南とかちで遠隔ドーム、家でゴロゴロ天体撮像!!(笑)

えっちゃんが冷却CCDで深宇宙を撮像しています。

南十勝に遠隔操作で動くドーム2つを作り運営中!!

星像の歪んでいた原因分かる!&そのオートガイダーがだめになりました、、。

2018-02-13 08:00:58 | 機材など

星像の歪んでいた原因が分かりました。

オフアキを使用していますが、最後にオートガイダーの差込口のねじを締め忘れていました、、、。(大爆)

そりゃMaximDLのオートガイドは完ぺきなのに星がゆがむのは当たり前です。

遠隔なのですぐに確かめることができないのは歯がゆいです。(笑)

そして前日、オートガイダーからの画像は出ますが、赤道儀のキャリブレーションが出来ません。

オートガイダーケーブルの断線を疑って、予備を持っていきましたが、

なんとオートガイダー本体の故障です。

1か月ほど前にヤフオクで落札したものです。

システム上、長時間通電しっぱなしも悪いのかもしれません。

 

ともかく予備のオートガイダーが現地にあるので交換して助かりました。

ともかくも赤道儀の故障でなくてよかったです。

全部ばらしてタカハシに送るなんて悪夢以外ないです、、、。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿