南とかちで遠隔ドーム、家でゴロゴロ天体撮像!!(笑)

えっちゃんが冷却CCDで深宇宙を撮像しています。

南十勝に遠隔操作で動くドーム2つを作り運営中!!

C14とhyperstarのフラット,”ご近所さん方式”でやってみようかと思います。

2017-03-19 09:29:30 | Hyperstar

対象物を撮像し終えた後、近くの星雲や明るい星のない領域を何枚も写す

もちろんダークを引く

スタックする

その画像をコピーしてレイヤーに同じ画像を2枚積み重ねる

描画モードを比較暗にして

一番上のレイヤーを

編集→自由変形で、わずかにずらす

星が消える

消えない星はスタンプモードで消す

レイヤー→画像統合

ノイズ取りに少しぼかす(必要かどうかはやってみないとわかりませんが、、)

これをフラット画像とする

 

これでどうかなあ、、。

リモート時、これでフラットができるととても助かります。拡散板とか、Hyperstarでは不可能ですので、、、。

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (uto)
2017-03-19 11:33:25
いや、そこまでの手順踏むなら、ぴんたんさんのFlatAideですよ。
そろそろ、FlatAideProも有償販売されると思いますが。
個人的には一番最初にとった最優秀を始め、お世話になってます。
毎回ではないですが・・・PixInsightのABEないしDBEでダメならFlatAideの出番です。
国産ソフトも優秀よ?と、いうお話・・・。
返信する
Unknown (entsatunai)
2017-03-19 13:25:47
私が言うのもおこがましいですが、星を消して…ぼかして…というようなことになればやはりFlatAideではないでしょうか。
FlatAidePro有償版も出ましたら早速使わせていただこうと思っています。ここ最近星をきれいにすることを考えて段階露光してあーだこーだと苦労していたことを一気に解決してくれるものと期待しています。
返信する
Unknown (えっちゃん)
2017-03-20 07:38:56
UTOさん、entsatunaiさん

おおっありがとうございます!

あまりよく知らず使ったこともありませんが、使ってみますね。
返信する

コメントを投稿