ほのぼの生活*ちょっとHAPPYさがしませんか?

ささやかだけど大切な日常の記録
Nikon D610*OLYMPUS OM-D E-M1MarkⅡと一緒に♪

*monoire*という木造園舎

2015年08月12日 | 建物




この日しか、この建物に会えない
東京に帰る日が、近づいています
お休みと、わかっていても、電話をしていました

「もしもし、モノイレです」 つながった
建物だけ、見せていただくことは、できますか?
「午後は、いますので、どうぞ、お越しください」




古い保育園舎、このカフェは、遊戯室だった場所


一番、見たかった、長い廊下
小学生の頃、走ってはいけませんと、
よく言われたことを、思い出します

だれもいない、空間で
当時の、子どもたちの様子を想像してみました
屈託のない笑い声が、響いていたことでしょう







何度も、何度も、くるくる回って、よく働いた窓の鍵
手の温もりが、伝わってくるようでした




ここには、いろんなモノが、詰まっています
次回も、是非、見に来てください




ランキングに参加しています
ぽち、ぽちっと、クリックしてね
ブログランキング・にほんブログ村へ



おきてがみ


コメント (50)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レトロな薬局で、ダンボーち... | トップ | *うれしいお便りが届きました* »
最新の画像もっと見る

50 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wako)
2015-08-12 16:21:33
こんにちは

えっ?
ここはK-24さんが
かつてお世話になっていた保育園??

とてもフォトジェニックなところですね。
昔のままのような新しいような・・・

ボケ具合が絶妙で
素敵なお写真ですね^^
返信する
お久しぶりです (k-24さんへ/か~む)
2015-08-12 16:53:24
レトロでいい感じですね

しかも、こんなきれいな状態で残っているのが驚き

話は変わりますが、明日からお盆休み。

今年は道東の旅に行ってくる予定です。

網走から南下して釧路、帯広、富良野を経由して走ってくる予定なんですけど、ここ数日大雨が続いているので、通行止めの場所なんかも出てくるかもしれません。
返信する
Unknown (えむ)
2015-08-12 18:07:23
こんにちは^^

うわー^^
なんて素敵なところ。

ホントに色んなものが詰まってますね。
写真一枚一枚から 伝わってくる。
素敵 っていう 言葉だけじゃ足りないな〜。

ここk-24さんが撮ってくださって 
見れた事、ありがたいなって思います。

そして..ぷぷぷ^^
k-24さん ピョン吉したのー??笑
めちゃくちゃ良い!!
今度 いつか 一緒にピョン吉 撮りましょうよ^^絶対、楽しいよ!koyukiしゃんに爆笑されるね。

いつもありがとうございます^^
お盆はゆっくり出来ますか〜?お互いいっぱい写真撮りましょうね!
返信する
Unknown (moco)
2015-08-12 18:23:54
こんにちは♪

最近ネット見てたらここを知って行ってみたいなーと思ったら
遠くて残念に思ってた場所^^
近くにmonoileさんのようなところがあればいいのに‥
と思いながらHP見せてもらってました(笑)
やっぱり素敵♪
次も楽しみにしてまーす*^ ^*
返信する
Unknown (ロン母(Lovely Poodle))
2015-08-12 19:03:01
こんばんは~
元保育園という事は、ちょっと小さ目な教室達かしら・・・
可愛い雰囲気が残っている~
懐かしい雰囲気のカフェですね。
目をつぶれば、子供達が走って~騒いでいる様子が浮かんで来そうな・・・
すごく雰囲気を出して撮られているので、
ここにいる気分です。。。
返信する
こんばんは (ひーさん)
2015-08-12 20:12:46
懐かしいいろんなものが残っている場所だね。
とてもきれいだ。
返信する
こんばんは (ひねもす、)
2015-08-12 20:39:41
素敵な場所ですね。

ノスタルジックな気分にさせて戴きました^^
返信する
Unknown (a*kko)
2015-08-12 20:45:04
k-24さーーーーーーん^^ 
こんばんは^^

うわわわ....♡ もう目がハート♡
ここはk-24さんが通ってた保育園??
一枚目の看板からして素敵すぎる!
このくるくるする鍵とか..
陽の香りがしそうな廊下とか..
胸をぎゅっとする大切なもの 
溢れそうなほどに たっくさん詰まってるね^^

k-24さんが撮ってくれたからまた一層
優しくってあったかいんだな~^^
k-24さんのふるさとフォト、やっぱり最高です♡ 

私のへっぽこ写真に、
いつもあんな嬉しいコメントくださって
本当にありがとう!!
女子っぽい中にもキリッとしたカッコよさとか..
鼻血でそうなほど嬉しかったです!!!
また頑張って楽しんで撮ってこようと思いますー^^
3時間..アホでしょ? うん..相当暑かった 笑
向日葵 すごいなって 実感したよー!!!
返信する
Unknown (wakoさんへ)
2015-08-12 22:14:08
wakoさん、ありがとう~♪

ここは、あのヤギさんがいた、
futaba cafeで、パンフレットを見つけ、
すごく、行ってみたいと思いました^^

古いような、新しいような感じでしょ♪
私が、預けられていた保育園は、お寺でした^^
本堂で、お昼寝の時間、
よく、寝たふりをしてました^^
返信する
Unknown (か~むさんへ/k-24)
2015-08-12 22:21:28
か~むさん、元気だったーーー?
職場が変わってから、いそがしかったでしょ
やっと、お盆休み、
道東の旅、いいな~♪
釧路と言えば、さっちゃん方面だね^^

お天気に恵まれて、素敵な思い出が、
いっぱいできる旅になりますように。
気をつけて、行ってきてね♪
返信する

コメントを投稿