっとした食感が心地イイですね。


またスープをシッカリ絡めるので見た目以上に食べ応えがあると思います。



続いて、焼きそばです。


塩かなと思いましたが、ソースの香りが鼻をくすぐります。


キャベツ、もやし、ニラ、玉ねぎ、豚肉


強火で一気にガッと炒めているからシャキッとした歯ごたえを残しつつ素材のあまみを引き出しています。



細めの麺にシッカリと絡むソースの旨み・香り・極み


お好み焼き文化の広島にあって、甘みのドロッとしたソースでなく、サラッとしたウスターな感じ


キレある味わいがネットリとした麺によく合って美味しいです。



ごちそうさまでした。


今日は特別に2品頼んだけど、また来たら2品頼むかもしれない美味しさでした。


それじゃ、今日も最後まで読んでくれて、ありがとうございました。See you!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中華そば 浅月(勝ツそば)@... | トップ | 中華そば専門店 醤 むらさき... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。